見出し画像

ゆるゆる日記

お久しぶりのnoteです。(この言葉もお久しぶりだ…笑)

前回のめちゃめちゃ気持ちが沈んでたときのnote以来です…笑 あのときはほんとに色々しんどくて、ついバーっと書いてどうにでもなれ精神で投稿してしまいました…。いまもしんどい気持ちにあまり変わりはないけど、あのときに比べたらだいぶ大丈夫かな…たぶん。

で、そこから全然なにも書かずにいたのですが、またnote書きたいな〜とおもったのでいま書いています。…とはいってもちゃんとしたエッセイみたいなものは書けないので、最近のことなどをゆるくつづっていこうとおもいます。書きたいから書く。完全にじぶんのためだけの理由です。あしからず。

最近のこと①紅茶を淹れるようになった

じつは1ヶ月くらい前からじぶんで紅茶を淹れるようになりました。淹れるといってもティーバッグを買ってきてお湯をそそぐだけなんですが、いままでコンビニとかスーパーでリプトンや午後の紅茶とかを買ってそのまま飲んでいたじぶんを考えるともうすごいレベルアップです。マグカップで淹れたての紅茶を飲むじぶんなんていままで想像できなかったよ…。めんどくさい気持ちが勝っちゃってたんだもの…。

お湯を沸かしてその間にティーバッグを開けてカップにお湯をそそいで2分待つ。2分たったら紅茶のいい香りをおもう存分かぎながらゆっくり味わって飲む。最高に幸せな時間です。あ〜生きるってこういうことなんだな〜なんて謎に感じちゃいます。

じぶんのために紅茶を淹れることがずいぶんと癒やしになっている部分もあるので、これからもできるだけ続けていきたいなあ。もちろん市販の紅茶が飲みたくなるときもあるだろうから、そのときは家にいる紅茶たちに遠慮せずにふつうに買います。笑 そのあたりも臨機応変にやっていきたいな。

ちなみにじぶんで淹れるようになった理由はまた長くなってしまうので別のnoteで書こうとおもいます。✐

あ、そうそう。じつは紅茶に加えて、朝に白湯を飲むこともここ最近始めました。

これも紅茶を淹れるようになった理由に通ずるものがあるのですが、本屋さんで一緒に働いてる方に勧めていただいて飲むようになりました。

それまで白湯をじっくり味わって飲むなんてしたことなかったのですが、朝すこし時間をかけながら飲む白湯はほんとにおいしくて新鮮でした。体にやさしく染み込む感じがこれまたたまりません。

毎朝欠かさず飲んでます!とは正直言えないけれど、時間があるときはなるべく飲むようには心掛けているつもりです。1ヶ月くらい続けてたらかなり変わるらしいので、どうなっていくかすこし楽しみです。


最近のこと②お店をクリスマス仕様にした

気がつけばもう11月も終わりにさしかかっていて、街もすっかりクリスマスモード。

いまわたしが働いてる本屋さんでも11月に入ってからクリスマス用の本がどーんと入ってきて、ここ1ヶ月、半ば半泣きになりながらクリスマスコーナーを作っていました。あとはクリスマスグッズを買ってきてデコレーションしたり。クリスマスツリーも出したり。色々やってとりあえずやっとクリスマス感は醸し出せたかな……って感じです。とはいっても売り場づくりとしてはまだまだ完成していないけど…。うう、がんばろう…。


最近のこと③髪の毛染めた

いや染めてからもう2ヶ月くらい経つんですけど。じつは染めたいな染めたいな…とはおもいつつもそれまで実行に移せずにいて。だって髪色変えるなんて最初はドキドキするじゃないですか…。でも今回、えいっと勇気を出してついに染めてきました〜わ〜いぱちぱちぱち。

結論、髪を染めて本当によかった!!

わたしが想像していたとおりのすごくきれいな茶色にしていただいて、見た瞬間「おお…!!えっ…美容師さんすごい…!!」ってなりました。ほんとにかわいい茶色で。じぶんの髪だけど惚れ惚れしちゃって鏡でしばらくずっとみてしまったくらい。

ちなみにすごく明るくしたわけではなくてほんのすこし茶色にしただけなのですが(本屋さんでもパッと見気づかれなかった)、でもやっぱりまっ黒よりすこし茶色がかるだけでだいぶ気持ちも変わるな〜って感じました。個人的には黒より茶色のほうが似合うほうなのかなっておもっていたので大満足です。

と、こんな感じで最近のことを長々長々と書いてしまいました。いやだれも興味ないんよ……とはおもいつつも、なにか書きたいって気持ちがあったので書いてしまった。もうスキがゼロでも全然いいの…書いてスッキリできたからわたしはもうそれで満足なの…。


そんな感じで(?)“最近のことnote”でした。

満足したのでおわります〜。

最後までお読みいただきありがとうございます✽ふと思い出したときにまた立ち寄っていただけるとうれしいです。