見出し画像

「赤ちゃんが泣いたら、私も一緒に泣いていました」 赤ちゃん寝ない 産後うつ 赤ちゃん寝付き悪い 赤ちゃん眠りが浅い


#赤ちゃん寝ない

このワードで検索して私に辿り着いた人、ラッキー!

タイトルのワードで検索したママ多いんじゃない?

SEO対策してないのに辿り着いて、助けを求めてくれるママがいて嬉しいです。

こちらのセッション、日に日にお申し込みが増えています。

そら、そうだ♥️

圧倒的に、新生児から乳児期のママからの申し込みが多いの。

「赤ちゃんが寝ない、私も寝られない。

もう、どうしたらいいかわからない。」

 

今、フォローアップ中のママからのメッセージを許可を得て掲載します♥️


『ネット検索で
・赤ちゃん寝つき悪い
・眠りが浅い
・産後うつ
と調べていてnoteの
『寝かしつける天才』を見つけたのが運命でした!

生後40日目にSAORIさんの存在を見つけてすぐにすがる思いで連絡しました。

産後、病院、助産師からの言われ通りに母乳のみで赤ちゃんが泣いたらあげるを繰り返していたところ、

連日、寝てくれて2時間半、

ひどい時には1時間で泣いてまた授乳の毎日で寝不足からはじまり、ひどいギャン泣きの声に耐えられず、

かわいいはずのわが子が全くかわいく思えず、かわいく見えず、

授乳の度に涙が出て、赤ちゃんが泣いたら私自身も同じくらいに涙が出て、一緒に泣いていました。

寝かしつけるために何時間も抱っこをし、

ベッドに置くとギャン泣きの繰り返しで家事も、私の食事も何もできない毎日でした。

**

まわりに話しても3ヶ月くらいまでは仕方ないからがんばりなさいとだけで改善策がなく、**

とても悩んでいました。

SAORIさんとのメッセージのやりとりがはじまり、
まずメッセージだけで、

また涙が出てきて話せた安心感と、

これで少し改善するかもしれないとの期待での涙でした。

「大丈夫、必ず寝るよ、
大丈夫、がんばらなくても、
大丈夫、焦らなくても、
大丈夫、この子は寝れる子だから」

メッセージでとても心が楽になり落ち着けました。

そして電話でのセッションでは

実際の部屋の間取り、
配置、洋服、用品、赤ちゃんの肌質、口の中のつくり、特質を見るためにこまかく写真で伝えすぐに改善策を教えてもらいました。

赤ちゃんがたくさん寝れる環境をまずはしっかりつくる大切さ、足りないものをしっかり準備すること、

そして私にとって一番助けられたのは

**

母乳が一番、母乳育児の固定概念を的確に判断してもらえたことが何より一番の助言でした。**

**

勝手なエゴで母乳がいいんだ、**

母乳で育てなきゃの考えが間違いでした。

セッション後の、2日目には

**

生まれて初めて夜5時間半の連続睡眠、
3日目は夜6時間の連続睡眠と
夫婦ともに驚き朝、時計をみました。**

赤ちゃんが泣いては、私も泣いて、夫にもイライラし、家事も何もできない毎日から、

**今は赤ちゃんをかわいく愛情をもって接し、

泣いてる顔を見てはおっきな声で運動頑張ってるね、えらいね!と**

**褒めながら応援できています!

そして赤ちゃんとの会話が増えました。**

事あるごと話しかけて会話をする余裕ができました!

悩みを聞いてもらい、
的確な経験、研究からのアドバイスに大変感謝しています!

本当にありがとうございました!』

以上


説明を入れるね。

実はこれ、セッションからまだ4日目の感想です。

間取りや寝る環境や肌質や口の中を事前に見せてもらったのは、

すでに自宅で生活していたこと、

ママは一生懸命なのに全然寝てないことで、

寝る環境が、赤ちゃんにとって心地悪いんだ

ってことがすぐにわかったから。

寝られない原因は全て排除です。

寝る原因を全て入れます。


育児書や、出産準備Book的なのには書いてないじゃんね。

わからなくて当然!


赤ちゃんが生後40日なら、ママもママになって40日。


30代前半、初めての赤ちゃん、

わからないことだらけで不安の中、昼間はワンオペ。

何しても寝ない、自分も寝られない

いつまで続くかわからない、

起きる度にビクビクする、何にも出来ない、

周りはのん気に「そんなもんだ」という。


まさに、この記事です。

セッションのフォローアップについても書いてあるから読んでね!

