見出し画像

愛について[ 娘 ]

私には、5歳になる娘がいます。
娘のことがめっちゃ大好きです!

今でこそ、娘の個性も全部受け入れていて
オールOKだと思っています。

が、私には
子育てですごく悩んだ時期がありました。

登園しぶりで2人して朝から大泣きしたり
何ヶ月も幼稚園休んでいたこともあったし、
娘に対して「可愛いと思えない」時期もあったし、
娘の繊細さを面倒くさいと思っていた時期もあったし、
毎日のようにイライラしていた時期もあった。

なんて育てにくい子だ!と思っていたけど
この世界の本質を学ぶようになって
「全部わたしだった」という事に気付いたの。
娘がそのきっかけをくれたんだ。

娘に「どうしてママのところに
生まれてきてくれたの?」と聞いたことがあって
そしたら「ママを幸せにするために!」って
答えてくれたことがあったの。

ただの気まぐれな答えだったかもしれないけれど
なんか、もうその答えを聞けただけで
私は世界一幸せな母親だと思った。

友人に娘の話をしていた時に
「娘ちゃんは、前世ではさおりんのママだったんだね」
と言われたことがあったり、

私がダメダメだったときに
娘が助けてくれる事が多々あって
「どっちがママかわからないね!」と
言われることも多かったり、

全部「その通り!」って納得しちゃった。
本気で、娘は私の先生だと思ってるんです。

そんな娘も、まだ5歳。
かなり優柔不断で繊細な部分もある。
私は娘のそんな個性をまるっと認めて
安心と勇気を与えられる
存在でありたいと思っています。

娘は毎日寝る前に
「ママ大好き」って10回数えながら愛を伝えてくれるの。
お返しに私も10回数えながら「大好き」を伝えて、
私のところに生まれてきてくれたこと、
毎日一緒に居てくれることへの感謝を伝えているの。

こんな愛おしい存在は
「愛」以外に言葉が見つからない。 

しあわせな子育てを教えてくれた
娘に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?