見出し画像

【思考は現実化する】ナポレオン・ヒル

みなさまこんにちは、コロナが猛威をふるって連日最高新記録を更新していますが皆さんはどうお過ごしですか?

私は、自宅でどうやったら本の素晴らしい情報を分かりやすくお伝えできるか考えています。

本日は、アメリカで一代で巨額の富を生み出したし、大富豪になったカーネギー氏の「冨の築きかた」についてご紹介させていただきます。

最近、現実創造研究家でYouTuberのKenjiさんという方が若者の心をつかみ人気が上昇中だと聞きました。私も気になり、彼の出版した書籍を読みました。

Kenjiさんは自身の実体験を元に、「現実を大きく好転させていく方法」をつたえた書籍「ゼロ・リセット」マジック( KADOKAWA)で「思考は現実化する」すると強くて語っているのが印象的な書籍でした。

この本を読み、私も若い頃にこういう考えに出会ったなと自分の記憶をたどりました。

あーそうだ、カーネギーだ!

カーネギー氏とは、今からちょうど100年前のアメリカで、一代で大富豪となった人物です。

そのカーネギー氏と共通する考えの500人のアメリカの成功者のことを書いた書籍が本日ご紹介する『思考は現実化する』という書籍です。

著者は、経営者なら誰でも一度は聞いたことがあるナポレオン・ヒル氏という人物です。

著著は大富豪カーネギーの紹介で500名のアメリカの成功者を訪ね、成功者には、成功の秘訣があることに気がつきましました。その成功の秘訣を一冊にまとめました。

本書の冒頭の一節にとてもわかりやすいナポレオン・ヒル氏の言葉がございます。一部抜粋してここで紹介いたします。

【思考は現実化する】〜ナポレオン・ヒル〜

〜富は突然、 全く予期しない形で現れる!〜
『富は人がある精神状態に達したときに、いとも簡単にやってくる。』

〜夢を具現化すること〜

『莫大な財産を築きたいと思うなら、金持ちになりたいと強く胸に焼き付けなければならない。そうすることによって、具体的な計画が生まれてくる...』
『もしもあなたが、 勤勉さと努力だけが富を築くのだと信じているのなら、そのような考えは早く捨て去ってください。 真面目に働いてさえすれば金持ちになれるというのは、とんだ誤解である。』

「富は人がある精神状態に達したとき、
いとも簡単にやってくる」

では、一体このある精神状態に達した時と言うのはどういう状態なのでしょうか?

さらに、ヒル博士のお話は続きます。

『しかし、ただ欲しいと思っていても、お金は入ってくるものではない。だが心の底から金持ちになりたいという強い願望をもち、その願望成就の ための念密な計画を立て、さらに決して心を他のことで迷わせない、という固い決意をもっ てその計画を行動に移せば、願望は達成する。』

ある精神状態とは、 強い意志を持って計画に実行移すことだとヒル博士は語っています。

私も本書を若い頃に一度本書を熟読いたしました。

その時も熱い思いを抱きましたが、当時は、人生経験が浅く、私は、頭ではわかっていたのですが、なかなか行動に移すことができませんでした。

しかし、この本文もあるようにある一定の人生経験を積むことにより、ナポレオンヒルの言っていることが、今の私にはよく理解出来るようになりました。

そして実際に本当になるかどうか試してみました。試みたのは7,800,000人いるアマゾンレビューはで1位になり、殿堂入りしたい!という途方もない願いです。

周りの友達に告げるとみんな呆れ返っていました。

しかしながら、先日、本当になりました。

それも。尊敬する偉い先輩がたは10年かけているものを、私はたった半年たらずで成し遂げることができたのです。

本書を読み、カーネギーの理論を理解し、ちゃんと計画を立てコツコツコツコツやると本当に私の思っていた

『思考が現実』になった!

今回は、私は新たに本書を読み直して、さらに新しい発見がありました。

この本書でいう「ある精神状態」というのは、まさに私やこのレビューを読んでくださっている皆さんの今の気持ちに近いのではないでしょうか?

本書は、このレビューにピンとこられたかたすべてにオススメです。

また、文字が苦手だと思われる皆様には、漫画版も出ておりますのでそちらもお勧めです。

レビューを最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に、私に幾度も新しい気づきを下さるこの素晴らしい本を書いて下さいまさかたナポレオンヒル博士氏に感謝申し上げます。




この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?