見出し画像

思考停止を治す方法🌹庶民道徳勢の強烈な思考停止を治す最善策をみつけたよー🌹


思考の話をします。


なんで、庶民道徳勢の皆さんは、

こんなにも思考停止

しているのかと、色々と考えてみたんだけど、


「思考停止」の習慣の思考だからです。


物事を広く、深く考えない。


この先は、
思考停止の思考をやめたい人だけ読むように。


思考停止で、一応は、生きていけるので、
それでいい人は、読む必要はないです。

サムネイルは、2017年の今日🌹

in沖縄。

この頃は、保育園を気楽に休めたから平日に旅行ができていたけど、
小学生になったら2人とも休みたくなくって
昨日から、次の旅行の交渉中。
学校を休んでほしくて。笑

つーか、この年は3月にハワイに行って、
帰ってすぐに沖縄って、元気🌹

身長差が凄いのと、次女がムチムチなのが
懐かしい🌹


さて、本題🌹


思考停止している人たちって、

思考を明らかに直視していないんだけど、

だからこそ、

「思考を明らかに直視」が
わからないのは当たり前で、


「思考を明らかに直視」は、
自分では無理なんです。


だって、今までずっとしてきてないんだもん。

ピアノを弾いたことがない人に、
ピアノを弾いてと言っても、無理なのと同じ。


私は思いつきました。

いい方法を。

「私が」というか、本を読んでいて、
気づいたから、作者の文章と頭脳と知能のおかげなんだけど、


「未知」「既知」「不可知」
「無知」

を、分類すればいいんです。


大前提として、


この宇宙は、
「不可知」なことが
ほとんどだと知ること。


思考停止の皆さんは、

「自分が!」知っていることが全てだという
小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな
世界で生きているから、


「不可知」なことが、ほとんどだと
知らない。


もっとわかりやすく言えば、

「自分が!」している思考で、全てを解決しようとするから、
世界が広がらないし、

解決出来ないから放置して、終了。


エンドレスに同じことを繰り返す。

誰も幸せにならないことを。




「未知」


自分が知っていることの中で生きて、

それが絶対だ。

と、思い込んでいるのが思考停止の皆さん。

だから、

「未知」を極端に避けるし、
恐れる。


結果、「未知」に飛び込むことなく、
終了。

または、

「未知」を恐れ、
知ったかする。


これは、自分が、

「無知」であることを認めたくない、

「無知」な自分を知りたくないからする行為でもある。


「無知」な自分やバカな自分を認めない言い訳は、山ほどありますからね。


「未知」に、飛び込まないと

思考停止したまま。


まず、

「わからない」を認めることです。

自分の「未知」を認めること。




そして、

【無知】


思考停止の皆さんは、

基本、無知です。


悩んでも解決できないのは、

【無知】だから。以上です。


なのに、ずーっと考えるから、
不毛な時間を過ごす。


「私は、今、
無知にも関わらず、考えている」と、
自覚すれば、

必ず違う思考をします。

考えるのをやめる、知っている人に聞く、

いくらでもある。


ちなみに、この時点で、
「無知」を言い訳にしないように。


さらに、


思考停止の皆さんが、

あまりにも無知な原因は、


「人の話を聞いてこなかった」

からです。


ずーっと。


最近で言えば、「YouTubeで学びます」

なんて言ってる人は、

YouTubeを観て、
なんにも聞いてない典型。


無知な原因のふたつめ、

物事に疑問を抱くことなく、
考えることなく、目の前の事象や自分の行動を流してきた。


無知の原因のみっつめ、

興味を持てないほど、
自分のことしか考えていない、

つまり、

精神に余裕とゆとりがない。

です。


「無知」な分野をいくら考えても、
わかりませんから。


小学生に、「フランス語を翻訳して。」

と、言ってもわからないのと同じです。


ファッションセンスがない人が、
どうしたらオシャレになれるかをずーっと
考えても、オシャレにはなれません。



【不可知】


不可知なことを考えるのが、最も愚か。

恋愛リーディング勢は、

「あの人の気持ち」を考え、知りたがりますが、

不可知過ぎます。


なぜ、不可知なことを考えるのか?


