見出し画像

美の秘訣は、「本気で生きること」と「幸せであること」。次女、運動会。

土曜日は、私にとっての年間一大イベントのひとつ、幼稚園の運動会。

InstagramやFBに散々載せたから、

今さら感があるけど、大事な記録なので書きまーす!!

Instagram、FBに書いてないことを書きます🎀

久しぶりに更新が空いちゃった!

そういえば、サポートありがとうございます❤️

画像1

サポートは記事の下から出来るはずなので、

是非❤️笑

そろそろ、月額制の有料noteも始める予定です❣️

こっちでは書かないことを書く、オンラインサロン のnote版みたいなやつね。

次女の幼稚園最後の運動会は、

我が家の幼稚園最後の運動会でもあるから、

やっぱり本気でやらなくちゃねー!

いつも本気ですけど、私は。

前日の運動会コーデ選びから本気です。

こちら参照記事。

ちなみに、この記事は、#子育て

で、1番多くすき!がついたらしいけど、

noteって、すき!する人が少ないのよ、ほんとに。

ただ、異常な速度でフォロワーが増えます。笑

読んだら、すき!してよね!笑

まず、上の記事に書いた運動会の役員の熱意の無さについて。

本番も、下手うちしかしてなかったわ。笑


仕切らんとアカン人たちが、鈍臭すぎて、

仕切らなくてもいい人たちが、活躍してたわ。

思考停止ってこういうことか。

と、確認したのは、

混乱しない為に、私は1から10までを引き継ぎしたのに、

そのまんまをやればいいだけなのに、

それすら出来ない。


鵜呑みに出来ない人って、頭が働いてないんですかね。

メモっても出来ないのは、情報整理、タスク整理、役割分担をする思考回路がないんだと思う。


つまり、人生でも同じですよ。

全く同じ。

必要な情報を仕入れず、使えない情報で頭いっぱい。

人に頼れず、自分で全部しようとして、ミステイク。

ミステイクをミステイクで終わらせる。


残念思考。

PTA競技の時、さっさと仕切るのが役員なのに、

その場にいないし。

私がさっさと仕切ったわ!笑

段取りが普段からいい保護者は、みんな鈍臭さに、ハー??です。

まあ、卒園するし来年のことは知らんけど!!

と、言うほど私は冷酷じゃないので、

むしろ優しいので、しっかり指摘しますよ。

PTA執行部、ほんと頭が悪いから。

私、バカな男がこの世で1番嫌いなんですよ。

つまり、

知的でぶっ飛んでいて、頼れる男が好きです。

常識を知っていて、常識に従わない男性が好きです。


で、P競技、1番じゃなかったからゲッソリ。

だから言ったじゃん。

初めての人とは組みたくないって。

だけど、私が活躍しなかったのが原因です、マジで。

あと、ガチリレーじゃなかったのも原因ね。笑

ガチリレーがしたくてたまらないから、

来年、私は活躍します❣️

運動会の翌日、大人だけの体育祭があって、

8×100mリレーと、80m走に出てと言われてたけど、運動会終わりでムスメズのお友達が泊まりに来る予定が出来たからお断りしたんだけど、

大正解!!

運動会の夕方から太ももの前が筋肉痛で。笑

リレーに出るなら、コンディション抜群じゃないと嫌です、私は。

勝ちたいし、チームに迷惑だし、

スポーツの神さまに怒られるわ!


それより、インスタ映え狙いのTPOに全く合わない運動会コーデをしっかり批判したので、

私の運動会コーデを❤️

画像2

画像3

radyのサイドラインパンツにしようと思ったんだけど、本気で動く私には伸縮性が足りなかったからやっぱりスポーツウェアに。

私、ジャスト丈のTシャツしかなくって、

おかげで困ったわ!

来年は、トップス考えて買っとかないと!

TシャツはヴィクシーPINKライン、

パンツは、カルバン・クラインスポーツ、

シューズはNIKE。

これ、ネオンオレンジも持ってるけど、このコーデにはネオンピンクで。

キャップはradyの新作。

やはり、いたわ。

バギーパンツ。

だから、バギーパンツで何すんねん!笑

撮影してたわ。笑


ハニーちゃんが、スタイルがいいと言ってくれるけど、あー、これは有料で書きます!

