見出し画像

私の子育て、大成功🌹まさに、Happy Mothers Day🌹

まだ、ムスメズは5年生と4年生だけど、

「私の子育て、大成功🌹」


と、堂々と断言します🌹


世間で言われている「成功」とか「成功者」が、
私にはよくわからなくて、

私にとっての「成功」とは、

死ぬ時に、


「SAORIの人生、ほんと最高だったな〜、
SAORIの人生、ほんと素晴らしかった🌹」

と、言えることだと思っているんだけど、

私の人生に存在する

子育ては、

すでに成功、大成功です🌹


死ぬ時に、同じことを言っていると思う。

昨日、寝室に行こうとしたら、

寝室に続く廊下に、


LINEの音楽は、

ムスメズが作詞作曲振付した、

ママへの動画のこと。

LINEであらかじめ送ってくれてたの。


インストしてます🌹

からの、

ちゃんと動画回して寝室に入ったら、


マステがところどころ剥がれてるし、
包装紙が乾燥機のチラシだけど、

可愛い♥️

いつのまに???

そして、ここにも🌹


カーネーションの赤い紙、どこにあったのかと
不思議だったんだけど、
GW中にばあばに買ってもらってたんだって🌹

ドアを閉めたら、


可愛い♥️

私を喜ばせようと、考えてくれた、

気持ちも、そこに時間を使ってくれたことも、

全部嬉しい🌹✨


動画もインストしてます🌹

それから手紙♥️


もう充分、ママの役に立ってくれています🌹

「ママ、愛してるよ」

って、当たり前に言えることが素晴らしい♥️

愛が大きいムスメズから、
私はいつも愛を与えてもらっているし、

私の愛を真っ直ぐに受け取ってくれている♥️



私の愛が美しくて、純粋なのは、

愛を真っ直ぐ受け取ってくれる人がいるから🌹

次女は、かたたたき券をくれるのよ♥️

送り迎えが、非常に苦手なことを
よーく知ってくれてて、

送り迎えしてもらうことを当たり前にしてないのが素晴らしい。


私、4年生の頃、
習い事の送り迎えをしてもらうのが当たり前だったから感謝したことないもん。

当たり前じゃないのよ、本当に。

送り迎えって、めちゃくちゃ大変なんだから。


とっても美味しいご飯を、食べてくれて
ありがとう♥️

私が作るご飯は、とっても美味しいんだけど、
それを大好きでいてくれるのも嬉しい🌹


ありがたいな〜って、

とっても心が温かくなった母の日🌹

私って、本当に幸せな女で、幸せなママ🌹

この記事にも書いたけど、

私は、いったい、過去世で
どんな素晴らしい徳を積んだんだと思うほどだけど、

確信しました🌹


めっちゃ素晴らしい徳を積んできたんだと。


ムスメズは、もっと素晴らしい徳を積んだんだとも確信🌹


だって、ママが私だもん、めっちゃ幸福でしょ♥️

【幸せにしかならない子育て®️】って、

ほんと素晴らしいんだから。


子育てに悩む、子どものことで悩むとか無縁。

つーか、子育てって悩みと無縁なのが
デフォルトです。

世の中に蔓延する子育てを
とことん疑って、

私がこれだ!と思う子育てをしてきて
本当に良かった🌹



子育てについては、散々、記事を書いているし
DVDも販売しているから、
細かいことは書かないけど、


自分の子育てを誇れる在り方が、

幸せにしかならない生き方であり、

幸せにしかならない子育てです🌹


母親と女は両極。

母親に全振りすると、必ずパンケーキをする。

夫婦仲は最悪。

全振りした方が楽なんです、母親に。

言い訳をいっぱい作れるから。

だけど、全振りすると、

「子どもの為に我慢をする」という、
条件付きの愛でしか接することが
出来ない。


そして、子どもの人生にズカズカと足を
踏み入れて、支配して執着する。

子どもの成績や出来を自分の価値にする。

くだらない。


私がしてきたことは、

命への信頼、尊敬、感謝、
見守ること。


これだけ。

これが基礎。

ムスメズから学ぶ姿勢はずっと。


愛そのものです、ムスメズは。


ムスメズの愛は美しい♥️


子どもがやりがちな、駆け引きや顔色伺いも
しない、

真っ直ぐな愛を捧げてくれる。


私がしてきたことを、ちゃんと見てくれている。

愛することに臆病になってほしくないから、私は姿で見せると決めている。


そもそも、ムスメズは、

自分たちで出来ることが多いから、

「ママに嫌われたら生きていけない」という
生存バイアスによる我慢がないんです。


構いすぎて何でもすることは優しさではない。