精神力がないから。


「わからないことを、
わからないままにしておける能力」を育んでいたら、

不可知なことを考えない。


そして、「わからないことをわからないままにしておく」のは、

精神力が必要。


特に、

庶民道徳勢の皆さんは、

「答えは1つであり、正解がある」


という思考なんだから、

すーぐに答えを出したがる。


わからないことをわからないままにしておくのは、

不可知なことだけです。


自分のことがわからないからって、放置しておくのは違います。


必死に考えたり、学んだり、聞いたりすればわかることを、

「わからないままにしておく」のが、

思考停止の皆さん。


サボっているんです。


私が言っているのは、

不可知なことを考えても意味がないんだから、

不可知なことを思考し始めたら、
やめるってこと。




または、

仮説を立てて、検証してみる。


私は、小さい頃から、
実験、研究、検証が大好きです。


小さい頃から、実体験重視。

やってみないとわからないから、
とにかくやってみる。


いや、子どもって、みんなそうじゃん。


5年生あたりで、すでにゴミプライドを
持った子は、

苦手なことや失敗しそうなことを避けるけど

子どもは、とにかくやってみる。


次女が、ソックリで、

とにかくやってみる。

自分でみつけたレシピでクッキーを作り、
アレンジして検証。

焼き加減や寝かす時間も研究。


昨日は、私の秘伝のクッキー生地を試して

(私はレシピをLINEしただけ)

「ママのレシピ、めちゃくちゃ美味しいんだけど〜🌹」って大喜びしていたけど、

今までの生地と違うから、

「生地がまとまらない」と、私に聞いてきたから、まとめる方法とまとまらない理由、
まとまらない時になぜこうしたらいいか?

を、半分だけ教えて、
やってみて考えていたけど、

私が全て教えると、研究、実験、検証が
楽しくなくなるのを私はよく知っているから

全部を教えない。

確かに美味しくできていたよ🌹

「作ること」が目的だから、一口しか食べてないけど、これが実験。


仮説を立てることが、
難しいなら、実験、検証です。


つーか、


人生って、実験と検証だし、

仮説を立ててやってみる繰り返し。


私が、受け取っている運勢通りにしているのも、

実験、検証です。


しかし、

実験と検証において、

「正解」が全ての思考停止だと、

実験と検証は成り立たない。


実験と検証において、

いきなり、自我を発揮しても、
成り立たない。


「未知」を知る行為に、

「自我」は不要。



最後に、

【既知】


思考停止の皆さんは、
マジでこれを疑うべきよ。


庶民道徳の【既知】なんて、
今の時代では、

【無知】なんだから。


庶民道徳思考だから、思考停止しているのが
わかるでしょ?


「お金」のことも、知ったかしてるし、

庶民道徳勢の「既知」は、

一切の進化のない、知ったかです。


「既知」の中で考えることを、

自我流という。


常識を疑えないは、

【既知】は絶対だと思い込んでいるから。


日常で、あらゆることに疑問を抱く習慣がない「思考」だから。


あらゆることに疑問を抱かないのは、
いつも同じことを考え、いつも同じ行動をしているから。

自分の視野が広がっていないからです。



つまり、

自分が変わっていないということ。


生きていれば、変わりますからね。

自分が知っていたことが違っていたと知るし、

苦手なことが好きになるし、

嫌いなことが嫌いじゃなくなるし、

そうなると、

【既知】は変わります。


普遍のものは、普遍です。

「朝が来たら夜が来る」とか、

「人は必ず死ぬ」とか。


つまり、


普遍と、変わるものを
明らかにしていないから、

既知を疑えない思考停止が
捗る。


パルファンを纏って、思考してみればいいんです。


高貴な香りを味わいながら思考したら、

低俗な思考が恥ずかしくなりますよ。


しかし、思考停止の皆さんは、

「低俗な思考」もわからない。


だから、


分類、仕分けをするんです。


つーか、

必ず、ノートに思考を書かないと、

頭の中だけで考えても分類はできませんよ。


こういう、繊細で非常に大切なことを
私はコンサルで教えています。

が、段階があるので、最初からは教えません。


クライアントによって、
なにを先にするか?は、
私は明確に決めるので。

起きる展開も、読んだ上で決めています。


最短ルートを選んでいるので。


これも、長年の経験。


検証、実験です。


何を言い出すか、何を考えるか?なんて、
わかったうえでやっています。

1ヶ月先まで、見えているもん、私は。

コンサルタントはこれが当たり前です。

まとめると、

必ず、思考を分類するってこと。


そして、人間は、起きている間は、


感じているか、思考しているか?の、どちらかです。


その思考を分類するだけ。


YouTubeを観ながら、考えていることって、

基本、全く関係ないことです。


SAORI YAMAMURAのnoteを読みながら
考えていることは、

「わからない」

か、

「思考停止」

か、

「知ったか」

か、

やましさを刺激されて、
速やかに、オートで優越感を持ち出す、
読んでるフリをして誤魔化す、

または、

不貞腐れている

です。


意図を汲み取れる人は非常に少ないと
わかった上で、

発信していますから🌹

ここに私の意図があるので。


もちろん、気持ちが悪い、
私利私欲じゃないですよ。


なんで、わざわざ、私利私欲の為に、
発信しないといけないの?


不潔なことはしません。


私利私欲なんて、破滅にしかなりませーん。

腐っている人がすること。

私利私欲で生きてるなら、

九星の世界でも、ブロンズ講座でも、

生き方や思考まで教えません。

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!