めんどくさいブスが嫉妬するから。笑

さて、運動会に戻って、

このバルーン、

画像4

年長の恒例演目の組体操の中に組み込んであったの。

園児が綺麗に中に入ってるんだけど、

昨日知った事実!!

全員の気持ちがピッタリ合わないと、膨らまないんだって!!

タイミングをミスると、潰れるんだって。

そして、

1番の大成功!だって✨


私、次女にフォーカスしてたから、

別のクラスのバルーンは、視野に入れてなかったけど、膨らんでなかったらしい。

次女に聞いたら練習で、膨らまないこと何回もあったって。

つまり、マジで本番に強い子たち。

組体操演技終わった後に、担任の先生も

「めちゃくちゃ本番に強い子たち!」って、ウルウルしながら言ってたけど、

朝方まで雨が降ってのに、30度超えの快晴!!

夜と翌日は雨。

本番、強すぎ!!!

(朝、肌寒かったから油断した私は、しっかり日焼けした)


で、やっぱりね、

熱意ですよ、熱意。


先生の熱意が、ちゃんと伝わってるんですよ。

子どもをコントロール、思い通りにしようとしても、思い通りにならないのは当たり前。

コントロールしたいというキモい思考は、熱意にはならないです。


ただ、自分の純粋な希望を熱意を持って伝えてるだけ。

だから、コントロールしたいとか、思い通りにしたいとかそんなこと考えてる暇ない。

熱意は伝わる。


練習中、先生、泣いてたんだって。

長女の時もそう。

組体操は、ふざけたら危険だから、

ふざけたら怒る、その後はみんながシャキーンとする。

その気合いの演技に泣いちゃうんだって。

そういうのを見てるからね、わかるんですよ、子どもは。

だから、

本番の出来が1番いいんですよ。


画像5

見事に綺麗じゃん✨

ほんと、運動会は、様々なことを学べます。

「頑張ったねー、成長したねー!」

なんて、ペラペラな感想は、意味不明な取りこぼしです。

練習のことや、何するかなんて、ムスメズはなんにも言わなかったし、

弱音など、もちろん一度も吐いたこともないです。

組体操でペアを組んでた男の子もそうだったって。

まあ、私は、「練習疲れた」なんて言おうものなら、

絶対にパンケーキをしていると疑います。


そんな甘ったれに育てた覚えはない私を疑います。

熱意をちゃんと受け取って、楽しんで頑張ってきた結果、

本当に素晴らしかったです。

夏に私が踊り狂うしゃんしゃん傘踊りに関しては、

フリを間違えてたけど。笑

母と一緒に全力で突っ込んだわ!笑

踊りが人生の軸の母が、

「もう!私が教えてあげたのにー!」

って言ってたけど、教えてとも言わず、淡々と日常を過ごしていたから、

こんなにたくさんのことを覚えてたんだな〜と、

長女の幼稚園最後の運動会とシンクロ。

でも、客観的に見て、長女の時の組体操の方が技が多くて良かったですよ。

しかし、体格差、身長差が激しい学年だから仕方ない。

もちろん、次女はデカいチーム。

お菓子食べ放題でも、大きくなります。

食事制限してる家の子って小さいもん。


技がたくさん出来ない分、バルーンを取り入れてくれた先生たち。

こうやって、いつもいつも保護者を喜ばせてくれる。

この、想いも熱意に変わるから伝わるんですよ。

画像6

美しいブリッジ✨

家で、1回もしたことないのに。

私と同じで、体が柔らかい。

女性に関しては、

体の柔軟性と頭の柔軟性は必要不可欠であり、比例します。


そう、熱意が大事という最もわかりやすい例。

親子競技!


子どものペースに合わせる親、パンケーキですよ。

必ずパンケーキしてます。

つまり、子どもだからと見下してます。

嫌だ嫌だ。

対等の関係を築けない大人の仮面かぶった、幼稚な子どもが親なんて嫌だ嫌だ!


