見出し画像

新生児育児 「子育てを通して幸せになる」 うちの子まだ寝てます! 3時間おき授乳不要!!新生児もこんなに寝ます。母乳は百害あって一利なし。


こちらの記事の続きです。

続いて生後3週間の新生児のママ。

新生児は3時間おきに起きるもの!って誰が決めたんでしょうね。

ほんと、昔からの伝説嫌いだわ!!

赤ちゃんの可能性も、ママの可能性もみくびりすぎ!!


ママに苦労を押し付けて悦に入る女が、大嫌いです、私は。


それを信じるママが減りますように!!!!


さて、生後3週間の新生児ちゃんのセッションからの様子をご覧ください!!


最初に言っておきます。

我が子がずーっと寝なくて捻くれて、拗ねて、疲れてるママは、粗探しをしたくなるでしょうが、

自分のやり方でやって今。

なんだから、仕方ないですよ。

私のクライアントは、自分のやり方でやってたら

おかしくなると気付いて私にヘルプを求めてるので

八つ当たりはお門違い。

羨ましいのはわかりますよ。

本当は赤ちゃんみんな寝るんです。

可能性を引き出してないだけです。


セッションから3日目の男の子のママです♥️

『改めてセッション受けさせて頂き
ありがとうございました。

わたしは産後3週間で受けさせて頂きましたが、ほんとに体力もそうですが、
気持ちが楽になりました!


(まだ、たまにいーってなる時ありますが笑


1週間のフォローいただく期間があり、相談できまくるので、本当に救われてます!)


まだ出産して3週間なので完璧にできなくて当たり前なところをほんとに救ってもらいました!

セッション3日ですが、以下が変わりました。

知識面
■あかちゃんのミルク量がわかった

→これで夜5ー6時間寝るように!!
(生後3週間で!)


■感覚じゃなく、知識として寝かせるやり方、グッズの情報を知ることができた

(しかも、Amazonや楽天でわりと早く手にはいり、リーズナブルなものも沢山!)

■育児書を見るのではなく、赤ちゃんをみること
→また赤ちゃんが泣いている時に、泣かせることも必要とわかった!


メンタル面

■自分が何にイライラしてるかわかった
→冷静に解決策を考えられた


■楽しむ、楽することに罪悪感を感じる必要はなし!!笑


■心底赤ちゃんは可愛いって思えてきました😍


■母乳をやめることが気にならなくなった

知識もですが、まず自分のスタンスを変えることができました!!


どんな場所でもどんな状況でも自分が変われば問題なく対応できると思います❤️


あくまでも実行するのは自分なので、行動あるのみ!

焦らず、まずは自分をハッピーにすることを考えていいんだって思えたことが幸せです(^^)


あと、赤ちゃんは、ちゃんと寝ないと、逆に寝つき悪くなるんだってわかりました!


寝れないと、ギャン泣きして、寝れなくて赤ちゃんも辛いのがわかりました。


自力で寝付く力をつけさせるのは赤ちゃんの為でもある事がわかりました。


子育てはこれからも続くし、まだ壁にぶつかると思いますが、申し込んで本当に良かったです。

まだお世話になるかもしれませんが笑

ほんとにありがとうございました!』

まだ、フォローアップ期間中なので全力でサポートしますよ✌️

読んでわかる通り、

ママが変わったんです。


素晴らしいですよ。

30代、仕事をバリバリしていてキャリアもあるママ。

こうなるとプライドだけは一丁前になりがち、

自分で!!

何とかしようとして頑張るパターンが多いのに、

やっぱり私が素直だから、クライアントはみーんな素直。

#産後うつ  気味だったし、

「自分が自分じゃなくなりそうです」ってセッションで言ってました。

そうなんよね、子育てをすると、

「こんなの私じゃない!」って自分に出会う。


子どもを怒鳴る時とか、まさに!

SAORI YAMAMURAの提唱する

「幸せにしかならない子育て」では、そんなことにはなりません。

そもそも罪悪感を抱かない子育てなので。

人って、罪の意識つまり罪悪感から無意識に逃げるから、我慢したり人に尽くすんですよね。

人に愛想笑いするのもそう。

逆に罪悪感って、自分に酔いしれてるだけです。

可哀想な自分に。

つまり、誰かを悪者にしています。

話を戻して、もちろん、赤ちゃんが生活してるとこの写真を貰いました、事前に。

新生児期から、昼間過ごす部屋と夜寝る寝室をわける。

って、本当に教えてる人がいないんだよね。

新型コロナの影響で里帰りが出来ず、旦那さんが休みを取って退院してすぐから自宅で育児をしてたから、

まずは、模様替えです。

勘違いされたら嫌だから書くけど、模様替えだけで赤ちゃんは寝ませんよ。

模様替えはあくまでもSAORIメソッドの一貫。

ママが楽をして、赤ちゃんが存分に寝られるようにする為に必要なことです。

昼夜の区別をつけることは巷にある育児書には書いてあるけど、そもそも2時間3時間で起きる子に、

昼夜の区別がつけられないから出来ないでしょ?

