見出し画像

【気象キャスターの裏話】”5秒”で天気予報は伝えられるのか?

こんにちは。
前回の記事にたくさんの反応をありがとうございます。

どうやら#編集 #ライター のまとめ記事に
入れていただけたようです。

反応がたくさんあると、
俄然書く気になりますね!(チョロい)

さて、今回のタイトルは
”5秒”で天気予報は伝えられるのか?

これ、つい昨日(10/12)あった実話です。

わたくし、毎週水曜日はTBSラジオ
ジェーン・スー 生活は踊る」「たまむすび
荻上チキ session」という番組内で
天気予報をお伝えしております。

天気予報の尺(持ち時間)というのは
大体1分くらいなのですが
前後のコーナーの進捗によって
持ち時間が変わることがよくあります。

1分の予定が、直前になって
30秒でお願い!」と言われることもしばしば。

昨日も、事前に
石上さん、天気10秒もないかも!
と言っていただいていたので
準備はできていました。

ただ、実際オンエアになったら
10秒どころか、5秒もない!
という私史上最短記録の天気予報でした(笑)

パーソナリティの方も笑ってしまう短さ。

気になる方はradikoのタイムフリーでも
聴いていただけます。(※関東限定)

10月12日(水) 「荻上チキ session」の
17時27分45秒~です。
(※最初、時間を間違えて掲載してしまいました。
 失礼しました)

マジで一瞬ですのでお聴き逃しなく。

さて、今回私が伝えたいのは
なぜ持ち時間が短くなっても
 すぐに対応できるのか

ということです。

たとえば、会議などでも
時間がなくなってきたから
 手短に伝えてもらえる?

という場面があると思うんです。

そんなとき、
臨機応変に対応するにはどうしたらいいのか。

それは、あらかじめ
何を一番伝えたいのか」を
ひとことで言えるようにしておくことです。

今回の私の場合、
伝えたいことは色々とありました。

  • 千葉と神奈川で雨が降る

  • 東京、埼玉、茨城くらいまでは
    雨雲が広がる可能性

  • 強まらないので折り畳み傘でOK

  • 最高気温は18~20℃くらい

  • 雨が降ったらそこまで上がらないかも

  • 朝より日中の気温が低くなるかも

  • 北風も吹いてヒンヤリ

  • 昼間も上着必須

…などなど。

でも、これをどう頑張っても
10秒以内には収まらないので
ひとことで言うならどうするか?
と考えたわけです。

そこで私が選んだのは

あすは、関東南部と茨城県で
 冷たい雨が降るでしょう

という言葉でした。

これで4秒。
「以上です」まで言って5秒いくかどうか。

実際の会議などでは
さすがに10秒以下で伝えるように、とは
言われないと思いますが…(言われたら鬼w)

できるだけ短い言葉でまとめておくと、
臨機応変に対応できるだけでなく
本当に伝えたいことは何なのか
を絞ることができるのでオススメです。

そして、ですね!

何を一番伝えたいのか」を
ひとことで言えるようにしておくというのは
話す」ときだけでなく「書く」ときも
意識したいポイントです。

セールスライターとして
LPやチラシなどを書くときにも
その商品・サービスの「特徴」
ひとことで言えるようにしています。

特徴がひとことで伝わるLPやチラシは
それだけわかりやすい、ということ。

当然、わかりやすい文面の方が
訴求力が高いです。

※厳密に言うと「特徴」ではなく
ベネフィット
(商品・サービスを使うことで
 お客様が得られるメリット)なんですが…
このあたりの話はまた今度。

ちなみに短く話すことの重要性は
このあたりの本にも書かれていたので
興味のある方はぜひ!(回し者じゃないですw)

1分やら30秒やら言われていますが
さすがに5秒はないですね(笑)

5秒で話せ!って企画を考えている方がいれば
ご依頼お待ちしております♡

インスタもやってます!
よかったらフォローお願いします♡


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?