見出し画像

休み明けに準備ゼロのオススメゲーム

 今日から学校がスタートしたところが多いのではないでしょうか?

 グダグダしていた生活からいっぺん、早寝早起きが再び始まったさおゆめです。

 Twitterを見ると冬休み明けにクラスで行うレクがちらほら流れてくるのを目にしました。

 色々準備されている先生方には頭が上がりません。休み中に楽しいすごろくでも作ろうかな〜なんて思っていましたが、あっという間に登校日になってしまいました(笑)

 そんな、私と同じような方々に準備ゼロで盛り上がる楽しいゲームを紹介したいと思います。

 さおゆめクラスでは、今日そのゲームをして大盛り上がり!

その名も「人数当てゲーム」

 教員で準備する物はゼロです。

 子どもに準備してもらう物は、
 ・えんぴつ
 ・折り紙などメモのできる紙です。

 たったこれだけで準備OK!さて、どうやるのかと言うと…

  1. 質問を決める
    例えば「おみくじを引いた人」など

  2. 何人が当てはまるかを予想して紙に書く

  3. 当てはまる人に手を挙げてもらう
    「おみくじ引いた人、せーのっ!」

 たったこれだけです。
 ただ、これ、めちゃくちゃ盛り上がります。

 予想と大きく外れる面白さ、ニアピンに悔しがる面白さ、ピッタリの嬉しさ

 うちのクラスでは本当に大盛り上がりでした!

 私も一緒に参加し、1問だけピッタリ賞を取ることができました。

 クラスの人数が多ければ多いほど難しくなりますが、その分当たった時は本当に嬉しい。全然予想と異なっていても面白い!

 子どもからは「もう少しやりたい」「◯◯さん、そうだったの?」など、自然と子ども同士を知ると言う機会にもなりました。

 初めは私が質問を考えましたが、子どもからも質問したいとの声が上がり、途中からは子どもがクラスの友達に聞きたいことを質問しました。そして何より手を挙げることによって全員が参加できるというのもいいなぁと思います。

 わたし的にはめちゃくちゃオススメです!

 とにかくこのゲームのよさは、準備ゼロ!
 そして盛り上がる!

 夏休み明けや、新年度なども出来ると思うので、ぜひやってみてくださいね。

 こんなアレンジしてみた!準備ゼロでこのゲームも面白いよ!などもあれば大歓迎です◎

 ぜひ教えてくれると嬉しいです。

 さて2023年もみなさんにとって良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?