見出し画像

わたしと家族とラーメンと

父の葬儀の翌日に、母と兄と3人でラーメンを食べに行きました。

葬儀の翌日…というのが、引っかかるやもしれませんが。まあ、身内が亡くなった悲しみは人それぞれでして。

わかりやすくがっくりと落ち込んで、徐々に立ち直っていく人。明るく振る舞っていても、夜に一人で泣いてる人。涙は出なくても、ふとものすごい喪失感に襲われる人。

落ち込みのバロメーターは他人からは測れないものだと思います。


だから、葬儀の次の日に家族でラーメン屋に行っても、私たちが父の死を悲しんでないとは、決して言い切れないのです。(…たぶん)





その、とら食堂というのは、このあたりでは名の知られた、いつも行列ができるラーメン屋でして。

車ぞくぞく


その味は確かに本物で、澄んだスープがもちもちのちぢれ麺にからむからむ。くどくないのに、やみつきになる絶妙な醤油味なのです。

父はここのラーメンが大好きでした。
昔から、本当に好きでした。
父のラーメンへの執着はすごくて、ラーメン大好き小池さん並みでした。



そんな父だから、私が子どもの頃にも、とら食堂に一緒に行きました。行ったというより「連行された」という表現が近いのですが。

その頃のとら食堂は、とても小さな店でしたが、今と同じように行列のできる名店でした。



でも、車酔いがひどくて食欲はないわ、行列は長いわ、父は機嫌が悪いわで、気分は最悪。
ラーメンの味も覚えてないくらい、とら食堂に、あまり良い思い出がなかったのです。 

のどかすぎるとら食堂周辺


しかし、時は過ぎ。


父は亡くなり、私はおばさんに近づきつつあり、とら食堂は大きな店にリニューアルし。

皮肉なことに、父が病気になり、怒鳴る元気もなくなったことで、家族は落ち着いて食事ができるようになり、そこで初めて、私はとら食堂のラーメンの美味しさを実感するようになったのです。

奇をてらわない、昔ながらのラーメン。
食べるたびに、なんて美味しいラーメンなんだろうと、しみじみしてしまいます。

チャーシューも美味い


そうして、嫌な思い出は塗り替えられました。


こんなに美味しいラーメンが、デコボコした私たち家族の思い出の1ページにあること自体、奇跡だという気がします。


父は亡くなってしまったし、私は離れて住んでるけれど、これからも家族の思い出に寄り添うように、たまにはみんなで食べに行きたいと思います。



最後に。
白河のとら食堂、周りは田んぼと畑しかないけど、本当に美味しいからぜひ行ってみてください!(そんなオチって…)

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?