見出し画像

今日の自分に響く言葉

今日は仕事でちょっとした失敗をした・・・

精一杯の誠意でなんとか乗り切ったけど、めちゃくちゃ焦った。一瞬、頭が真っ白になった。



こんなとき、以前の私ならずっと後悔していただろう。あのときああすればよかっただの、こうすればよかっただの、頭の中で延々と繰り返していただろう。

最近になってようやく、それは時間の無駄だと気付いて、気持ちを切り替える術を身につけた。


「次に同じことが起こったら、こう対処しよう」

そう結論付けたら、一旦忘れるのだ。
その方が建設的だし、自分の時間を大事にできる。いまだにどうしてもうだうだしてしまうことがあるが、それでもだいぶマシになった。




わたしは、失敗を引きずるのは、性格ではなく「心の癖」だと思って、何度も意識して直していった。
気付いたら直す。
気付いたら直す。
その繰り返し。
方法としては、姿勢を直すのとなんら変わりない。

わたしの場合、本を読んで、これと思ったフレーズを何度も読んだり、手帳に書き留めたりもするのも癖を直すのに有効だった。頭にインプットされる感じがするのだ。

例えば、こんなふうに。

「自分ってだめなやつだなあ」って落ち込むのはいいことなんだよ。
自分に期待しているからこそ、落ち込むのだから。
「本当の自分は、まだまだこんなもんじゃないぜ」って。
だから、落ち込むのはほどほどにして、 
さっ、前を向くか!

ああ、今のわたしにぴったりの言葉!

これは、小池一夫先生の「自分のせいだ思わない〜小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉〜」という本からの抜粋。



いい本に出会えると、心の癖がなおる、心の癖が直れば、前向きになる。前向きになれば人生が変わる!


なんて、言い過ぎかもしれないけど。


さっ!明日も頑張ろう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?