家族がきほん


長女が不登校かつ引きこもりになってから


長女が語りだしたとき、

議事録をとるようにした

(いかにも、あなたの話聞いてます風で。笑)

こうしてメモしていると、

彼女もより深く語り出してくれる

そして
彼女の話しを聴くのが苦痛ではなくなる。笑


昨日、とあることで
娘が怒り爆発したことをきっかけに
メモメモ…


参加者は
長女
次女
三女
四女
パパ

驚いたのは
年少さんの次女も意見があって言えるところ。

見くびっているのは私の方だった。

3歳の三女も言いたいことを言える


そこに
いい悪い、といったジャッジはない

「そうだよね、そうだよね」って
受け入れる

結果、
長女の怒りの源を理解でき

長女自身も、家族に理解してもらえて
落ち着きを取り戻しました



次女「ゲームしよー!」で空気読んでくれたのか。笑

だんらん。


「さぁ今から会議をします」

なんてかしこまる必要もない


#子育て
#かぞくかいぎ
#わたしの心の街にはおこるちゃんがいる
#不登校
#引きこもり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?