私は、親子競技に燃えます、毎年。

競技、スポーツにおいて、

1番しか見えない景色があるんです。


1番だから、わかること、感じること、

得るものがあるんです。


「負けて悔しい」と泣くのは、1番になった経験があるから。


1番になったことがない「悔しさ」は偽物です。

本物の悔しさはバネになるし、糧になる。


頑張ったから順位なんて関係ない。

と、言うのは、運動能力を磨いてこなかった親の言い訳と正当化です。

1番の景色を知らないくせに、よく言うわ!

運動会前日に遊びに行った友達の子どもたち、見事に走るのが早くて、今年も1番だったのね、

卒園児競技でも。

もちろん小学校の運動会も1位。

上の子が初めて負けた時に泣いてんだって。

私は、この経験が大事だと思います。

長女と同級生の男の子は、スタートから余裕だもん。

経験値からの自信です。

走ってる時に、私が名前呼んだらちゃんと振り向いて笑ってくれる余裕ぶり。

そして、いつか誰かに負けた時、もっと強くなる。

運動能力を磨けない人って、1番を知らず拗ねてるからです。


話がそれてるけど、初めての運動会から、

小学校の運動会まで、ずーっと最下位を独占していた長女が、なんと、僅差の2位だったの!

卒園児競技に並ぶ場所に長女がいなくって、

誰に聞いても長女がどこ行ったか知らんって言うから、は??ってなって探しまくったら、

友達の観覧席にちょこんと座っててん!!笑

「怖いもん」って。

問答無用で、

「怖いなら出なさい。チャレンジしないと本当に怖いかわからない、出なさい。」

一択です。

ちなみに、私が長女を発見して、

招集場所まで、色んな話をしながら歩いてるとこを全てムスメズの旦那に隠し撮りされてた件。笑

私のことどんだけ好きやねん!!笑

ギャラリーが写り込み過ぎてて、公開出来ないけどとりあえず爆笑!!


ほら、長女、出て良かったやん!!!

いつのまにか、走るのが早くなってることがわかったし、

「ゴールテープってツルツルだった」

って、

最下位では決して触れない


ゴールテープの感触もわかったやん。

1番しかわからないこと。

僅差だったからゴールテープ触れて、本当にラッキー!!

休憩時間に、男の子と遊んでるから必然的に走るのが早くなったのか、

DNAが開花したのか、よくわからんけど、

運動能力を磨いてきたんでしょう。

無意識に。

次女は、姿勢からして、

そら、スピード出ないねー!って走り方で、

不思議でしょうがなくって、走るのが早い後輩に

「不思議だわ〜!」って言ったら、

「悔しさがないし、勝ちたい気持ちがないからですよ」

って言われ、そうか〜と思ったけど、

3歳くらいから走るの早い子いるじゃん。

今年もいたわ。

年少さんで、圧倒的に早い子。

誰か知らんのに、母が、

「早い早いー!気持ちいいー!」

って言うほど、走るの早い子みてると、

まさに、気持ちいい!!

なんだろね、あれは。

走り方を覚えるのは、本能かもね。

いくら教えても無理だったもん、2人とも。

1つ言えるのは、野生児のように外遊びしまくる子は運動能力が磨かれる。

今年に入って、近所の男の子と遊んでるのも長女が開花した理由かもね。

次女は、やる気になるの待ち。笑

だけど、

親子競技は、ちんたらされたら困ります。


年少の時の親子競技は、

親子別々に両サイドからスタートし、真ん中で待ち合わせてゴールするルールだったのね。

親は、スタートして腹筋10回からの回ってる大縄を超えていく。

もちろん私は、トップで合流地点についたのに、

次女がいない。

探し回った結果、スタート地点で立って泣いてた。笑

ブチ切れたわ。

年中は、2組ペアのリレー。

リレーはどうしようもない。

子ども合わせパンケーキの数で勝敗が決まるので。


最後は、1位で終わりたい私。


何回も何回も、

「ママは1番がいいの!1番じゃなきゃ意味がないの!今年こそは1番になるから、シャキシャキして!ちゃんと付いてきて!」

と、伝え続け、

背中合わせで走る練習。

背中合わせで走るのは、横飛びが最速。

横飛びをせず走ると、欽ちゃんになるし。笑

欽ちゃん走りする次女に、横飛びを教えて、

なおかつ、

「ママのペースについてきてよ」と念押し。

結果、

念願の1位!!!


