見出し画像

プロコースの冒険_DAY10-11_更なる探検へと続く

4月から5か月間、隔週で受けているTHE COACH Academyのプロコース。
DAY11まであるうち、いよいよ最終回直前、DAY10~11の間の気持ちを記します。

受講生同士のコーチングが完了

プロコースでは受講生同士でランダムにコーチ役、クライアント役が割り当てられ5か月間継続コーチングをするのですが、コーチ側もクライアント側もどちらも完了しました。

まずは、コース全般にいえますが5ヶ月間きちんと継続しきれて良かったなと思います。コース開始時に生後4か月で仰向けで寝ていた我が子は、いまや寝返りはもちろんハイハイもつかまり立ちもして、元気に動き回っています。成長速度すごい。

もっとやれたなと思うことも、忙しさの波もコーチングの学習量の波もあったけれど、今の私は続けることを大切にしているので、コース終了後も、長く続けられるような無理ない範囲でやれたことを嬉しく思います。

コーチングの仕事を、自分の仕事人生が続く限り(80歳とかまで)続けたいので、仮に50年続ける仕事の1年目だと思うと、本当にまだまだスタートしたばかり。

山あり谷ありでも息切れしないように、進んでいきたいと思います。

いつもと違う場所で、5ヶ月間を振り返る

DAY10-11の間は、長い夏休みでほぼ2週間まるまる帰省&旅行で、義実家の山口と用事があった京都に滞在していました。

大好きな鴨川 @京都

いつもの場所を離れると、なんとなくダラダラ習慣になっていたことを手放せたり、悪循環を断ち切れたりします。

自分のコーチングの質や特徴に悩んだり、仕事拡大に向けて自分をどう開示していくかの答えが出なかったりとしていますが、ただ悩むのではなく人に聞いたりスライドにしたりと、動くことができました。

悩みの変化

プロコースが始まる直前、4月上旬に書いたnoteにはこのようなことを書いていました。

今はまだどうしても、「コーチング習い始めました」という意識になってしまうことがあるので、5か月後にはコーチとして活動していると自信を持って言えるといいなぁと思います。

THECOACHプロコースの冒険_準備編


実際のところ今の気持ちはというと、「学んでいます」ではなく「コーチング提供しています」という意識になっています。

前述したように今の悩みは、自分のコーチングの質や特徴についてや、仕事拡大に向けて自分をどう開示していくかについてなので、悩みの内容が変わっている。

自分の意識も立つ場所も変わったということなので嬉しく思います。


立つ場所が変わった今の欲求

4月とは違うことで悩んでいる今の自分、立つ場所が変わった今の自分の気持ちを深掘りしてみると、4月に立てた目標ではしっくりこないことに気が付きました。

もっと予想外のことをしたい

毎日に慣れてきたことで日々が想定の範囲内になってくると、もっと予想外のことをしてみたくなる。

5ヶ月継続コーチングの完了セッションではそのモヤモヤと向き合い、以下の3つを9月以降の目標として決めました。

➀ 今の想定よりも攻めた計画で進む
➁ 予想外のものと出会うため、出かける
③ 人と出会う

特に③は、産後に働き始めた方の話を是非聞きたいです。元々は2023年4月から保育園入れて働こうかと思っていたのですが、もっと早く働きたい欲が大きくなってきました。人生の先輩の話を参考に、検討してみよう。

➀は、2022年4月~2023年3月の1年間で有償セッション100時間を目標にしていたのですが、もっと巻きでいきたい。クライアント探し頑張るぞ!

更なる探検へ

このnoteシリーズを「プロコースの冒険」と名付けているように、プロコースの受講を冒険と捉えていたわけなのですが、そんな冒険にも慣れてきて、新しい旅をしたいと思っている自分がいます。

プロコースの冒険は、新しい場所に飛び込むまさに”冒険”だったけど、今度は飛び込んだその場所をもっと探検してレベル上げをして、新しい発見をしていくイメージ。一度通った場所をもう一度歩いてみたり、出会った人ともう一度ゆっくり話したり、学んだこと考えたことにもう一度向き合ってみたりしようと思います。

以上、DAY10-11間の気持ちでした。5ヶ月間の総括はプロコースの最終日を終えたあとにまた書こうと思います!
あと1回、是非読んでいただけると嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!