出来るよ!

赤ちゃんがいる部屋は暗くして静かにしがちでしょ?

ダメよ、昼間は。


こちらのママは、何とかって言うネントレをしてて、

そのネントレの内容を見たけど、

えぐすぎる。

私は1時間でギブです。

赤ちゃんも1時間でギブです。


新生児のうちは、産まれた時の疲れが残ってるから寝るんですよ。

特に、大きく産まれた赤ちゃんは必要なミルクの量が多いから、

早期に飲む力をつけること。


こちらのママも、母乳にミルクを足して、スケールで測って頑張ってたけど、

あっさりやめました、母乳。

自分を攻撃するホルモンを出してる場合じゃないし、母乳だけでは足りないし、

母乳だと旦那さんの出番ほとんどない。

こっからなんですよね、父親が育児に参加出来なくなるのって。

男は子どもが産まれて、やっと実感が湧くんだから授乳出来なけりゃ、泣いてるのをなんとかするしかすることないしお腹空いたら出番なし。

活躍させてあげましょう!


ちなみに、我が家のミルク係と哺乳瓶洗い係、

ミルトンから出す係など全て元旦那でした。

離婚して困ったのは、これだわ、そういえば。笑


こちらのママも行動が早かったので、セッション後にサクサクと買うもの買って、レンタルしてたベビーベッドは封印。

なんとかって言う首が座るまで使うベッドを使ってたけど、私に爆笑ダメ出しされて封印。

寝室の模様替え。

寝られてないからね、ママの寝る環境も疎かにしちゃうんですよ。

そうそう、こちらのママは産前から私を知ってたから、「幸せにしかならない生き方」を知ってるから

スパっと思考を変えたんだと思います。

やっぱりな!と。笑


母乳やめたかったんだよね。

つまり、自由が欲しかったのよ。

30代初産40代初産は、自由が欲しいのよ。

しかし、責任感があるし、赤ちゃんを守りたいから葛藤する。

気持ち、母乳あげて安心する。笑

お酒が好きな女性多いでしょ??

妊娠中ずーっと我慢するやん?

母乳だとずーっと我慢するやん?

飲んだらいいねん!!

って、私は言います。

もちろん母乳をやめると決めたからですよ。

母乳あげてアルコールはやめてよ!笑

めっちゃ幸せそうに飲んでたよ。

我慢は誰も幸せにならないし、

自分の好きなことをして、嫌なことをやめるのって、守る人がいるとなかなか許可が出せないんですよ。


だから、私が許可します。

なんで、ママになったからって我慢しなくちゃダメなんですか??

我慢してませんが、我が子は立派に育っています。

ちなみに、

我慢して、顔が死んでる母親を見て育ち、

母親がキラキラした笑顔を取り戻さなかった場合、息子は女に失望するので、

女を大事にしないクズになります。


幼いながらにママの笑顔を見たくて一生懸命頑張った結果、変わらなかった自分の無力感を女への復讐に変えます。

自分で気付けよ!って話だけど、気付かないのよ。


感想のこの一文、

「焦らず、まずは自分をハッピーにすることを考えていいんだって思えたことが幸せです(^^)」

そうです、これです。

男の子のママは、特にこれ!!!