私が親子競技で1位になれず、毎年毎年悔しいのを知ってる先生が、ゴールしてすぐ、

「さすが!!念願の!!」って。笑

熱意って、こうですよ。


何でも本気ってこうですよ!!!


親子競技の動画は、InstagramのハイライトとFBにあります。

2アングル。

ムスメズのパパが撮影したのと、友達が撮影してくれてたやつ。

もちろん、全力で走ることは出来ないけど、

距離的にです、

全力で走ったら観覧席に突っ込むし、笑

だけど、本気。

並んでる時も、何回もシュミレーションを伝え、

隣の知らないお母さんに笑われ、笑

しかし、そんなことは1位しか見てない私にはどうでもよくて、

練習通りにやれば、1位しかないからと伝え、

まあ、次女は聞いてなかったけど。笑

途中、私の速度についてこれなかった次女が転ぶんだけど、秒で立たせてゴール!!

これを見た人、みんな爆笑したって言う🤣

爆笑するはずよ、私を知ってる人は!

小さい頃に担任してくれてた先生がFBで見て、

爆笑して3回見たって!

ムスメズのパパには、

「あれはひどいわ!」

って言われたんだけど、

ここですよ!!


1位を知る人と知らない人の違いは。

とにかく、私は満足です!

気持ち良さはないけどね、最速で走ってないから。


無意識に、ちゃんと、ゴールはジョイナー!

1位の特権です、ジョイナーゴールは。

 

まさか、ジョイナーを知らない人の為に動画を載せますが、ジョイナーを知らない人って年代どうこうじゃなく、運動能力低いよね。

私が8歳の時に開催されたソウル五輪。

ジョイナーみたいに走れるようになりたくて、リアルタイムで観てたもん。

録画して何回も何回も。

いつも1位を競ってた友達と一緒に何回も。

カッコいいのよ、ジョイナー。

あの時代に、派手なネイルに綺麗なメイク、アイコンヘアを持つ陸上選手いなかったもん。

オリンピックはUSAのユニフォームだけど、ジョイナーセレクトのウェアもオシャレなの。

小さい頃からカリスマ性に魅了される私は、やっぱり常識を覆す人が好きです。

 

ジョイナーは、自分が持つワールドレコードを自分で塗り替えたんだけど、またそれがカッコよくて痺れてた8歳の夏。

あの感覚わかる人いる?

ゾクゾクして、息を飲んで、高揚するけど冷静な、だけど全身の血が凄いスピード巡る感覚。

それぐらい走ることが好きだったんだな〜と今思った。

水泳もしてたけど、水泳を観てこの感覚になった記憶がないのよね、不思議。

でわ、フローレンスジョイナーの走りをどうぞ。

ジョイナーに憧れを煽られて、都会のスポーツクラブとかに行ってれば人生変わったんだろうなーと思うけど、知恵がなかったし、

陸上をしに都会に行くとか、両親の脳内になかったですからね。

知恵があっても、大反対されてたと思う。

私は、私の脳内にないことでも、

ムスメズが望めば、考えると決めています。

スポーツに限らず。

自分にとって必要な情報と、力一杯生きる知恵が必要。

 