セッション前のやり取りで、めっちゃ素直な方だとわかったから、

持ってる育児グッズを聞いて、マストな育児グッズを紹介して、セッションの日。

抱っこで寝た赤ちゃんをお布団に寝かす練習は、カメラ通話で。


寝る環境がやっぱり良くなくて、

それはベッド、ベッドの位置などなど。

ベビーベッドは不要なんです。


赤ちゃんにとって広すぎるベッドに寝かされるのは、

私たちが大草原に寝かされるのと同じこと。

落ち着いて、安心して寝られないよね。


素直な方だからさ、

「それはこっちに移動、それは〜、うん、捨てよう!

それをこうして〜」

と、伝えるとすぐに実践。

素直なママの赤ちゃんって、本気で寝る力を持ってます。


自力で入眠する方法がママも赤ちゃんもわからないだけ!

長く寝る方法がママも赤ちゃんもわからないだけ!


つまり、実力が発揮出来てないだけ。


赤ちゃんって寝不足だと、それにイライラして余計寝られなくなる悪循環に入る。


私たちもそうよね。

寝られない日々が続くと元気なくなるし、

3時間おきに起こされたらムカつくやん。

そやけど、

産後のママは、

赤ちゃんのため!我が子のため!

って一生懸命頑張る。


頑張り方を間違えてるだけで、素直に一生懸命頑張る力があるママには、

私は全力です!!!


てゆうか、

母乳神話、誰が言い出したん??

マジで私は、この神話を破壊して、

「母乳はママを苦しめる」と普及したいですね。


今まで自分がやってきた、言ってきたことを間違いだと認められる助産師や産婦人科医って少ないからね、こうやってnoteはもちろん、セッションを受けるママが体感としてわかって伝えてくれるから嬉しいです。

私も長女の時は、母乳あげてたもん。

ミルク飲ませながら、わざわざ搾乳して母乳。

搾乳機洗うのすらしんどい、搾乳もしんどい、

なんなら、あの有名な〜式に産後15日ほどの眠い時に通ったりしたけど、

うん、無理!!

1ヶ月で産後うつの出来上がり。


長女は口が小さくて上唇小帯がある子だったから、

母乳を飲むなんて拷問なんですよ。

だから、搾乳して哺乳瓶であげてたから

私は「母乳をあげないと!」って思うのも、

寝不足で思考停止して、

工夫出来ないのも、自分のことに手をかけられない苦痛もわかる。


「何があろうと母乳を続けます!!キリっ!!」

というママにはもはや何も言わないけど、

こちらのママの話を聞くと、授乳中に出る幸せホルモンと同時に、自らを攻撃するホルモンも出ていたのね。

私もそうだった😭

全ての人にこのホルモンが出るわけじゃないと

言われているけど、初産は出やすいと思います。

そして、我慢に我慢を重ねる人はまんまとホルモンにやられているだけだし、

私やクライアントみたいに不快感が出て、ムリー!

となるパターンもある。

これって、

責任感があって真面目で、自由が好きなママは苦しむんだよ!


30代以降の初産が増えていて、

それまで仕事して、自分の人生を自分の思うように生きてきて、キャリアも積んでいて、

いきなりこの状態になる。

今までは、自分の努力で何とかしてきたことが、対赤ちゃんとなると何にも出来ない。


女性の自死の原因の上位は、

#産後うつ

無力さ、わかってくれる人がいない、

先が見えない、寝不足で辛い

これが長く続くと苦しいよ。


外野は勝手だから、「赤ちゃんこんなに可愛いのに!」と言う。


私は産後うつなうでも、可愛いとは思えていたけど、

それはまだ1ヶ月だけだったから。

あれが長引けば、私もどうなっていたかわからないから、

可愛いと思えないのは当たり前ですよ。

大丈夫🙆‍♀️


「この子の命を守るのは私しかいない!」って、

無意識にも意識的にも思い、

泣けば母乳かミルクをあげなくちゃ命が守れない。

ママの心身、ボロボロやん。


「ママの心身を先に守らないと赤ちゃんは

守れない。」


知識でしか理解してない専門家は、結局はママが楽になる方法を知りませんからね。

知らないものは教えられない。

保健師も助産師も所詮は他人事。

3時間おきに授乳して寝不足のママをあまりに見すぎて慣れてるんじゃないですか?

知識先行は、これだから嫌😡

全ての助産師、保健師がそうだとは言っていませんが、だいたいそうです。

寄り添うふりして、母乳信仰を押し付ける。


母乳って、ママが健康で初めて栄養があるだけで、ママが心身ボロボロ、食事も出来ない状態で栄養なんてないです。



感想をくれたママは、母乳とミルク両方使って、

スケールで体重測って飲んだ量を記録して、

もうしんどいよね。

私もやってたからわかる。

母乳+スケール+メモ+ミルク=産後うつ

これは絶対です。

女には耐えられない。

耐えられないから、自死を選ぶ人がいる。


私を見つけてくれたら!!

