見出し画像

一歩踏み出したい人のための探求コーチングを提供しています

こんにちは、ライフコーチのさおりと申します。

THE COACH Academyでコーチングを学び、今は0歳児の育児をしながらコーチング提供をしています。
妊娠前に会社員を辞めており、現在は独立に向けて学習と実践を積んでいるところです。

詳しい自己紹介はこちらから ⇒

  • 新しいことを始めたい、一歩踏み出して現状を変えたい方

  • 仕事、結婚、子育て等のライフイベントで悩んでいる方

  • 育児や妊活も仕事もしたいけど自分1人で背負っている気がしている人

向けにコーチングセッションを提供したく、クライアントを募集しています!


コーチングとは?

コーチングとは、気づきと行動が生まれるプロセスであり、対話を通じて自己探求を進めていきます。

コーチングとは
THE COACH 資料より引用


コーチングでは、こちらから何かを教えたり解決策を提示したりするわけではなく、あくまでもクライアントの中にある答えを探します

THE COACH 資料より引用


私が提供したいコーチングとは?

「現状を変えたいけど、何をしたいのかわからない、一歩を踏み出せない!」という人と一緒に、

  1. 「何をすべき」といった思い込み、過去の経験から思い込んでいることベースではなく、「どうありたいのか」「何をしたいのか」を一緒に探求したい

  2. それが見えてきたら、アクションプランを一緒に考え、行動と内省を繰り返していきたい

上記のように書いたものの、結果ではなく過程重視で、すでに持っているものやできたことに目を向けることを重視したいと思っています。

というのも現状を変えたくてモヤモヤしている場合、心に向き合ったのちに行動してみることが大切だと思っており、

その結果、日常のやることが変わらなくても、踏み出してみたことが続かなくても、

「ずっと気になってたことにチャレンジできてスッキリした。」
「現状に不満だらけだったけど、視野が広がって考え方次第だと思った。」

と気づくだけでも、人生は変わっていると思うからです。

そんなチャレンジを後押しし、寄り添えるよう、コーチングを通じて支援したいと思っています。

テーマ例

現状を変えたい、新しいことに挑戦したい、という方向性であればなんでもOKで、

  • 副業への一歩を踏み出したい

  • 会社の中でやりたいことがあるが踏み出せない

  • 人間関係に悩みがある

  • 週に1度はランニングしたい

  • 本を読んでアウトプットしたい

など、仕事でも対人関係でも趣味でも、どんな些細なことでも構いません。

自分の気持ちに向き合い行動することを通じて、一歩を踏み出せて視界が開ける。視野が広がり、同じことで悩まなくなる。

といった経験を一緒にしたいです。

結局コーチって何するの?

ここまでお読みいただき、結局何するの?という疑問が湧いた方もいらっしゃるかと思います。

冒頭にも記載した通り、コーチングとは、気づきと行動が生まれるプロセスであり、対話を通じて自己探求を進めていきます。

例えば、「現状に物足りなさを感じるので新しいことを始めたい」というテーマだとして、「どのような物足りなさを感じるんですか?」といった問いを投げてあなたの気持ちを深堀りしていきます。

対話していくことで、一人で考えているだけでは気づけないことに気づけたり、声に出しているうちに自己理解が深まっていったりします。

クライアントさんも気づいていない部分をどれだけ一緒に探求していけるか?というのは私コーチの責任だと思っています。

一方クライアントさんにお願いしたいのは、
自分の気持ちや感情から目を背けず、探求しようという気持ちで挑むことです。

普段、ビジネスの現場だと論理的な理由や説得力のある説明が求められることもあるかもしれませんが、コーチングの場では必要ありません。

論理モードや説明モードは捨てて、自分の内側に目を向けた感覚優位なモードで臨み、探求に向き合っていただきたいです。

どんな良さがあるの?

これまでセッションを受けていただいた方には、

「1人では悩んで終わりになるところを、考えを整理して具体的な行動に移すことができた」「コーチならではの視点をもらえて、今まで考えてこなかった領域に向き合えた」といった声をいただいています。

1人では向き合えないことに誰かと向き合うことで、新たな視点を得たり、行動する後押しになったりすることがコーチングの良さだと思っているので、自分らしく前向きに行動するきっかけになれると嬉しいです。

クライアントさんのお声

掲載許可をいただいているお声をご紹介します。

  • 早織さんはすごくお話しやすくて、終始おしゃべり感覚でリラックスしてセッション受けることができました(^^)
    普通に会話してるような中でも的確に必要な質問をしてもらって、自分の考えなどが自然と出てくる感覚を持つことができてありがたかったです!

  • 話しやすい雰囲気、温かな承認、冷静な視点が特徴だと思います。
    何度も同じことを考えていてぐるぐるしてしまう人、新しい視点が欲しい人にオススメしたいです!

  • 早織さんからの好奇心たっぷりの問いを通じて、自分の人生を俯瞰して見ることができるようになりました。
    これまでは自分の人生を主観でしか捉えられてなかったので、見えていなかった自分の存在に気づき、ターニングポイントに意味付けができたことが印象的です。

  • 母性たっぷりで柔らかく優しく包み込みながら伴走してくれるコーチングだと思います。早織さんにはなんでも話せます。

プラン・料金

以下のように設定しており、Google meetを使用してオンラインにて提供します。 

・体験セッション:2,200円(説明含み1時間、初回のみ)
・継続セッション(月1):5,500円/月1回(1時間)
・継続セッション(月2):10,000円/月2回(1時間×2回)

ある程度の期間で関わり変化に向きたいため、月1回×3か月から承っております
隔週×3か月、月1×6か月など、あなたの置かれている状況や目標に応じて相談させてください。

体験~継続セッションの流れ

体験セッションであなたの現状を伺いながらコーチングがどのようなものなのかを体験していただき、その後継続いただけることになれば以下のような流れでセッションを複数回実施していきます。

体験を受けたからと言って無理に継続に進む必要は全くないので、
まずはお気軽に体験セッション希望のご連絡をいただけると嬉しいです。

提供可能な時間帯

平日、土日ともに朝、日中、夜どれも可能です。
保育園の送り迎えなど、難しい時間もありますが調整できればと思います。

申し込み方法

興味を持ってくださった方は、TwitterのDMあるいは、下記のホームページをご覧の上、公式LINEからお申込みください。


まずは体験セッションから、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

お支払い方法

銀行振込(PayPay銀行)あるいはクレジットカード払いにてお支払いが可能です。

守秘義務

コーチングで知り得たクライアントの個人情報は、国際コーチング連盟の定める倫理規定に基づきお守りします。

国際コーチング連盟の定める倫理規定
https://icfjapan.com/icf-code-of-ethics

安心・安全な、自分自身を発揮できる場所として私との対話を活用いただけると幸いです。

素敵な出会いがあることを祈ってお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!