だから、私は知恵を伝えている。


地方で水泳の才能がある人って、

名指導者がいるとこでやれば、オリンピックレベルだと思うんですよ。

ど素人の指導で標準記録を更新するんだから。

やっぱり指導者を選ばないとね、スポーツは。

もちろん生まれ持った骨格、体格、肺活量、気持ちの強さ、色んなことがあるけど、

指導者は大事。

逆に、JO、インハイに出る選手を山ほど輩出した指導者に習って、インハイやJOに出られないなら、

そこまでなので、やめればいいですね。

私の周り、水泳レジェンドが沢山いたから、

みんなで静岡に行ってたらなーと思う。

スポーツを本気でやる場合、指導者が大事だと言うこと。

その為には、家族で引っ越しも必要ってこと。

常識に捉われてたら、伸びるものも伸びないですからね。

お金も必要。


インハイ、国体、JO、全ての予選、

めちゃくちゃ遠征が必要。

お金に余裕がないと出来ないです、全国レベルのスポーツは。

水泳を長くさせてくれて、両親には本当に感謝してます。

私は、昔からオシャレだから、新作の水着が欲しいし、1種目ごとに着替えたいし、

てゆうか、着替えるのが普通なんだけど、

ゴーグルもキャップもオシャレなのがいいし、キャップと水着のオシャレ度が、気合いを左右するから、やまのように買ってもらったし、

セームもタオルも全てオシャレなのが好きだから、

ほんと、付き合ってくれてありがとうと思ってます。

1着1万円しないぐらいの水着を何十着も。

水着の着こなしにもこだわるから、てゆうかファッションセンスがダサい人の水着の着こなし、なんであんなダサいん?

競泳水着の話です。

競泳水着って、ジャストサイズで着たら、クッソダサいですからね。

2サイズ落として、ヒップは半分以上出てるぐらいで着ないと。

今なら私は、150を着ます、キッズの。

それでも、大きいかも。

めちゃくちゃ話がそれたけど、

ほら、本気じゃん、なんでも。


泳ぐこと、走ることだけじゃなく全てに本気。

だって、ダサいの嫌だもん。

だから、

美の秘訣は、本気で生きること。


なんでも本気でやること。


つまり、太ってる暇がないんです。

だから、醜い体型にはならない。

好きなお洋服を着たいので、体型により着られないとか、嫌です。

本気出せないじゃん、太ったら。


この意識があるから太らないです、私は。

いや、他にもあるけど、

ファッションが大好き!!が、1番大きいですよ。


体型カバーのお洋服とか、買いたくないし、

死に金。

お金の使い方が下手な人って、体型カバーにお金をかけます。

女性で、デブなお金持ちみたことある??

私は、ない、知らない。

考え方の違いですよ。

体型カバーするか、体型を直すか。


体型カバーのお洋服、めちゃくちゃ売れるし流行るじゃん。

体型カバーにお金をかける人が多いってこと。

つまり、思考がお金持ちじゃない人が多いってこと。

体型カバーに本気になれるわけない。

スタイルを美しくすることに本気になる。

私はね。

その為にも、スポーツは1番を知らないとね。

勝ち負けなんて、どうでもいいとか、

頭の中がお花畑ですよ。

それは、草野球パンケーキの中で通用すること。

私が、スラムダンクとルーキーズが永遠に好きなのは、本気だからです。

人間みんなそうじゃん。

本気に魅了されるじゃん。

見えない本気にもね。


スタイルがいい人、人生楽しんでる人、幸せな人は、

見せてないだけで本気です。


スポーツはわかりやすいだけで、同じです。

本気で遊ぶ!!

本気で寝る!!

本気で笑う!!

本気で怒る!!


全部本気が、私は好き。

そして、美の秘訣は幸せであること。


幸せじゃないと、内側から溢れる美しさはないもん。

逆に本気になれないことは、しなくていいことです。

いつも本気の人に限りです。

寝る時も本気にならないと、活力湧きません。

だから、私は早いうちから子どもと別々で寝るし、

寝具にはこだわる。

本気で寝るから、この前さ、長女のお迎え15時なのに、

17時30分まで寝てたわ!笑

先生からの電話にも気付かずに。

長女は、学校のお掃除して待ってたんだって。

水槽の水替えを初めてしたから、大興奮で教えてくれたよ。


マイペース、世間体どうでもいい、そんなママからしか学べないこと、経験出来ないことが、沢山あるからね。


運動会のクラス対抗リレーの、熱狂についても書こうと思ったけど、長くなったから続きます。

画像7

夏服が終わったー!!

さみしいな〜😢








サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!