見出し画像

タイヤ交換から考える優先順位

鳥取へ移り住んで、10年間のペーパードライバーを克服し、自分の車を買った。その当時は一人暮らしのマンションに住んでいたため、タイヤを置く場所がない。そう職場で話していたら、「うちでタイヤを変えてあげるわよ。保管もしてあげる」と職場の先輩。以来6年間、ずっとスタッドレスタイヤの交換をその先輩の旦那さんにお世話になっていた。それを、この冬のタイヤ交換を機についに辞退することにした。

ガソリンスタンドでタイヤ交換をすると1回2000〜3000円。鳥取ではタイヤ交換はお父さんの仕事だという。いつか、私も夫ができたら変えてもらおう。なんなら、自分で変えられるようになれたらいい。そう思っていた。

昨年結婚したが、夫はあまりタイヤ交換には興味がなく、ガソリンスタンドで変えるという。お金で解決する都会と違い、ここでは関係性の中で恩を交換していく方がいいのに。若干不服に思いながら、私はその先輩にお世話になり続けていこうと思った。

私が引っ越したことで先輩の家から遠くなった。職場も変わり、その先輩とは毎年冬のはじまりと終わりに会うだけになった。それでも、拒まれない限り、ありがたくお世話になり続けていた。その方が絶対にいいと思っていた。

しかし、子どもが生まれて、今までは車で簡単にぴゅーっと行けた片道30分の道のりが遠く感じるようになった。生活スタイルも変化する。平日も土日も、昼夜さえなかった独身時代の勤務形態と違い、今の私は平日は時間があるが、土日はなるべく家族と過ごす時間を優先したい。土日しか都合が悪い先輩とタイヤ交換の日程調整をしながら、ふと、次からは私も近所のガソリンスタンドで変えてもらおうと思った。あんなに拒んでいたお金で解決することも、優先順位を考えると悪くない時もある。ある意味柔軟になってきたのかもしれない。

子どもが生まれて、時間の使い方が変わった。ポイント10倍デーに20分離れたドラッグストアに行けばオムツやもろもろお得に手に入る。でも、往復40分の時間と、ポイントで割引した数百円とを天秤にかけるとどっちがいいのだろう?と思う。一人で車でどこへでも行っていた頃が懐かしいが、今は近くのスーパーとホームセンターとメルカリでいっかと思う。少しのお金よりも、手間の少なさと時間の方が大切な時もある。そこをぶっちぎるくらい関係性を優先したいこともあるから、その見極めをしっかりとしていきたい。

この記事が参加している募集