見出し画像

とうとう来た!この季節が



お出汁が好きすぎる
お出汁研究家のさぴこです。


とうとう来ました!

うすいえんどうの季節が!!

今年はちょっと早い?かな


春の宝石です🥹


つるっとキレイに
茹で上がるひとときが
たまらなく感動する…。

このうすいえんどうと昆布で作る
うすい豆ごはんが大好きで。

今までの私は、

豆ごはんってグリーンピースを
使ってるものだと思ってたし、

グリーンピースを使った豆ごはん
大嫌いで…。笑

全然美味しくない
って思ってたんですが、


京都の料亭で
うすい豆ごはんの作り方を教わったら
もう美味しさの衝撃が。。



うすいえんどうは
グリーンピースのような青臭さがなく
ほっくりした甘みを感じられるし、

昆布と合わせることで
うすいえんどうのうま味が引き立つ。


豆ごはんに限らず、
お出汁というのは
食材のうま味を引き出す影の支え役。

だから、
主役のうすいえんどうを
美味しくするために、
鰹節などは使わず昆布だけで
引き立たせるのが大事。

シンプルなんですが
本当に美味しいんですよ!

(私の月額オンライン講座に
レッスン動画があるので
気になる方やメンバー様はぜひ)



うすいえんどうは
旬は春なので、
それまでにめいいっぱい楽しむ!

5月くらいになったら冷凍もして、
長く楽しめる仕込みもします笑


もしかすると
うすいえんどうは関西圏だけかもですが
皆さまも見つけた際にはぜひ。


旬の食材は
お出汁でうま味を引き出して
美味しく楽しもう。




おうちお出汁研究家
さぴこ

サポートありがとうございます!