やっぱり怪しい?

やはり沙織は怪しい?警戒するのは大切なことです。

いわゆるスピリチュアル系の業界って魑魅魍魎が跋扈してますから。


人を煽動するだけ煽動しておいて、搾れるもの搾り切ったら後は野となれ山となれ。

そうやって食い散らかされた人が、これまた別の人に騙される無限地獄。



インターネットのおかげで、今まで縁を結びにくい間柄の人たちの間でも比較的容易に関係が持てるようになりましたね。

いわゆる宗教カルト以外にも、強い思想を互いに共有し、嬉々として先鋭化してる集団はいっぱいあるけど、騙されるのは自己責任、自業自得だから気をつけて。



危険な集団の特徴の一つは、*絶対に*逆らえないトップがいること。いろんな団体のトップが集団になってることもありますけどね。

やっていることに疑問を抱いたり、反対意見を言ったら、なぜか痛い思いをすることになる集団、冷静に考えたらおかしいでしょ?

好き好んでそういう団体に身を置きたい?普通は嫌ですよね。

私はどうかって?来る者拒まず、去る者追わず。

私にいろいろ聞くのは自由だし、反対意見を述べてもらっても全く怒りません。本気で潰しにかかってくるのなら……その時は、うふふっ。多少のおいたは目をつぶるけど。


多くの宗教団体って、最初はうまく回ってても、必ずと言っていいほど、乗っ取って私物化し、利益を得ようとする人がでるのよね。乗っ取られたらもう終わりでしょ?

金品のリソースを握られ、反対者は冷遇し、ハイジャッカーと腰巾着だけが潤う仕組み。

どうすれば対策できると思いますか?

一つの答えは、団体をほぼ無価値にすること。

お金はありません、誰かへの絶対的な信仰を完全に否定します、特定の人に依存しないと生きていけない構造は拒絶します。悪い人にとって旨味はゼロでしょう?



私の部屋は、ある意味、無価値な部屋。でも、私の話を聞きたい人には、黄金の間、かもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?