見出し画像

人生上手くゆかないつもりの法則とプラシーボ効果の関係性

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


プラシーボ効果というのは、
思い込みの力と似ています。


よくお医者さんが、
身体には異常が見つからないのに
心因的なもので病と思い込んでいる
患者さんに薬の代わりにビタミン剤を
処方するような感覚です。


患者さんは、お医者さんが処方してくれた
ものだから効果があると信じて疑わず、
飲むと病気が回復します。


つまり、
本当は効果がなくても思い込みの力で
効果が出てくるのです。


これは実際にビジネスでも応用ができます。
わたしの尊敬している経営者さんは、
集客ができる!!と思い込んで長年にわたり
集客をしていました。


気づいたら、これまでに延べ5000人以上
集客してきましたがイベント直前の24時間
で最大60人集めたこともあるそうです。


やはり、思い込みの力って偉大ですよね。


しかしこの思い込みのエネルギーは、
プラスにもマイナスにも働きます。


つまり、人生上手くいく!!と思い込む
こともできますが、
どうせ人生上手くいかない!!と思い込む
人もいるわけですね。


人生上手くゆかないつもりの法則とは、
行動の伴わないまったく意味のないもの
なのです。


知ったつもり、聞いたつもり、
学んだつもり、そんな
~つもりで人生が変わると思い込みで
勘違いしている人がたくさんいます。


人生そんな甘くはないのです。
そんなことで変わるなら
誰も苦労はしません。


素直に行動をしていきましょう。
さきほどの患者さんのように、
素直に信じて飲んでみたから
思い込みで効果が現れたのです。


それでも人生を変えたいと思った
あなたにお勧めは、ぜひ、未開の地に
行ってみてください。
新しい環境に飛び込んでみてください。


命の保証もなく死ぬ可能性があったり、
はじめての場所で軽くストレスを
感じながら、失敗して学んで実践して
成長していくことで、きっと本気で
変わっていこう!本気で生きてみよう!
と実感するはずです。


まずは、逃げずに向き合う事です。
とりあえず、
何かしらの行動をしてみましょう。
本気で人生変えたい人は、先輩から
アドバイスされたことは行動してみる
ことです。


そして、過去の自分との成長過程を
楽しむことにフォーカスしましょう。


でも、余裕がなく、本当に精神的にも
肉体的にもボロボロになるようだったら
誰かに話を聞いてもらったり、
また別の未開拓の地へ移っても
いいんです。


優しすぎる繊細なあなたは、
自分が辞めたら迷惑がかかるとか
周りの人のためにガマンするなど
マイナスの思い込みに浸ってしまう時も
あると思います。


しかし、あなたの人生の主人公は
あなたです。あなたしか歩めない道です。
あなたの本音を大切にしてください。


あなたの心からの喜びや笑顔が
あなたの存在が周りの人を幸せにすると
思い込む幸せのプラシーボ効果を
実践していきましょう。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?