見出し画像

無我の境地

昨日、病院から退院してきたこんちゃんにあった。

いつもどおり「あら、いらっしゃい。電話しようと思っていたところなのよ。」と淡々としゃべる。

惣菜を買っていった。

こんちゃんがつくったご飯がすごく美味しい。

入院生活を語ってくれた。

「窓際にしてほしいわ。わたし窒息しちゃうから。」と看護師さんに頼む。
先月、入院したときと見える景色が変わったんだって。

===============
無我の境地

麻酔をして、現代アートのようなすごい映像を見て、無意識が見せる景色に大変興味をもったそう。

きっと、アーティストはこの景色を見て、表現してゆくのね。

何かに夢中になっているとき、人は我を忘れて打ち込む

歌を聴きたり、その人の作品を見るということは
「表現の中に自分がすっぽり入るということ」

我を忘れられるのよね。楽なのよ

生きることは、我のままに

つまり<我がまま>=<我の道のまま>

死ぬことは、自我を手放すことね。

とこんちゃんは、淡々と語る。

==============

帰り道、交通事故にあった猫ちゃんを保護した。

我が道のまま、、

その子を救った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?