相手を許せるかどうか

親、大人に大切に(愛)された記憶がない

親、大人たちは大切にしてきたつもりだと思うけど。笑

忘れてしまっている
というか、それは
やっぱり大切にはされていなかったように思う。笑

子どもたち含め、夫が
相手が、
好き勝手やっているのが許せないのは

許容して(受け止めて)くれたことがないから


相手に厳しい人がまさにそう
私がそうだった

許せない人がいるのは
いつまでも被害者で
加害者をつくりあげる


あーもう、言ってやりたい
言い負かしてやりたい
こんなにも傷ついたんだから、
成敗しちゃいたくなる
とふと、過去に生きてしまうことがあるよ

やっぱりそれが自分に返ってくる。笑

姿形が違うだけで
少しわかりにくいけど

この想いも実現させてしまうわけだ

子育ての悩みも
パートナーとの関係性の悩みも
職場の人間関係も

各自、自身の幼少期による傷が
まだ癒せてなくて。

その傷を相手に映している
ほんと、相手は鏡だ

みんな、傷ついてる

それなのにみんなまだ傷つけあっている


#子育て
#毒親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?