見出し画像

「時間」をタダだと思っている人は、一生豊かになりません🌹


日本人は、圧倒的に勉強不足。

致命的に学ばない。


YouTubeや本やSNSで、

学んだつもりになる思考が、

学んでいない思考そのもの。


時間をタダだと思っている人は、

当然、時間を買うという発想がないから、

「時間がない」し、自分に使う時間がなくても困らない。


YouTubeを観て、SNSを観て、ドラマを観て、
暇して終了の日々って、

退屈です。


時間を買いたいぐらいに、やりたいことが
溢れていたら、

目先の価格に振り回されない。


車のガソリンを「5,000円ずつ」とか、
Suicaとかの電子マネーを「5,000円ずつ」とか
チャージする人で、

豊かな人っていないもん。

目先のお金が減ることが嫌だからという、
単細胞思考でしているその行動が、

いかにロスタイムを生産しているか気づかないんだもん。


ルンバとかの電化製品もそう。

暇な人、掃除をしない人には必要ないけど、

毎日、掃除機をかける時間を時給換算したら、

どう考えてもルンバを使った方が、
時間を有意義に使えるし、安い。

つーか、時間に安いも高いもないし。

命そのもの。


ブラーバジェットなんて特にそう。

クイックルワイパーを毎日かける時間✖️365日。

どう考えてもブラーバジェットを買った方が
有意義。


もちろん、上位モデルです。

ヘルシオオーブンもそうなんだけど、
ランクがある電化製品のランクを落とすと、

価格は下がり、不便度は上がる。


高いか安いか、で、判断すると、

なんにも考えられなくなる。


そして、不毛な時間を使い続けるんだけど、
不毛な時間にすら気づかない。


ルンバは、ユーザーの「不便」を解消した新型モデルを出し続けているけど、

めちゃくちゃありがたい🌹

昔のルンバは、毎回、ダストボックスを自分が掃除しなきゃダメだったけど、
今のは自動でしてくれるし
←ルンバユーザーにとってこれはめちゃくちゃ大きい

新型は、ルンバの苦手な角が掃除できるようになっているし、
めっちゃいいやんね。


次々に利便性を高める=時間が増える


私、洗濯機を使っているのに、
洗濯物を干すという不毛な時間が意味不明すぎて、

なんで乾燥機を使わないのか謎なんだけど、

「乾燥機を使うとお洋服が傷む」なら、クリーニングに出せばいいし、

乾燥機でダメージを受けるものを買ってる人は、
クリーニング一択ですし、

洗濯を干す時間✖️回数✖️365日


を計算するまでもなく、私はここに時間を使いたくない。


だって、乾燥機と浴室乾燥を使えばいいし。

子どもが多い友だちは、決まって、
ガス乾燥機をドラムとは別に持っていて、
「無いと無理」と言ってるけど、

ほんと、ないと無理。

いくらでも、

機械がしてくれて、時間を生み出せるものってあるのに、

時間を買うという発想にならないのは、

時間がタダだと思っているからです。


お金の使い方を知らないとゆうか、
価値観が昭和。

洗濯機もルンバも、iPhoneで操作できるって、

時間を大切にしてる人にとっては、
たまらなく魅力。


私は、めちゃくちゃ楽だもん。

時間の無駄、無駄な脂肪、無駄な思考、

無駄を削ぎ落とした人がいう、


「無駄を楽しむ」にだけ価値が生まれます。


無駄しかない中で、無駄を楽しむとか嘘。

だったら、毎日「無駄」に溢れた時間を
めちゃくちゃ楽しんでいるはずです。


ご飯を作ることが趣味な人にとっては、
工程も大事だけど、

生活の為にご飯を作っている人は、
工程が多いだけでストレス。

目的が違うから、どっちがいい悪いなんてない。


けど、毎日ご飯を作ることが趣味で生きているなら、
もうそれは仕事にした方がいいレベルで、

多くは、生活の為にご飯を作っています。

その、工程を省けるレシピが人気だし、
ほったらかしに出来る電化製品が人気なのは、
そりゃそう。


煮物をお鍋でコトコト煮てる時間が好きで、
それを楽しめる人って、少数派です。

多くは、煮物をしてる間に他のことしてるじゃん。


じゃあ、時短すればいいやん。

です。

ホットクックは、だから大人気。

私、推しだから笑

どうしてもSHARPが嫌いな人は、
Panasonicも同じようなものを出しているから
どうぞ。笑


ホットクックの利点は、ほったらかしにしておけること。

わざわざ、人間が火加減を確認しなくていいところ。

「自分ですればタダやん。
自分ですること、家事は女がすること」

という思考で、利便性にお金をかけないで、

もっと言うと、


学びをしないできた人たちが、

ちゃんと詐欺に遭っているんです。


だから、根源は、


無知です。


時間の価値をわからない無知から始まる。


でも、これは学ばないとわからないです。

「時間は大事」アホメーションにしかならないです、
本質を知らない人は。

ルンバや乾燥機やホットクックは一例です。

本質は、タダでは落ちていない。



大ヒットした、

「金持ち父さん貧乏父さん」という本。

本に書いてある内容って、

前提条件を満たした上で。の、先にある話です。


これは、
知っている人は、当たり前に知っていること。


前提条件を知らないで読んでも、

ただ難しかった。で終わるし、お金持ちにはなりません。