と、心底思うし見つけてもらえるようにならねばですね。


母乳とミルクの混合は便秘するからね、赤ちゃん。

余計に飲めない。

飲めないから寝ない。

あっさり母乳をやめましたよ、ママは。

感想としては、

「解放感!!!

少し寂しいけどもう母乳あげたいと思いません。」

って。

そりゃそう、

わずか、2日で楽になったんだもん!!


長期に渡り母乳をあげてたわけじゃないから、2日もすれば張りもおさまって授乳ブラ、授乳服

さようなら〜♥️

好きなお洋服が着られないなんて、拷問、苦痛やもん。

授乳服ばっかり着てるなら、自分の身なりに構わない人が増えるんですよ。

ヤダヤダ!


私は必ず、「旦那か誰かに預けて寝て!!」

今日は寝て!!

と、言います。

ママの健康が先。

ママの睡眠が先。


産後半年や1年で、

「産後太りが〜」と言うデブは、単に寝不足で脂肪を蓄えたままにしてるだけです。

寝不足ってストレスだから、食べてます、やまほど。

2ヶ月で痩せますから、健全な心身を保つ子育てをしていたらね。


私のクライアントは、マジでみーんな素直。

「自分のやり方でやってしんどいんだから、

教えてもらったことをやるしかないじゃないですか!」

って言える人ばっかり。


私が必ず、これだけは買って!というのは、

画像1

コンビのネムリラ。

※一円もマージンは貰ってません。笑

高いんですよ、手動やノーブランドより。

ただし、

育児グッズは、値段に比例、老舗にはかないません。


ノーブランドのオートスィング、見たことあるけど、揺れも速度も振動も、

誰がこれで寝るねん!という粗末なもの。

手動は問題外。

私はネムリラを神と呼んでいます。

うちのムスメズ、ネムリラ大好きだったもん。

もちろん、ネムリラを使うにもコツがいります。

ネムリラを使いこなせない人もいますが、

私は絶対に使いこなす方法を伝えます。

2時間3時間で起きてた赤ちゃんが、

ぐっすり4時間とか寝るから、初日は

時間を持て余すママ、可愛い😍

それぐらい、自分の時間がなくてしたいことが出来なくて、時間が出来たらなにしていいかわからなくなるほどしんどい40日をほぼ1人で耐えて過ごしていたんだよ。

良かったね、私を見つけて✨

もちろん、満月の日はいつもと様子が違ったり、

「昨日はミルク飲まなくて、3時間半で起きたりして」って日もあるよ。


しかし、フォローアップ中。


翌日、リカバリーします。


長い時間寝られた赤ちゃんだって、寝不足の1日は辛いもん。

翌日はたんまり寝る方法を取ります。

私とメッセージしてるとママが安心するから、

穏やかでいられるし、だから赤ちゃんも寝る。

起きて泣いても、また寝始める。


赤ちゃんには伝わるからね、ママの波動の全てが。

いつでも頼れる存在って必要なんですよ、

もちろん綺麗事など言わない、ママファーストの私みたいな人。


画像2

 可愛い❤️

たまらんねーーー♥️

オススメした肌着がまだ到着してないんだって。

私は無駄なものは買う必要はないと思うけど、必要なものへの投資はすすめます。

出産準備Book、ほぼ無駄ね。

ピンポイントに絞ってお伝えするし、早く届くものをお伝えします。

待ったなしやもん。


「おしゃぶりを吸うのを嫌がります」

何かあればすぐに動画を送ってもらって、私が観察します。

もはや、私、20人育てたかぐらいわかるんだもん。

それはなぜかと言うと、

赤ちゃんの立場になって考えるからです。


無駄に知識がある人は、赤ちゃんの立場というと、

「赤ちゃんはお母さん大好き、お母さんの抱っこが大好き」

など、母子愛の綺麗事を並べる。


は?


赤ちゃんも乳幼児も、ママに頼らないと生きていけないんです。

大好きじゃなくても大好きなフリをする虐待されてる子がたくさんいるやん。

綺麗事で命が救えるかよ!!

と、私は思いますし、

辛い時に、

「赤ちゃんはお母さんが大好き、抱っこが大好き」

って言葉は、

ママへの虐待です。


この言葉で辛くなるママ、多いでしょ?

いくら大好き同士でも、寝不足で一緒にいたら嫌になるって!!

旦那や彼氏が大好きでたまらなくて、

3時間おきに起きて寝不足で2ヶ月一緒にいたら、

嫌いになりますよ、普通に。

イライラして八つ当たりの攻防戦やん。

赤ちゃんだって、寝不足で怒ってるもん。

新生児でも、怒るんだよ。

おしゃぶりが上手く使えない時があるから、

今、おしゃぶりの練習を

ママと赤ちゃんがしてます。


赤ちゃんに吸わせるだけで、

「アカン、この子おしゃぶり嫌いやわ!」

と決めつける人いるけど、

ママも練習です。

フォローアップの内容を少し。

スタンプ貼ってるのは、写真じゃなくて動画ね。

画像3

素直でしょ??