今だけだから。と、寝不足に我慢を重ねて、

赤ちゃんを守った気になってる人多いですが、

両親の姿って、恋愛観に絶望的に影響を与えるから

幸せなママじゃないと、守れないです。


でね、この感想だけを読むと、楽して赤ちゃんが寝てるみたいに思うかもだけど、

確かにSAORIメソッドは、誰よりもママファーストだけど、

めっちゃ頑張ってますよ。


寝ること、生活リズムを整えること、

工夫、やってます。


こうやって私がどんどんすることを増やすもん。笑

もちろん、楽をする為に今すべきことです。

画像1

セッションから3日です、再度書きますが。

しっかり飲んで、しっかり寝てる子は寝不足とは無縁だから、お腹が空いてないのに起きてボーっと黄昏れることがあるあるなの。

成長と共に起きてる時間は長くなるのは当然なんだけど、

1回でしっかり飲む子は、中途半端な空腹では泣きません。


少し飲んで、少し寝て、ギャー!からの、少し飲んで、少し寝て、ギャー!をずーっとやってる赤ちゃんは、

常に寝不足で、常にお腹が満たされていない、

胃腸の実力が発揮されていないから、

すーぐ泣きます。


だから、私はたくさん飲ませて、たくさん寝るというあまりにもシンプルで当たり前の

人間の本能に基づいたことをお伝えしています。


もちろんnoteに書くよりずーっと詳しく。

長女も次女も、起きてご機嫌にひとりで遊んでいても限界まで泣かない子でした。

お腹を触るのは、空腹と満腹の確認であり、

チョロっとしか飲まない場合はそもそも満腹がわからないので使えません。

これは、母が教えてくれたの。

「あらー、お腹がぺったんこ!!

背中とお腹がくっつきそうやから沢山飲めるわー!」

と、ハイトーンで長女に言い、

「はよ、ミルク作って!」と、ロートーンで私に言ってたんやけど、

なるほどな!と。


寝る子は育つって言うけど、

情緒も育つから、泣いてなにかを要求するのも最小限で大丈夫という信頼と安心を感じるのも早いねんな!と。


そこからは、時計は見ずにお腹、つまり腹時計でチェックに変えました。

生後2ヶ月になる前から、腹時計です、長女は。

次女は、退院してからずーっと腹時計。笑

長女を出産した後に、母が、

「時計と育児日記ばっかり見ても、子どもは育てられへんで!!」

と、言ってた意味が産後うつになってよーくわかりましたね。

産後うつになって、

私このままじゃダメ、ぜーったいに何かを間違えてる!!と、自覚してからです、私の研究探究検証に火がついたのは。

産後1ヶ月で気づけた私、ありがとう♥️

死ぬまで、認められない人もいますからね。


認めた人から、楽になるのは、この記事と

ひとつ前の記事を読めばわかるでしょ?


画像2

胸、らくーー😭

早期に母乳をやめるのって、1年間授乳して断乳するよりずーっと楽、きっと比較になりません。

なぜ知ってるか?

〜式に行った時、断乳中のケアのママが来ていて、

「痛くて3日寝てない」「熱が出た」などなど、

死にそうになってたもん。

胸には怪獣の絵が描いてあって。

それを見た瞬間、私のメスが拒否反応を起こしましたね。


おっぱいに怪獣の絵をマジックで描くなんて、

女の尊厳を踏みにじってます。

あり得ない。

そんな痛い想いして、母乳にこだわる理由って何ですか?

母乳神話とプライドです。

Instagramに、#完全母乳 #完母  とタグ付けてる人多いじゃん。

母乳が偉いかのように。

母乳が上、ミルクは下、

自然分娩が上、帝王切開は下みたいな


くっだらない!!!

あまりに幼稚な思考にうんざりしますね。


子育てする前に、あんたのそのクッソくだらない思考を何とかしなさいよ!


と、思います。

母乳あげてると思考停止するしね。

どっちでも、ママが幸せで笑っていればいいんです。


我慢せずに、子どもとの時間を心底楽しめて、

自分の人生を幸せに生きられていたらいいんです。


こういうママは、子どもがいる豊かさをしっかり受け取っているので。

 

母乳プライド張って、幸せじゃないなんて本末転倒。

母乳プライドで、赤ちゃん寝てる人見たことないし。

画像3

スワドルミー、合う合わないあるけど、

必要だと判断しました、私は。

「何しても泣き止みません」ってメッセージが来た時に、動画を送ってもらって、なるほどなと。

すぐに、次女のお人形を借りて抱っこの仕方を動画で送りましたが、

わかるんですよ、抱っこしてもギャン泣きする子の泣きたい理由って、見れば。

私は。

無理に泣き止ませる、あやすって私はすすめてないけど、

不快があって不機嫌な場合は、不快を排除すれば泣き止むんだから、排除してあげたいよね。


てゆうか、ギャン泣きを聞き続けたら気が狂います、人間なら。

そうなの、今まで寝不足だったのよー。

だから、よく寝るよー!!

昨日、昼間ずーっと寝てたんじゃない??

ってぐらい寝てたよ。

感想にもある通り、

寝られない赤ちゃんは、そら不機嫌でずーっと寝ませんし、寝付けません。

私たちも、寝不足が続くと覚醒して眠れないやん?

