見出し画像

自己紹介-わたしが好きな、5つのこと。

はじめまして、SAORIです。

新米主婦(主婦歴10ヶ月)のYouTuberです。

YouTube「SAORIのごきげんようチャンネル」を開設してちょうど1年が経ち、ありがたいことに登録者様が6万人に...!

(いつも支えてくださる視聴者の皆様に、心より感謝申し上げます。)

こんなわたしが”YouTuber”と名乗るのは気後れしますが......伝わりやすいワードなので、僭越ながら名乗らせてください。




YouTubeでは、アパレル販売員をしていた経験を生かし(?)、ファッション関係の動画をアップすることが多いですが、


こちらのnoteでは

・(YouTubeでは言いにくいけど...)日々考えていること

・大好きな皆様に伝えたいこと、本音

・皆様からのお悩み相談への回答

・(本当はちょっと内緒にしたい)おすすめアイテム、お店

などなど...

朝のコーヒータイムに、家事が落ち着き ひと息つく時に、寝る前のリラックスタイムに。

心がふわっと軽くなるような言葉や、ひとり静かに考えたくなるような言葉をお届けできたら...と思っています。



こちらのnoteは他のSNSとは違うプライベートな空間にしたく、有料noteとさせていただく事に致しました。

(有料noteって?という方も多いと思いますので、ページ最下部で私のnoteのご説明をさせて頂きます。)



みんな登録してね!とは言いません。


わたしの発信に共感してくださる方が1人でもいらっしゃれば、ご愛読頂けたらとっても嬉しいです。

その代わり、皆様にとって居心地の良い空間になるよう、わたしも努めて参ります。

(それと同時に、わたしにとっても大好きが詰まった自分のお部屋のように、安心できる空間になったらいいなぁ......なんて思っています。)


もちろん、時には無料noteも更新したいと思っています。

その時は是非ご覧ください♪




前置きが長くなりましたが

はじめましての方に向けて、自己紹介も兼ねて「わたしが好きな5つのこと」をご紹介していきたいと思います。


1.ファッション

(YouTubeには着回し動画などアップしています)


幼稚園の頃に着ていた服を、今でも覚えています。

お母さんがお気に入りの服を着せてくれた日は、他の1日とは少し違った。

今思えば、洋服が持つ不思議な力を 子供ながらに感じていたのかなぁ...なんて思っています。


「ファッションが好き」には2通りあると考えています。

・洋服そのものが好きな人(服飾系の方に多いイメージ)

・洋服を纏うことで得られる体験に価値を見出す人(セルフプロデュースと言うのでしょうか...)

わたしの場合は明らかに後者。

自分がどう見られているのか いつも気になるから。(笑)

わたしのファッションは、いつも人との関わりの中にあります。


ちなみにUNIQLOやGUなどリーズナブルな価格のアイテムで、素敵に見えるコーディネートを組むことが趣味であり、特技です。



2.お茶

画像1

祖母は下町でお茶屋を営んでいました。

その影響か、幼い頃から急須でお茶を淹れる習慣があり、今でも365日 緑茶と紅茶は欠かせません。

今まで紅茶を全く飲まなかった主人ですが、わたしの勧めをきっかけに 自らお湯を沸かして紅茶を淹れるほどになりました。(笑)


お気に入りは、王道ですがマリアージュフレールの”マルコポーロ”

華やかでありつつ、どこかホッとする香りで

他のフレーバーを選んでも、結局こちらに戻ってしまいます。


とはいえ専門的な知識は無いので、今年はちょっと勉強してみようかなと思っています。



3.お笑い

YouTubeなどではあまりお話ししていませんが......。

高校時代は、小さな劇場のお笑いライブに行ったりもしていました。


一番好きな芸人さんは・・・やっぱりサンドウィッチマンさん。(こちらも王道)


見ているTV番組は、ほとんどお笑い芸人さんが出ている番組。

しゃべくり007、水曜日のダウンタウン、ダウンタウンなう、ワイドナショー、アメトーク、テレビ千鳥、有吉の壁、ロンドンハーツ、全力脱力タイムズ.....


アイドルや俳優さんにはあまり興味がなく、ドラマはもう何年も見ていないなぁ。

くだらない事で笑える人生って最高ですよね。



4.食べること


とにかく食べることが大好き。

結婚をしてからちゃんと料理をはじめて、今では作ることも好きになりました。


ラーメン・唐揚げ・ハンバーグ......

分かりやすい美味しいものが大好きですが(笑)

自炊をはじめてからは健康の為、味付けは薄め、野菜が多めの食生活を意識しています。

インスタント食品、冷凍食品、○○の素などはなるべく使わないようにして、味付けは塩コショウ・醤油・みりん・酒などシンプルな調味料で作るのがこだわり(?)です。

とはいえ料理の腕はまだまだ...楽しんで学んで行きたいと思います。



5.考えること

お腹いっぱいご飯を食べて ふわふわと飛んでいたら、突然潰されてしまった蚊の気持ちを考えたことがありますか?

わたしはつい、そんな事も考えてしまいます。


大学は哲学科で思想史や美学美術史を専攻し、考えごとをする日々でした。


哲学者は、ある人が「A」と言ったかと思うと、またある人は正反対の「B」だと言います。

それぞれにとっての正義があり、みんな正しいんですよね。


最近は何かと他人批判が多い世の中です。

”相手を思いやる”と言う意味で 心のベクトルを相手(他人)に向けていたはずが、いつからか関心を持ちすぎていたり、自分と比べてしまったりしているような。

もう一度 心のベクトルを自分に向けて、まずは自分に集中して生きていくのも良いのでは...?

日々、そんな事を考えています。



・・・長々と書いてきましたが、どこまで私という人が伝わっているか、心配です。(笑)

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。


これからの投稿は、ゆるく、親友にお話しするような気持ちで書いていきたいと思います。

もし興味を持っていただけましたら、是非ご覧いただけると嬉しいです。




最後になりましたが、私が始めていくプランのご説明をさせてください。



●マガジン「SAORIのこしょこしょ話」

私が考えていることや価値観・本音などをお届け。

月に4本(以上)配信予定。

月額500円で購読していただけます。(1記事あたり125円)(クレジットカード決済の方は初月無料)

1記事ずつのご購入もしていただけますが、1記事300円〜と少し割高になります。

ちょっとしたサークルのようになったらなぁ...♡と思っていますので、

コメント欄などでも密にお話しさせていただけたら嬉しいです。


●マガジン「ゆるふわお悩み相談室」

皆様からいただいたご質問にお答えさせていただきます。

こちらは月額制ではなく、1記事100円でご購入いただけます。



私もnote初心者なので、分からないこともございますが

何かご不明点がありましたら、是非仰ってください。


それでは、ごきげんよう。

SAORI



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費とし、より良いものをお届けできるよう努めます。