見出し画像

自分の目で確かめてみること

今朝、ふと湧き上がってきた感覚や想いを
ここに残そうと思います。


それは、自分の目で見て、耳で聴いて、
心で感じることの大切さ。


私は昔から、集まりの中で
人の噂や、〇〇がこう言ってたよ
という話が苦手だった。マイナスな話。
(もちろん、影褒めなら大歓迎!最高!)

私が、“好きだ”と思っている子の
悪い噂を聞くのが苦痛に感じた経験がある。
“本当にその子が言ってたことなのか。”
”その子にはその子の在り方がある”から
良いんじゃない?って。

大勢で集まったり楽しいことをすることは
大好きだったが、人のことを決めつける空気感
非常に苦手だった!


そこから私は、
自分の目で見たもの
自分の耳で聞いたこと
自分の心で感じたことを信じている。

自分の目でしっかり真実や本質を確認したいという思いが強くある。


インドへ旅行へ行く際に、
「インド?!本当に大丈夫?」
「騙してくる人ばかりって聞くよ。」
「ヤバいらしいよ!」
「行かないほうが良いんじゃない?」
という声を聞いた。

他には
「タクシーはUber使えばいいよ」
「価値観変わるよ、面白いと思う」
「結構カオスだよ!笑」
インドへ行ったことのある人のリアルな声も聞いた。

インド旅行へ行くまで、いろんな方が
「楽しんでね!」
「写真楽しみにしてるね♪」
って優しく声をかけてくれた☺️

「危ないよ」って声も聞いてたから
正直結構ビビってたってのも本音🤣笑
でも、自分の目で見て感じてこようって
楽しんでこようって
ポジティブな思いで現地へ降り立った。

実際リアルで見て感じたその世界は、
私にとっては刺激的で面白く、
今の当たり前を覆してくれる世界だった。
ポジティブな価値観の変容を起こす国であった。
また、行きたいと思った!(ガチで。)
(お腹壊したのはしんどかったけど笑)


Agraで一緒に写真撮ったfamily

人の感じ方は様々なので、
同じものを見た時の捉え方も
一人ひとり変わってくると思う。

ただ、1番に思うのが、

人の噂・価値観・固定概念という
メガネをかけて物事を見るのではなく、

実際に自分の目で心の目で見て聞いて感じることで
本質的な大切さや素晴らしさを
みることができるということ。
そして、人生の彩が増し、
豊かになっていくということ。

『〇〇が言ってたから』
『世の中ではこうだから』ではなく、
実際に見て感じて、

私はこう思った(思う)から
私はこう感じた(感じる)から
という軸で捉えていくと
人生がより豊かに視野も広く、
本質を捉えていけるようになると感じている。

ありがたいことに、

目が見えるのだから…
耳が聞こえるのがから…
心で感じることができるのだから…

だから私は、これからも自分の目で見て
心で感じていく。
そしてそのために場に足を運ぶし、
行動しつづける。
たくさんの新しい世界を感じていきます!

今朝心にふと感じたので、
忘れないようにここに綴ります✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?