見出し画像

決めること

決めること。

うん。
書き始めてみたけど、
何を書きたいかは、まだわからない。
だけど、なにか言葉にしたくて、
頭の中にある、
無数の言葉の中からひとつ、
とりあえず出してみた。

決めること。

何か、一大決心をするわけでも、
何か、決断を迫られているわけでも、
ない。
ただ、ここ最近のキーワード。

”決めないと進めない”

やっと、この意味がわかった。
ここ数ヶ月、いや、ここ数年、
ずっと言われ続けてきたと思うんだけど、
なかなか理解できなかった。

だって、
”進めないと決められない”
って思ってたから。

決めるためには、進めないとできないって。

でも、違った。
決めないで進んでも、進めない。
進んでる気になるだけだった。
妄想や幻想の中でひとり、
都合よく進んめてるふり。

”決めたから変えられる”

これもそう。
”決めちゃったら変えられないよ”
って思ってた。
どんなことでも、変更は通用しないと。
「一度決めたことは、最後までやり抜くこと」
的な言葉が、私をつくっている。たぶん。

だから、大事なことであればあるほど、
決めることを避けて、
決めないでいいように進んできた。

こうやって決めないできたこと、
後悔はしていないし、
間違ってたとも思ってない。
でも、
これから先は、
決めていきたいなって思った。

もしあの時、決めていたなら、
きっと違う未来があったであろう。。
って考えた最近。
でもこれは、
あの時こうしてればよかった〜
とかの、タラレバではない。
むしろ、ああしてきたから、
今、大事なものに出会えてる。
自分が本当に大事にしたいもの。
こころから願っていることに。

とはいいつつも、
とんでもなく長い時間を費やしてきたし、
相当な思いがあったから、
ちょっとは考えちゃうよね。

決めてこなかったから、
いま、こうして決めても、
何も残らない。

だって、今がはじまりだから。

思い出が大好きな私には、
何も残らないのは、ちょっぴり寂しい。
無駄に記憶力がいいから、
頭には残っているけど、、、、、。
この世界には、何も残せない選択になった。
うん。

でも、大丈夫。
これがはじまりだから。
なくなったわけでも、
消えてしまったわけでもない。
形は違えど、これからまたつくっていける。
し、いろんなことにも繋がっていける。

そして何より、
自分が大事にしたいことに、
しっかり出会えたってこと。

”一緒にやりたい”って。

だから、
もういっかい、
きめて、
決めた。

ふふっ
何が何だかわからなくなったけど、
そんな感じ。

ひとって、
にんげんって、
このちきゅうって、
おもしろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?