見出し画像

【連載小説】すまいる屋④

前回③はこちらから

ー晴れちゃったよ。

眠い。眠すぎる。

私は公園のベンチで、もうこのまま横になっちゃおうかと考えているとこだ。

昨日は結局、面接疲れもあって21時にはもう寝ていた。リズムが崩れっぱなしの私には珍しい。

それでも今朝は4時にアラームが鳴ったが、なかなか起きれなかった。

「おはようございます!」

トレーニングウエアを着た、サッパリした風情のこーたさんが現れる。

「お、靴、ちゃんとしてますね!素晴らしいです。こないだのお客様は、ヒールのついた靴で来られたので、さすがの僕もお説教しましたよ」

こーたさんのこの笑顔で「お説教」は恐ろしい。

「階段はね、靴が大事なんです。あとは帰ってからのケアね。同じ靴を毎日履かないこともね。詳しくはここに書いてますから参考までに」

「はい、では行きますよ!まずは準備体操です」

「は、はい!」

私はこーたさんに続き、屈伸をする。これだけで汗が出てくる。

「あ、あの、こーたさん」

こーたさんはすでに、団地の配置図を真剣に見て戦略を練っている。

まるで、登山直前のアルピニストの顔だ。

「なんですか?」

「えと、この団地、全部で10棟あるみたいですけど、今日はどれくらい・・?」

「ああ、そうだ、説明してなかったですよね。すみません」

こーたさんは優しく答えた。


「全部です」


・・30分後・・・

も、もうダメだ。

足が生まれたての小鹿のようにぷるぷると震えてしまう。

私は4棟めに差し掛かったころから、息が苦しくて仕方なかった。

「大丈夫ですか?」

こーたさんはまったく息が上がっていない。

この人、すごすぎる。

「あの、きゅ、休憩・・」

「こんなときはこれ、使ってください」

こーたさんが差し出したのは、休憩ではなく酸素スプレーだった。

・・・さらに30分後・・・

「はあ、はあ、はあ」

もう言葉も出ない。

こんなに階段を駆け上がったのは小学生以来かもしれない。

途中で何回かバテそうになりながらも、なんとか10棟終わらせた。最近はかくことのない大汗が、こめかみからだくだく流れてくる。

「いやいや、森田さん、すごいですよ」

こーたさんがスポーツドリンクを二つ抱えて来てくれた。

「いや、10棟いきますよ、て言っても大概の女性は途中で逆ギレして帰っちゃう方が多くて。あ、あのピリカさんもこの前6棟でヘバってね。僕を置いて自分だけ車で帰っちゃってね。ヒドイですよね」

な、なんだと!?

だからあんなに昨日逃げてたのね。

私はスポーツドリンクをありがたく受け取り、少しずつ飲む。


美味しい。

今まで、この手の飲み物、美味しいと思ってなかったのに。

「森田さん、根性ありますよ。自分で気づいていないだけで、けっこうタフなんじゃないですか」

「そ、そうでしょうか・・」

私はふうっ、とため息をつく。

「私は姉に比べて、なんにもできなくて。姉はちょっとやれば、すぐセミプロみたいになっちゃう人なんですけど」

「ああ、シノさんはストイックですからね」

こーたさんが気持ちよくあはは、と笑う。

「昔から、姉と比べて自分はダメだなあ、って思うことが多くて。自分に自信がないんです」

実際、なんでも上達が早くて器用なのは姉なのだ。

「ああ、それならなるほど、ピリカさんがいいでしょうね」

こーたさんが楽しそうに言う。

「え?」

「いや、ピリカさんのいちばんの看板メニューはね、その人の強みを見つけることなんですよ。ナントカ心理学、って名前でしたけどね」

「そうなんですか」

「もしかしたらシノさん、それを森田さんに見つけてほしくて、すまいる屋を紹介したのかなあ」

「それ、とは?」

こーたさんがまっすぐに、私を見る。

「森田さんが自分で見えていない、自分の強みですよ」

「私の、強みですか」

たしかに、自分じゃわからない。人に教えてもらえるものだとも思っていなかった。

「強みなんて、そんな・・見つけられるでしょうか・・」

「だってほら」

こーたさんが団地を指差す。

「昨日の夜の段階では森田さん、自分が団地を10棟駆け上がれるって知ってましたか?」

ぶんぶん、と私は首を振る。

「ですよね。こんなことして何になるんだ、って疑いながらもここまで森田さんはやってきた。ちゃんとした靴を履いて」

あくまでも靴にこだわるのね、こーたさん。

「やってみなきゃわからないことってあるんですよね、たくさん。森田さんが自信がない理由はただひとつ。やったことがないからです」

カン、となにかが心に響いた。

たしかに、私が普段「自信がない」といってることは、ほとんど実際にはやったことがない。

絵を書くことも、人前で堂々と自分の考えを話すことも、目立つ色の服を着ることも。

私には向かない、似合わない。と予測して遠ざけてきたものたちだ。

こーたさんは、そんな私をニコニコ笑って言った。

「じゃあ、明日はあっちの団地にいきましょう」

あっちって・・うわ、斜面に立ってる団地だ!

「あそこはね、いい具合の坂になってるから、更にふくらはぎが鍛えられていいんですよー!あ、ちゃんと酸素持ってきますから安心して。いやあ、女の人で初日ここまで来れる人、なかなかいないんですよ。嬉しいなあ」

「・・・あ、はい・・」

今日だけじゃ、なかったのね。


「じゃあ、そういうことで、おつかれさまでした!」

こーたさんは、なんか良いこと言ってくれたわりに、あっさりとバイクで帰っていく。


明日も4時起きなのか。

私は、さっき夢中で駆け上がった団地を振り返る。

うん。なんか不思議な、やりとげた感!

「自信がないことは、やってないだけ・・」

さっきのこーたさんの話が、ずっと心から離れない。痛いところ突かれた、という感じだ。

私、やれるかな?

やってないのだから、まだ勝つか負けるかわからない。例え負けたって、失うものなどなにもないじゃないか。

「よしゃ!」

私は気合いを入れて、朝焼けの公園を後にする。しかも、まだ朝の6時半だ。

普段は見ない、始まったばかりの街。

「早起きは三文の得!」

帰りにコンビニに寄って、ごほうびのおやつを買おう。それくらいしてもいい。

「だって、10棟駆け上がったんだもん、私」

一人笑いが漏れてくる。足は疲れているが、気持ちよかった。

今日は、絶対にいい日になる。

私は、ちょっとしたお祝い気分で、朝の街を家へと急いだ。

<続きはこちら>


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

だんだんとこーたさんが筋肉トレーニング野郎みたいになってきましたが(ゴメン(笑))

本物のこーたさんは心やさしき青年です😃

実際にやらずに遠ざけること、ありますよね。私はこればっかりです。

反省もこめて書かせてもらいました☺️

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!