「さあ、泣けー!!寝ないなら1日付き合うぞー!!」

と、覚悟する時も必要。

だけど、これは

ママが十分に睡眠が取れていて、元気だから出来ること。


これ、夕方ね。

この日は、朝から夕方まで本当によく寝た!!

ミルクもたんまり飲んでグッスリ。

寝不足の翌日は、こうやってリカバリー。

こうやってって、それは、もちろん、

ママがコツを掴みながらやってるんだよ。

私のアドバイスを素直に聞いて。

「脱水するから3時間おきに授乳を!」

と言う人が多いですが、

あんた、いつの時代の人??


ミルクは栄養素をしっかり見て厳選してるし、

安全確保、どうなったら脱水かなんて、

とーーっくに伝えています。


そもそも脱水するのは、栄養のない母乳を飲むから。

栄養が一定で栄養満点のミルクで、しっかり飲めていて脱水する理由なんてないし、

めっちゃ研究してるから、そこらのママより赤ちゃんを見ています。


命を預かるって、生半可じゃ出来ないです。

だから、保健師や助産師は中途半端にしか介入しないやん。

産婦人科に相談して、あとは頑張って!

いつでも相談に来て。と言いながら相談しても同じだし、行くのもしんどいわ!

思いやりがないよね、ママに。


ましてやこの炎天下、このご時世、安易に外出出来ないでしょうが!

最初は、焦りがあったママも、

今は焦りもなくなって、気長に構えられるようになって、

夜は連絡がないから、グッスリ寝てるはず!

昨晩は、預けて寝る日だからね。

長い長い子どもとの時間。

早期に自力で入眠する力、長く寝る力をつけて、

楽に過ごしたママと、


寝不足のまま過ごしてきたママとは、

その後の子育てが違います。


SAORI YAMAMURAを見ればわかるでしょ??

抱っこで入眠させるのは、私は問題外と思ってます。

エルゴしてて、寝ちゃうのは別。

結局、抱っこじゃないと寝られない、

お布団に寝かしたらすぐ起きる、

このループに入るし、入眠する力、睡眠を継続する力がないと、

1歳になっても夜中に起きます。


書いててゾッとするわ😱

無理です、私は。

そして、夜中に子どもに起こされることも、

子どもが起きることも慣れちゃダメです。


次女なんて、生後半年まで寝てた記憶しかないですよ。

長女を保育園に送って、帰りの車の数分で爆睡。

そのまんまお昼まで一緒に爆睡して、ミルク飲んで爆睡したら、長女のお迎え時間。

この記憶しかないのよ。

生後半年で保育園に通ったけど、家でも寝てた記憶しかないですよ。

登園前の朝の姉妹ショットは沢山あるけど、

夕方以降の写真がないから寝てたんでしょう。

寝てますね😂

うちは年子だからベビーベッドをレンタルしたけど、レンタル期間終了を待たずして返しました。

ネムリラが好きだったし、邪魔!

小さいタイプでも邪魔。

しかし、とにかくずーっと寝てたわ。

画像4

なぜか?


長女の時に、血眼で研究したからです。

育児グッズだけで100万円は使ってます。

元々研究好きだから、片っ端から買っては試して、

不要なものと、使えるものを厳選した結果、

必要なものってわずかでしたね。

2歳と生後半年のシングルマザーが必要なものはわずか。と言うんだから、わずかなんですよ。


2人ともミルクで育ったけど、

画像5

あら、双子みたい♥️

成長曲線はずーっと上をキープ、

2人とも1歳上の平均身長を超えてます、ずっと。

私、身長低いのにねー。

健康優良児そのもの。


よく寝て、よく食べて、好きなことして、

そりゃ元気。


私がそうだから、元気なんです。

最高の栄養は、ママの美しい笑顔。


母乳でもミルクでも、ママが笑顔ならそれでいい。

母乳で笑顔にはなれんけどね。笑


別のママの感想もあるから、次に載せます♥️

フォローアップが楽しくてさ、

可愛い赤ちゃん見てるから、うっかり母乳が出そうになります。

わかるでしょ?

赤ちゃん見たら母乳が出そうになる、あの感覚。

そうそう、なぜ私のクライアントが、

産後うつ気味から、やる気満々になるかってね、

1日で成果が出るからです。


寝ない赤ちゃんが、魔法にかかったみたいに寝るからです。

私にしか教えられません。

続編はこちら。

https://note.com/saoriyamamura/n/n5a7c67d38f12

是非とも私も楽になりたい!!という素直なママは

こちらにどうぞ♥️





サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!