見出し画像

きょうだいが不仲なのは親が馬鹿


長女は私と二人でいるとさらにふざけたがる

今日は
友人と長女と赤子とランチに行った際
おしぼりでふざけたがる長女。

そのふざけたがる長女に対して若干、私イライラしておりましたー笑
他のお客さんの目とか気になって
友人も一緒におしぼりを鳴らそうとするから笑

それって私が勝手に周りの目をまだ気にしてるってことだ

(個室最高、だと思った。)


けど家に帰ったら
妹たちの前では
妹たちに厳しいというか、ちゃんとやらなきゃ、
私(長女)がしっかりしなきゃ、
というところが見えてきた

「家にいるとお姉ちゃんやってるんだね。がんばってんなー!長女!」
と長女に伝えたら

「そうだよ!ママ、一緒になってふざけないでって言うじゃん。だからふざけないようにしてる。怒っちゃうじゃん、ママ」

(おー、言ったことあったな。笑)


そうやって、親のなにげない発言がトリガーになってることあるあるだよ、私も。

「きょうだいが不仲なのは親がバカだから」
by利用者さん


#深層心理
#潜在意識
#育児
#子育て
#四姉妹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?