見出し画像

渚のカフェラジオ #29 ボーッとは脳にイイってホント⁉︎

渚のカフェラジオへようこそ!


Hi welcome back my friends

it's just passed At 3:30

How are you doing on this Monday afternoon?

let’s have a cup of tea or coffee and talk with me at the café on the beach

This program is brought to you by さおりん英会話

こんにちは。時刻は3時30分を回りました。

月曜日の昼のひと時、ご機嫌いかがでしょうか

渚のカフェで私さおりんとお茶する感覚で気軽にお聞きください。

この放送はさおりん英会話がお送りしています。

1 Let's up-to-dateアップデートしよう


From here let's keep up-to-date about the current situations
there are my personal choices

so please send me your letters what's yours

I look forward to it very much


最初のコーナーはアップデートしようです

最近の気になることなどを勝手に選んでお話ししていきます。ぜひあなたのアップデートを教えてくださいね。コメント、レターお待ちしています。

節分って何?

2024年の節分は2月3日です。

節分は立春の前日です。

私は小さい頃から、この立春と春分の日を間違えてしまっていることがありましたが、あなたはいかがでしょうか…

ちなみに春分の日は3月です。

国立天文台の観測により、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としています。

平たくいうと、冬至と春分の日のちょうど真ん中くらいの位置に今いる。

ということです。

旧暦では、この日が1 年の始めでした。

気持ちを新たにスタートしたいですね。

春までもうすぐですよ!というサインは、なんだか嬉しいです。

立春大吉について

立春というと、

立春大吉という言葉を聞いたことがあります。

これは、禅寺に伝わるもので、このお札を玄関に貼っていると、鬼が逃げていくと言われています。

あなたの豆まきの思い出など、是非教えて下さいね

どうぞよろしくお願いします。

それでは次のコーナーにいきましょう。

Stay tuned

 2、saorinsweek 今週の気づき


Second is how have I been this week normally I picked up something nice from my らぶりんnote

This notebook has many ideas from the live streaming at every night

次は今週のさおりんのコーナーです。
こちらは毎晩やっている英語でマインドフルネスライブでの皆さんとのやりとりからの素敵な気づきを書き記したらぶりんノートからのピックアップをお伝えします。

らぶりんノートには、毎晩やっている英語でマインドフルネスライブでの皆さんとの会話の中で生まれた気づきを書いています。

ライブは毎晩行われていますし、コメントで流れていってしまうのですが、それには本当にもったいない(名言)がたくさん出てきます。

英語でマインドフルネスでは、真面目に24から0までをカウントダウンしている私ですが、それ以外の時間は楽しい皆さんに囲まれて、愉快にお話させていただいています。

ボーッとするのが脳にイイってホント⁉︎

今週は、

ぼーっとするほどアイディアが浮かぶ


です。

ぼーっとしてないで、ちゃんとやりなさい。などとぼーっとすることというのは怠けているようなイメージがありますよね。

ところが、2001年ワシントン大学の報告によると


「ボーっとすると脳は平常時の15~20倍のエネルギーを使うため、アイデアも湧きやすくなる」


との研究結果が出ています。

何か行動をしているときと、ボーっとしているときの脳の動きを比較したところ、後者の方が記憶に関する部位や価値判断に関する部位が活発に働いていたといいます。

ヘウレーカ‼︎


アルキメデスがをアルキメデスの原理を思いついたのもお風呂に入っていた時でしたね。へウレカわかったぞ。と言って裸で飛び出てきた。と言われています。

もちろん、ただ普通にぼーっとするのではなく、素晴らしいアイディアの元となる
好奇心や探究心をいつも持っていたいなと思いました。

それでは次に行ってみましょう!

Please Don't g

3 Petit English conversation

the last is English conversation which is super easy for you

and also please send me a letter what did you want to say in English

最後は超簡単英会話です。こちらもレターをお待ちしています。

こんな時はなんて言えばいいのこの日本語はどんなふうに言えばいいのなどお気軽にレターを下さいませ。

「ランチを楽しんで」のネイティブの表現は意外なアレ⁉



今週は、

ランチを楽しんで!

です。

先日、仲良しのやまみーさんのライブを運転しながら聴かせていただきました。

その時、リスナーさんが、これからランチに行きますとコメントされて、やまみーさん達が、

こう言う時なんと言うのかなあと、お話されていたので、勝手に答えさせていただきます。

確かに、アレ?パッと出て来ないなあと思いますよね。

わかります。

それもそのはず、アメリカ人も英語ではこの言葉を使わないのです。

ここでピン!ときた方、もしかしたらいらっしゃるかも知れません。

実は、ネイティブは Bon appétitといいます。

フランス語です。

直訳は良い食事なのですが、これが、召し上がれ、食事を楽しんでねとなります。

英語はイギリスの言葉。

イギリスは、食事にも個性を重んじており、味付けも個人に任されます。

つまり、食に関する表現があまりないのです。

そこで、美食の国フランスの言葉を好んで使っているのかなと思います。

Enjoy your meal など、英語表現もありますが、私は断然こちらをおすすめします。

Thank you very much
Enjoy it.

This is the extra
おまけ

※こちらは音声をお聞きください。


今日もつながっていただきありがとうございます。来週の月曜日3時30分にこの渚のカフェでお会いしましょう。

Thank you for connecting today see you next Monday at 3:30

I'm waiting for you at the café on the beach until then

メルマガもどうぞよろしくお願いします!

表ではお話できない、英語のヒミツをお伝えしていきます

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,264件

#この経験に学べ

54,854件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後有益に使用させていただきます!