信頼して見守るのは愛。


くだらない育児書に、

「褒めましょう」とか書いてあるけど、

意図的に褒めたことなど、一度もないです。

素晴らしい時は素晴らしいと言うし、

素敵な時は素敵だと言うだけ。


意図的に褒めることを私は、推奨しないので。

褒められることを「目的」になにかをする子って
多いけど、

そうやって「何かをしたら褒められる」と、
認識したまま育つと、

承認欲求丸出しで、承認欲求不満の大人になるし、

嫌われないように何かをする、

好かれる為に何かをする、

いつも損得勘定、なにかと引き換えに、
人を動かすことが当たり前になる。


存在するだけで、素晴らしい。


ということを受け取れないまま生きるって
しんどいし、承認欲求からなにかをしても
キリがないからね。


誰か次第、なにか次第の依存マインドで
生きて苦しい人を
たくさん見てきてるから、

私は自立することを大切にムスメズと
接してきた。


人のせい、誰か次第なんて、一切ないよ、
ムスメズは。

だからって、
自立系女子のように、

強がるわけじゃないし、

とにかく素敵な女の子♥️

ムスメズは、どんな仕事をしても、
自分が描いたことは成し遂げられると
確信しました🌹


でもって、
成し遂げても、成し遂げなくても
どっちでもいいのよ。


ムスメズが、選んだ人生だから、
私はどんな選択も応援して見守るのみ。


美しい愛を持つ、美しい心のまま、
大人になる過程を見守ることが幸せ🌹


ムスメズの思いやりは、本当に素晴らしいから
いつも見習うことばっかり。

ムスメズのママになれて幸せ♥️


毎日思うけど、改めて感謝が湧いた母の日🌹


愛そのものであれるように、

溢れる愛を無限に捧げて生きていく。


恋愛で、
本当に愛しているけど、
相手のことを考えたら、別れた方がいいと
決断するって、めちゃくちゃ大きな愛。

自分がさみしいから、自分が一緒にいたいから、
自分が好きだからもいいけど、

別れた方が相手の為だと決断できる愛し方は
美しい。


それと似たような感じです、私の愛は。

お世話して、べったりする愛より、

距離感を持って、

見守る愛です。

ただし、ムスメズの自尊心を傷つけることを
された場合、黙ってはいない。

いじめなんて、絶対に許しませんよ。

いじめられることもないけど。

ムスメズに何かあったら、

私は必ずやり返すと決めている。


必要な時を明確にしているからこそ、
見守っていられるのかもしれない。


好きなことをしてほしい。と、多くのママが
望むけど、

自分が好きなことをしていないなら、
子どもが好きなことをする選択を尊重
できないよ。


必ず自分の未熟な感情も背負わせる。

子どもは道具じゃないのに、無意識に
道具にする。


「子育ても家事も仕事も両立してすごーい」

みたいな風潮があるけど、

私、子育てと仕事の両立なんて
できません。

そんなキャパ、ないもん。


子育てと仕事の両立なんて、傲慢な考えを持っていないから、

ムスメズとの関係が素晴らしいんです🌹


子育てと仕事、どちらを犠牲にするか?じゃなくて、
どちらを優先するか?です。

これは、その時々で変わるもの。

両立なんて出来ないよ。


ちなみに、私は、

親を舐めてる子どもにドン引きます。

まあ、親が甘やかしてきただけだけど、

親に対して、無礼なことを言う幼稚園児や
保育園児が増えてるけど、

私は、絶対に叱りますよ、そんなの。

子どもをおもてなししてる親、

まず、自分だろ。です。

おもてなしをする思考を直視して。

おもてなして、どんどんつけあがらせて、
子どもがしんどいだけだからね。

叱るって、めちゃくちゃ体力を使うから、
叱るのは愛。

怒るのは、八つ当たり。

私の子育て大成功🌹


と言える子育ては、本当に楽。

子育てを誇れる在り方は、
みんなが幸せ🌹


たくさんのママがこうなれば、

親との関係で、人生がネガティブになる大人が
減るのにね。

ママも女も、私はめっちゃ楽しい♥️


「生活感がない、ママに見えない」は、
私にとって褒め言葉🌹

逆に「ママっぽい、生活感がある」と言われたら
人生レベルで見直すし、絶望します。

男にお母さんしてる人は、
その時点で、両者ともにだいぶ失敗です。



毎日、少しずつ咲く薔薇が、とても美しい🌹

蕾がたくさんあるから、楽しみ🌹



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!