見出し画像

やっと出会えた理想のサロンと働き方!?契約交渉も。

こんにちは、健康美づくりセラピストのSaori꙳です。
30歳目前に2度目の転職(今回は独立のために行動し始めた頃のお話)です。

ここで言う独立はセラピストとして働く私が 正社員やサロン開業という形ではなく、 完全歩合制の業務委託で働くことを指しています。
同じくエステティシャンやセラピストとして働いている方、これから業務委託で働くことを考えている方、 働き方の幅を広げたい方のご参考になればうれしいです。


そもそも私がもう一度働き方を変えようと思ったのには、関わってきたほとたちの影響がとても大きくて…

普段からお世話になっている整体の先生や、パーソナルトレーナーの先生、エステサロンのオーナーさん、タイ古式マッサージでおうちサロンを開いている方。
そういう人達と関わっていくうちに、私が仕事で感じるモヤモヤした感情や、もっとこうしたいと思う気持ちを実現するには、自分でそのやり方を作るしかないということを教わってきたからだ。
不満を言っているだけでは何も変わらないし、不満を持っていたとしても会社という安心した環境に入れるメリットの 恩恵は受けているのだから、そのとおりだとハッとしたのを覚えている。

でも、私は自分1人でやっていく自信や勇気がない。 けれど、正社員で決まった場所で決まった時間拘束される働き方も向いていない、 こんな自分に選べる働き方はなんだろうと考えた。

そのうち、業務委託でエステとタイ古式の両方を仕事にできないだろうかと業界の求人サイト【リジョブ】に登録し、希望条件に合うところを探し始めた。

探してみると、 エステ業界は正社員かパートアルバイトの募集しかなかった。

私がいたタイ古式マッサージサロンのようなリラクゼーション業界は業務委託はたくさんあるけれど、環境を変えるために私はエステを一緒にやる目的だったので、 検索エリアを広げたり、
エステ、マッサージ、整体、タイ古式マッサージなど様々なワードでひたすら探した。

求人サイトに登録して、半年以上はじっくりいろいろ比較した。
アルバイトを掛け持ちしたりすることも考えていた時に、 今のサロンがヒット!!!

業務委託で完全歩合制。通勤が30分〜1時間圏内。エステティシャンの募集。

しかもこの勤務地は、私が以前エステティシャン時代3年間勤めた駅。

ご縁を感じ、この条件、このタイミングを逃してはもう出てこないだろうと思い、即面接申し込み。
この時はエステティシャンの募集だったからタイ古式マッサージは続けられなくても構わない。
まずは面接をしてみることに決めた。

スムーズに日程が決まり、久しぶりの履歴書を急いで用意し、いざ面接へ!!

この時の心臓のバクバク感…。ワクワクと緊張でバタバタソワソワ笑

深呼吸して、落ち着いて、いつも通り自然に話せれば大丈夫と言い聞かせサロンへ〜

面接

オーナーと一対一。店長さんとネイリストさんがいた。
今回、エステティシャンを業務委託で募集するのは私が初めてだそう。
サロンにとって新しい試みだと聞いて、私にとっての挑戦とも重なり嬉しくなった。

サロンにいるネイリストさんと小顔矯正のセラピストさんは同じく業務委託ということだった。一通り履歴書を見られ質問に答える中、私がタイ古式マッサージをずっとやっていると言うと
「ここでどっちもやったらいいじゃん。」
今いるお客さんにもストレッチ需要あるよ!紹介するし!と言っていただけてまた安心。そしてそして、「全部自由に自分でメニューを作って、料金を決めて自分のお店だと思ってやったら良い」と流れるように話が進み、契約が決まった。

エステのマシンも使用させていただけて、タイ古式マッサージも、リンパマッサージも、フェイシャルも…
自分が経験してきたことは全てここでやれる。出せる。それがとっても嬉しかった。

この時も、今も、こんな完璧な条件のサロンと出会えるって凄いこと。
こんなチャンスと巡り会えるなんて、感謝しかないと思ってます。

誰に話しても、自分では到底購入出来ない高額マシンの使用権。サロンの建物も内装も素晴らしい。自分で自由にシフトやメニューの全てを決めさせてもらえるなど。。


この条件は奇跡です。

決まる時はこんなにもスムーズなものなのか。
私がこのサロンにビビッと来たのには、きっと縁があったんだろう。
この縁に乗っかって進もう。

そんなことを思って帰った。

すぐに契約が決まったことにびっくりしてしまった私は、自分でメニューや料金を決めるってやったことないけど、どうすればいいんだ?

と冷静になって不安になった。
喜びと一緒に焦りも湧いてきた。

完全に準備不足!


チャンスはいきなりやってきて、
まさかの形で希望どうりの働き方が叶っうことになった。

今までいたサロンが業務委託という契約 だけど、メニューや料金やシステムはサロンで決められて、文字通りの業務を委託されている感覚があまり培えなかった。(今思えば自分の意識の問題)

この時にこれから先、自分が頑張らなければならないことを初めて考えた。

新しい挑戦、スタートは希望いっぱいで飛び込みたくなるけれど今回は慎重に。
最初からこのサロン1本でやるには、あまりにも危険すぎる。
何の準備もできてない。
あるのは自分の経験と技術だけ。

お客さま0からスタート。
サロンができてまだ4年。
隠れ家で、静かで落ち着いたサロン。

顧客が増えるには時間がかかることを覚悟して、しばらくはタイ古式マッサージと掛け持ちすることにした。
お客様を増やして、シフトチェンジしてくイメージでいこうと思った。

今のサロンとの相談もして
1ヶ月後から、週3日の契約で承諾を得た。

具体的な歩合率やカードの手数料、ホットペッパー広告費、私の報酬額の成長記録などリアルな数字はこれから限定記事にしたいと思います。


ここから始まる道のりは
私にとっての修行の日々となっていきます…〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?