見出し画像

「なにかにしがみついて生きるしか選択肢がない」人生が庶民道徳の産物です。こんな思想を子どもに教えるのは罪でーす🌹


とにかく、

庶民道徳勢は、選択肢が非常に少ない。

少ないというか、無い。


親や世間が言う「一般的には」を、

生きることが当たり前だと思い込んで、疑うことをしない。


思考停止です。


敷かれたレールに乗って生きて、
満たされない者が溢れかえり、

自己啓発がブームになり、引き寄せの法則がブームになり、

それでも、変わらない者が中年になり、


どんどん意固地で頑固になり、

最終、詰んで孤独。


庶民道徳勢の中で、

「安泰」とされている公務員に大卒、国家資格に、

結婚出産マイホーム。

全て、誰か知らん世間からの評価基準。


世間からの評価基準にしがみつくのが、
道徳勢の選択肢。


重たいわ。

計算通りの結果しか出ません。


自分に嘘をつき、偽って生きて、
不平不満が溜まるのが、

庶民道徳勢の生き様。


だから、公務員が偉そう。

単なる人なのに、凄い偉そうなのは、

「公務員すごーい」という、腐った価値観を握りしめているから。


公務員に誇りを持っているならば、

めちゃくちゃ謙虚でいますから、偉そうな公務員は、

世間や親の評価で、意思決定をしてきた無能である。


ということです。

医者や弁護士もそう。

冴えない医者に出会うことはありませんが、

「弁護士だから偉い」と、勘違いしている自己無価値感で満たされた、ヒステリックな人は、

勝ち負けでか、物事を見ることができない無能。

どちらにしろ、庶民道徳勢です。


選択肢のない人生は、冴えない。


だから、私は、ムスメズにたくさん経験してもらって、

選択肢を複数持ち、

自分で決める力

を、ずーっと育んでいる。


とゆうか、

その背中を見せている。


ムスメズは、

絶対に、言い訳や正当化、保身、上っ面の計算など
しませんからね。

誰かに評価されるために〜をする。


なんて、一切、思考にない。

私が、誰かの評価なんて曖昧なものを
気にしないから。


選択肢をたくさん持ち、自分で決定する。


これをしないで生き延びると、

なにかにしがみつく。


例えば、

庶民道徳勢たちが、高評価をする

「仲良し夫婦」

本当は不仲なくせに、仲良しを装い、
そもそも仲良しとは何かを知らない。

そして、本質を見せてもいない。

「親にとってのいい子」

単なる道具。

「不満いっぱいな職場」

「庶民道徳勢がグッドボタンを押す仕事や職場」

だから、公務員は公務員をやめられない。

「自己無価値感ゆえに取った資格」

Instagramのプロフィールに資格を羅列する人は
みんなこれ。

「膨れ上がったセルライト」

「たるんだ顔とたるんだ体」

「過去の無念の全て」


重たいわ!


日本人って、暗い人が多いから、

「お笑い」が、文化として引き継がれていると思う。


重たい人って、暗いのよ、とにかく。


暗さへのしがみつき。


腹の中が明るい人って、めちゃくちゃ少ない。


少子化が進み、腹の中が明るい国民がどんどん減り、

頑固で意固地な思考停止が老人になる日本の未来は、暗い。


庶民道徳勢の未来は、いつも暗い。


私の未来は、いつも明るい🌹



芍薬が咲いていた🌹
芍薬が咲く時の嬉しさを思い出した🌹

命という、大きな花を咲かせるように、

私は、なににもしがみつかなくていい選択を
し続けるし、教え続ける。



ちなみに、

浅知恵で、「執着やめます」なんて言っても、
やめられないです。

素人が出来ると思うのが、傲慢すぎる。

これだから、自信家は。

となる。


自分の能力の限界に、
降伏できない人が自信家となり、
ナルシストになる。


ナルシストについてはこちら。

ナルシストって、

愛されていないことを知ることから、
逃亡している、ただの意気地なしです。


いつも通りに勇気を出さず、
人を丸め込むような醜い生き様なんだから、
愛されるわけないのに。

愛されることを◎とし、
愛されないことを❌とする、

庶民道徳勢の愚かなジャッジに、
しがみついているだけ。


思考停止なのに、損得勘定しても無駄だと
気づかないのが、思考停止。


だって、損得勘定が1パターンだもん。

バレてます。

邪念しかない脳みそで、
生きていて、

なにが楽しいん?

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!