見出し画像

THECOACHプロコースの冒険_準備編

4月から受けるTHE COACH Academy(コーチングスクール)のプロコース。

感じたことを記していきたいので、まずは準備編としてコースが始まる前の気持ちを記しておきたいと思います。

これからプロコース受ける予定の方や、興味あるけど受けるつもりはない方にとって、「こんな風に感じた人がいるんだな」くらいの軽い参考になると嬉しいです。

また、コーチングに限らず0歳児を抱えながら学びにチャレンジする方に対しても、少しでも参考になると幸いです。(現在生後4か月)

申し込みを決意した理由

私は妊娠中にコーチングを学びたいと思い、THE COACH Academyの基礎コース、応用コースを受講。
面白かったのでプロコースも受けたいと思っていました。

子育てをしたことがなかった私は、0歳児は大変だろうから1、2歳になって少し慣れてきてからの方がいいのかなと思ってもいたのですが、

子育て中の友人らに話を聞いていると、成長と共に状況は変化するから慣れることはなさそう^^;と察したのと、
逆に自我が芽生えてきたら「ママ、ママー」となるので大変、という話を聞き、だったら早めに受けてしまおう!と決意しました。

プロコースは5か月間、隔週で1時間半の講座を受けるのですが、
その間も仲間同士でコーチング練習をしたり、クライアントにセッション提供したりするので、結構時間を取る必要はありそうです。

私は火曜日の19:30~21:00の日程なので、
旦那さんに19:30までに帰ってきてもらえるか相談してから申し込みました。

帰ってこれない日があっても、寝かしつけたり抱っこ紐で抱っこしたりすればなんとかなるかな・・・と信じています。
これも子どもが元気に騒ぎまわるようになったらできなさそうなので、むしろ生後4か月だからできることかなぁという気がしています。

(けど既に、生後2か月のときは抱っこ紐で抱っこしたらスヤーだったのが、全然そうではなくなってきている・・・^^; 大丈夫かな。)

3月なにをしたか➀ 資料に目を通す

ここからは、どんなことをしたか、あくまで私の場合を書いていけたらと思います。

まずは、THE COACHから1か月前あたりに来た案内に目を通しました。
いつ案内が来るかソワソワしながら待っていたのですが、
一部の資料が事前共有されると現実味が帯びてきて、よりワクワクしてきました。

プロコースの内容の一部に「未完了の完了」というのがあるのですが、
自分にとっての未完了はなんだろう・・・というのも少しずつ考え始めました。

未完了があるとそれに気を取られて前に進めないからというニュアンスかなーと今のところ理解しているのですが、「引っ掛かってるけど向き合えていないこと」のようなヘビーそうな内容から、ライトな「やってみたいこと」まで色々書き出してみています。

ライトな「やってみたいこと」を早速実施した結果、おはぎができました。


3月なにをしたか➁ 有償の継続クライアント探し

プロコースは3名以上の有償の継続クライアントをつけておくことが受講条件なので、受けてくださる方を探すべく
友人にコンタクトを取ったり、体験セッションを3件実施したりしました。

結果的には、基礎~応用コースを受けている間にセッション練習で声をかけていた友人のうち2人、3月に改たに体験セッションした方のうち1人に継続セッションを受けていただけることになりました。

クライアントさんは増やしていきたいですが、一気にやることが増えることへの不安もあるので、いったんミニマムスタートしていきたいと思います。

既に有償提供されていたり、無償でも継続したりされている方もいるかと思うのですが、
私は有償の継続クライアントは初めてなのでドキドキです。


3月なにをしたか③ 何を学びたいかを考える

プロコースを受ける5か月間で何を学びたいかどんな変化をもたらしたいか事前に考えておいた方が学びが深い気がするので、考えてみました。

変化については、
今はまだどうしても、「コーチング習い始めました」という意識になってしまうことがあるので(といっても2021年8月からやってはいるんですが)、5か月後にはコーチとして活動していると自信を持って言えるといいなぁと思います。

「コーチとして活動している」と思えるように、クライアントさんを増やしていきたいのと共に、以下についても考えていきたいです。

➀コーチとしての在り方
➁コーチングマインドとは?
  カタカナ使わず、日本語で説明できる形で腹落ちしたい
③コーチングマインドに溢れた日々、習慣とは?
➃コーチングマインドを広げるとは、具体的に何をする?


現時点での考えは既に自分用メモとして書いてみたので、1ヶ月ごとにその時点での定義を書いて、自分の考えの変化を楽しみたいです。

私はコーチングを学んでとても良かった!と思っているのですが、
「何を良いと思うかは人それぞれだしなぁ」という性格も相まって、なかなかオープンに良さを伝えることができず、、

趣味ならいいのですがコーチとしてやっていきたいと思っているので、怪しくない感じで人に広めていけるように、言語化&行動に落としていきたいです。

ーーー
読んでくださってありがとうございました!
プロコース中も学びを書き溜めていけたらと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!