見出し画像

確定申告から成長と変化を振り返る

こんにちは、Saoriです。
タイトル通り今年も確定申告を終えました!(毎年自分で電卓ポチポチ)
昔からお金(数字)には苦手意識強めなわたしですが、フリーランスになってからの確定申告は不思議と好きなんですよね。

売り上げ目標のための計算やその達成の為に数字を追う切羽詰まった感じは苦手なんだけど、確定申告は一味違う。24歳から31歳まで7年間自分なりに頑張ってきた変化と成長を実感できるのが楽しいから。
これを今年は特に感じてstandFM も収録してみました。

去年の今頃の自分はふたつのサロンを掛け持ちしながら休みなく働いていてなんとか生きていて
自分の力を試すスタートラインに立ったばかりで必死。何もわからないから頭は常に不安とごちゃごちゃで、でもそれが全部自分で決めて選んだことだから楽しいと思ってた。それは今日も同じ気持ちだなってことにも気づけた。
ようやく大きな箱(会社)から飛び出して踏み出すことが選べた自分が誇らしかったし好きになれた。売り上げがいくらかどうかは関係ない。

で、飛び出してみたら全然稼げない現実に絶望した。笑

計画性のなさが酷いなと落ち込んで凹んで絶望してから焦った。焦ったからずっと動くことができて周りの人に力を貸してもらってどうにかこうにかやっていた(ご紹介、リア友、パートナーも協力してくれたおかげ)
知識も経験ももっと磨かなきゃと思ってオンラインスクールも申し込んで、個人サロンのオーナーさんの元へも勉強しに行かせてもらってお金も時間も注いだ。
これを年単位の数字で振り返れるのが確定申告だなと思う。

自分の実力がないことなんて分かってたけど、試してみたくて、自立したくて、憧れの人生の先輩たちみたいに生きたくて小さく地道に進んだ。
この事についてもstandFMで話してみた。

今のわたしは自分の今までやってきたことの結果で出来ていて、これからなりたい自分は今の積み重ねで叶えていきたい。

安定ってなくて
お客様はどんなきっかけで離れてしまうか分からない。
自分の一回一回の施術や話の聴き方(寄り添う気持ち)次第で
どんなに長くお付き合いさせて頂いている方でも終わりは来る。

それを忘れずに今年も残り約9ヶ月頑張っていこうと思います。

上手くやろうとは思わずに
出来る限りの努力をして精一杯やるという気持ちを大切に。



#仕事について話そう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?