見出し画像

禁煙できた男とダイエットできた女

どちらもできないと思い込んでいたことを、やってみたら意外と簡単にできたというお話です。

超嫌煙家の私は、ヘビースモーカーの知人男性に、禁煙するように暗示をかけていました。
彼は近いうちに購入予定の高級車があり、それに乗った時、たばこ吸ってないよね?と聞くと、もちろんと答えました。
吸える場所を探してそこで吸うからいいと……。

美容師さんが最近禁煙に成功して、こんなに楽に走れる!食事もおいしい!って身体の変化を伝えても、その人はできても自分は関係ないし……。

1日1箱500円で計算したとして、月15000円、年間180000円、5年で90万!
1日2箱吸っていたので、その倍!!
と言っても、まぁそのぐらいかかるよね……。

どんな言葉にも全く曲げない信念というか、出来るわけがないという強い思い込みがありました。

1年近くかけてきた暗示にはかからなかったのに、禁煙を始めたきっかけは些細なことでした。
この4月から飲食店で吸えなくなるし、いい機会だから4月からやめるのは?という提案にのって、3月31日を最後に今現在も禁煙が続いています。

タバコをやめて変化したこと

やめてから一週間、なぜか眠くてたまらなくなり、寝ても寝ても眠い日を過ごし、その後は普通の睡眠に戻ったら、朝の目覚めがすごくよくなったそうです。
禁煙前はいつも目覚めはスッキリせず、体も重かったのが、二度寝することがなくなるぐらい、睡眠の質がよくなった!
食事が美味しいし、とにかく体が楽!
だそうです。
私はタバコを吸ったことがないので、わからないけど、ご飯が美味しい以外にも、そんな効果があったんだと驚きました。
そして、タバコを吸わない立場だとこんな損を感じていました。
喫煙者は一服してくるという一言で、休憩が許されること。
それについて彼は、間を取りたいという感覚もなくなり、仕事に集中できるようになったそうです。

いいことばかりで、本当によかった!

絶対できないと思っていたこと、何度も挫折したこと、でも次やってみたらできるかもしれないと、チャレンジした彼をみて、私もダイエットをはじめました。

やってみると、彼と同じように、思いの外簡単にできて、びっくりです。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、確実に体重は落ちて、ぬくみもとれ、お肌の調子がとてもいいです。
あと、自律神経の乱れからか?モーニングアタックという、寝起きにくしゃみが連発することもなくなりました。

お互いできないと思い込んでいたことにチャレンジして、新しい自分に出会えてワクワクしています。

やったことは一つ、やってみようと決めたことです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!