日本のカレーは世界の伝統料理第一位

2022年12月、ヨーロッパの体験型旅行サイトが発表した「世界の伝統料理ベスト100」に日本のカレーライスが第一位でランクインしたそう。

カレー好きの料理人としては一言書かざるを得ないということで書かせてください。

日本人が営業するインドカレー屋もあり、無印で58種類のカレーがあり、食べようと思えば割とどんなカレーでも喫食できますが。自分はあまり好きじゃないです。好きなのはココイチのカレー。

色々自分でも試行錯誤してかなりの種類作りましたが、どうもクミンの強烈な香りと食感、トマトの酸味が苦手なことに気がついた。あと煮込みすぎて味も食感もない肉野菜。バズレシピっぽく書けば24時間じっくり煮込んだ、プチプチとクミンの食感楽しいインドカレーかな。アチャール?福神漬けでええがな、、、。

カレーはソフリット(野菜刻んで炒めたやつ)と、ニンニク生姜、肉入ってればそれなりに美味しくなります。肉は何でもいい。スパイスはSB赤缶とガラムマサラ、気分でハバネロ。生姜は入れすぎると良くないのでニンニクの半量くらい。
バターは必須ではないと思う、ギー(水牛バター)も必須じゃない。サラダ油で十分。大きな口で食べるの苦手なのでゴロゴロ野菜は無し。さっきも書いたけど肉は煮込みすぎないこと。肉に旨味が残ってないと噛んだとき何の味もしない、食感もない。
レシピはないです。ごめんなさい。でも調べればカレーのレシピなんて死ぬほど出てくるし(クックパッドだけで11万件)自分の好きな具合のカレーを探した方が楽しいと思う。そこが料理の醍醐味だから
ココイチ信者なのでトッピングは欲しい!全国のカレー好きはそうなんでしょうか
。人によっては要らんだろってなるんだろうか。
簡単で済ますなら目玉焼き、贅沢するならスーパーやコンビニでカツやらチキンやら買うと最高よね。キャベツの千切りも結構合うよね。書きながらgogoカレーやんってなりましたけど。蛇足ですが、酸味足すのにお酢やウスター入れたりもします。これは完全に好みw

まとめると僕が好きなカレーはオーソドックスなカレーなんです。
好きな店はココイチ。好きなレトルトカレーはエチオピアカレーと、LEE20。
カレー大国日本にお住まいの皆さんはどんなカレーが好きなんだろうか、、、。これからハッシュタグ追います^^楽しみ




https://www.amazon.co.jp/LEE-リー-江崎グリコ-ビーフカレーLEE大盛り辛さ×20倍-230g×5個/dp/B09QVFV16X/ref=asc_df_B09QVFV16X/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553968472949&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11814750710808684977&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009302&hvtargid=pla-1682090013247&psc=1&th=1&psc=1

#カレーにこれ入れる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?