体だけじゃなく心も休ませよう

ここ最近悲しいニュースや過度に不安を煽るような情報がひっきりなしに目に飛びこんできて、noteを書こうにも書けなかった。やっぱりわたしは不安に頭を支配されると特に文章が書けなくなるタイプなんだな、と改めて実感した。…って多少なりともみなさんそうなのかしら…?
ちなみにこういうときは、本を読むスピードもガクンと落ちる。なんでかなと思っていたけれど、はあちゅうさんがある本の解説で、「本は消化するのに集中力と体力が必要」と書いていて、なるほどな…と思った。いわば心が疲れているときって、体が風邪をひいてるのと同じような感じなんだと思う。だから風邪をひいて寝込んでいるときに本を読む余裕がないのと同じように、心が風邪をひいているときに読書ができないのは当然なのかもしれない。そんな集中力も体力も余力もないから。だから熱が下がるまではエネルギーを消費せずに、ただただゆっくりするのがいちばんだな、と思った。やすむのはほんとにだいじ。

ちなみに先週末も引きこもっていたわたしは、好きな音楽を聞いたり、渡辺直美さんの生配信(ほんっとに元気もらえるのでおすすめです…!!笑)を見てたくさん笑わせてもらったりしていた。あとはキーボードを弾いたり。楽譜もよくわからない超初心者だけど久しぶりに弾いたらやっぱりすごく楽しくて、ああ将来は絶対ピアノ買うんだ……!!って誓った。ちなみにクリスマスソングが大好きなわたしは、桜が咲いてるこの時期にひたすらジングルベルを練習してました。弾きすぎていまのわたしの頭のなかは12月モードです。でもおかげで、すごく簡単なメロディなら弾けるようになってうれしい。

そんなこんなしているうちに気力も回復してきたので、そのタイミングで、読みやすくて好きな本をやすみやすみ読んだりもした。

というわけで、いまこうしてnoteも書けるようになりました、ぱちぱち。よかった。

それでも明日からなにやら宣言が出るとのことで正直また不安で頭がいっぱいになりそうだけど、まあでも背すじ伸ばして、お腹に力を入れて生きていくしかないからがんばります。不安だけどね!涙

む〜〜早く平穏な日がきてほしいなあ。

✽おまけ✽
今日久しぶりに外に出たら桜は相変わらずきれいに咲いていたし、名前はわからないけど小さいお花も見つけた。大変なご時世だけど自然はいつもどおりでなんだか安心しましたとさ。

画像1


画像2


今週もみんな無事に1週間過ごせますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございます✽ふと思い出したときにまた立ち寄っていただけるとうれしいです。