見出し画像

愛について

「愛」って何ですか?

私はずっと、
愛おしいと思う気持ちや
一緒に過ごすこと、優しい対応や、
言葉やモノで好意を伝える
みたいなものが愛だと思っていました。

だからね、
わかりやすい愛情表現をしてくれない夫や
家族の前では不機嫌な母のことを
愛のない人たちだと思っていました。

過去の私はこんな風に
思っていました。

夫は自分の部屋で過ごすことが多いし、
週末は家族との時間よりも
自分の趣味に使うことが多いし、
言葉で愛情表現がほぼ無かったから
私のことそんなに好きではないと思っていたんです。

だけどね、実は違ったんです。

毎日家族のために働いてくれて、
毎日家に帰ってきてくれている。
そんな当たり前だと思っていたことが、
夫の大きな愛だったんです。

それに気付くことができてから
わたしの日常は愛で溢れた。

いまここにある
すべての存在、
すべての出来事、
が、それぞれ個性の違う愛だった。

今の私にとって「愛」は、
私の存在、目の前のあなたの存在、
見えているこの世界そのもの。
常にここに在るもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?