私、昨日そうやったわ!笑

つまり、興奮状態。

赤ちゃんが精神的に落ち着けてないから、

寝ないし、物音で起きる。

それは、

ママが張り詰めた空気を演出してるからです。


本来赤ちゃんのいる空間は、穏やかななんとも言えない空気が流れていて、それだけで寝そうなのに

ママのピリピリ、イライラ、ビクビクで、

波動が悪いから、赤ちゃんは常に心地悪いですよ。

YouTubeで「赤ちゃんが寝る音楽」

とかかけても、ママがしんどかったり

早く寝てよ‼️ってイライラしてたら効果はありません。

わかるもん、赤ちゃんには。

画像4

私とメッセージしてる間にネムリラで寝たんだって。

可愛い😍

一丁前に手を置いてるとことか、たまらない♥️♥️

肌着は、ユニクロのメッシュインナー推し。

ユニクロの服は買わないけど、赤ちゃんの肌着はマジでメッシュインナー推しです。

ネムリラに乗る、エルゴ、スワドルミー、暑いからね、メッシュインナーちょうどいいのよ。

プチバトーもオススメだけど、赤ちゃんのインナーはすでに完売。

プチバトーは生地がいい分高いから、すぐにサイズアウトしたり汚すこの時期は、必ず次も産むと決めてないとコスパ悪いし、なにしろ完売😂

メッシュインナーは汚れたら惜しみなく捨てられるから、うんちが漏れたら洗うという手間も要らない。

私、めっちゃ嫌やったのよ、うんち漏れた下着洗うのが。

可愛い我が子でも、嫌なことは嫌‼️

と、言えない日本の風潮が最も嫌ですね。

チャイルドシートに乗った時に限ってうんちして、漏らすでしょ?

だから、私は惜しみなく捨てられるメッシュインナーをわざわざ着せてましたよ、赤ちゃんのうちは。

新生児期から、被るタイプのインナーやお洋服を着せる方がいいしね。

なぜか?紐結ぶのが面倒だし、紐式ははだけるから。

この時期は、室温調整も初めてのママは難しいでしょ?

体感温度が全然違うから。

もちろん最適なガーゼケットもオススメするし、

快適な体感温度であるかどうかも、私はマメにチェックしてます。

写真や動画を送ってくれるからね、拡大して隅々まで見てるんだけど、

赤ちゃんが寝て、自分も寝て、

時間に余裕があるママは気配り目配りが出来てるし、大事なとこは見てるから、

赤ちゃんに自力で寝る力をつけるって大事。


巷で溢れるネントレ不要です。

赤ちゃんが寝ないと夫婦仲は拗れるし、

すぐ泣く赤ちゃん、祖父母も預かりたくないし、母乳だとなおさら気を使います。


嫌ねー、預かって助けてあげようとする愛を、

ことごとく踏みにじる母乳神話って。


愛されてない女が作ったんだとしか思えないですね。

そして、妻が母乳神話信者で、

疎外感を味わったオッサンたちが、デリカシーなく

「母乳なん?」とか聞くし、母乳神話信者、

ミルク代ケチってきた人が、当たり前のように

「母乳なん?」と聞く。

そういえば、「母乳はミルク代かからんし、ミルク作らんでいいし楽よ」って言われたことあるけど、

えー!!旦那、何してたん?

と思ったのと、

母乳一本でそんな無残に垂れたおっぱいになるなら、やっぱりミルク一本で良かったわ!

と、再確信したことを思い出しました。

私もミルク育ちやから、長女の産後、寝ながら搾乳器を洗ってる私を見て父が、

「ミルクでいいねん、立ったまま寝てるなんて、このままじゃ死んでしまうぞ!」って言ってたけど、

こうやって、孫の代まで母乳かミルクかって価値観が受け継がれるんだなーとしみじみわかりますね。

母乳って百害あって一利なしです。

どうしても母乳がいい人は、いいんですよ。

ただ、卒乳して5年後の自分の胸を見て驚きますよ。

母乳の後遺症は一生です。

人生で唯一の失態は、母乳をあげたことですね、私は。


ただ、後悔ではないのは経験したことで、

こうやって断言出来るからです。

可哀想に長女は、寝不足の私のなんの栄養もない母乳を飲まされて、そら体重が増えてないと言われます。

物理的な量は足りても、栄養がなけりゃ何リットル飲んでも成長しませんから。


画像5

アベノマスク、届きました!!

我が家に届くまでに携わってくれた全ての皆さんに、心から感謝します♥️

ありがとうございます😊✨

アベノマスクをバカにする人は、軽蔑します。

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!