ネットワーク商法にハマるぐらいです、間違って
勇んだ人は。

実際、表の内容は、
ネットワーク商法と思想が似てるから、
ネットワーク商法をしている人は、肯定してもらえたアイテムとして賞賛しているけど、

だから、ネットワーク商法をする下々なんです。


前提条件については、YouTubeメンバーシップ限定で
話しています。

が、それを知ったのと、やるのかは別です。


つーか、結局、

明らかに直視してからが始まりですが、

何を明らかにするか?が明確ですからね、
この前提条件は。

明らかに直視しない人は、

明らかに直視することを学んでいない人。


時間はタダ、お金はタダじゃないと

信仰している情報乞食の場合は、
「単なる直視」すらできていません。


単なる直視すら出来ないのは、
感情に振り回されているから。

感情のコントロールすら出来ないで、
生きているからです。


学んでいないんです、感情のコントロールすら。


日本人は、マジで価値観を疑わないから、

「銀行は大丈夫」「上場企業は大丈夫」
「歴史あるところは大丈夫」

とか、

地位や名声名誉で判断する価値観に執着するけど、

ダイハツは大丈夫じゃなかったし、
自民も大丈夫じゃないですし、
生命保険も大丈夫じゃないですし、

今年は、学ばない人、つまり、

価値観が焦げ付いた人が詐欺に遭います。


価値観の焦げつきは、

直視する目の無さ。


見る目がない。ってこういうこと。


時代が変わるって、自分の価値観が通用しないってことなのに、

自我自我しく通用させてきたから、

豊かじゃないだけです。


自分の価値観に時代が合わせてくれるとでも??

時代を変える人は、必ず少数派です。



学ばないのは、ヌボーっと生きて、

不毛な時間を過ごし、

学びに時間も思考もお金も使わないから。


だから、私は最初に、

時間を買う話をした。

これだけ時間を買える商品が溢れているってことは、

時間に対する価値観が大きく変わっているってこと。


学びって、最もの最短ですから。


自我流で読書しても、自我流です。

2000万部も売れた「金持ち父さん貧乏父さん」を
読んで、お金持ちになった人は、
少数。

そして、読んで実践したからではなく、
これが売れた仕組みを、この本から学んで、

応用、転用したから豊かになっているだけ。

つまり、そもそも、応用転用する能力があったということ。

自我流で学んでも、死ぬまで何も変わりません。

そもそも、学びには、

学ぶマインドが必要だから、そのマインドなく学んでも、自我流です。


人は、勝手に脳内変換する生き物。

だから、私のことを

SAORIさんじゃなく、「さおりさん」と言う。

SAORIという文字を脳内変換しているんです。


ほんと、自我自我しい。

学べない人の典型です。


思考停止で生きているから、オレオレ詐欺に
引っかかるんです。

もちろん詐欺った側の方が圧倒的に悪いけど、

息子や孫が言ってることがわからないのも、
状況を把握しないのも、思考停止の産物です。

思考停止は、ハプニングにひたすら焦る。

誤魔化す。

または、地蔵のようにいる。


歳を重ねると、思考停止はより悪化しますから、
思考停止のままです。

大手の会社を名乗った詐欺も普通に横行しているので、

いかに自分の情報収集能力と、見る目を

信頼できるか?です。


知らないものに飛び込む力も必要。


冷蔵庫のテンプレの型が絶対、冷蔵庫は一家に1台、冷蔵庫はHITACHIが絶対とかそういう価値観だと、知ることがない便利さが存在する。


我が家の冷蔵庫。
めちゃくちゃ使いやすい🌹

冷蔵庫はHITACHIが優秀だけど、奥行が深いから
使いにくい。
発見したのがこれ🌹
ただ、容量が小さいから、もう1台買ったら、
大きな冷蔵庫1台より圧倒的に使いやすい。

次に買う時も、このタイプを必ず買います🌹

これの便利さに慣れたら、日本での定番は使えない。

私が意味不明にHITACHIと、1台にこだわっていたら
知ることがなかった便利さ。

奥のものに手が届かない不便さを抱えたまま使い続けなきゃだもん。嫌よ。

ムスメズは背が届かないから、冷蔵庫の下にステップを置いていたけど、野菜室を開ける度にステップが邪魔だし、
そういう細かい手間をいかに省けるかだもん、快適って。

細やかなことに気づくって、手間も幸せも

同じです。



冷凍をよく使う我が家は、この容量で冷凍庫があるのがたまらない🌹

時間をたくさん持っていて、

時間を使いたいことが明確で、

好きなことに時間が使えるって最高🌹



ロマンス詐欺にはくれぐれもご注意を。

ロマンス詐欺に遭う人ってプライドが高くて、
恋愛を知らない人たちだから、公表しないから
ロマンス詐欺の横行に世間が気づかないだけで、
めちゃくちゃ流行っています。

気づくやろ??ってことに、気づかせないのが詐欺師ですし、
恋愛は盲目になる人が多いから気づきません。

だいたい、普段から明らかに直視していない人は、

そもそも、盲目なんだから。


私は大丈夫と思っている人が、1番危ない。

だって、人生に雑なんだもん、危ないしかない。




サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!