見出し画像

宇宙の12の法則

1996年出版された『The Light Shall Set You Free』という本で紹介されている「宇宙の12の法則」って知ってますか?
今回は、私なりの解釈も交えながら紹介しますね!

英語ですが、Kindle Unlimitedで読めるので氣になった方は、ぜひ。


1. ワンネスの法

この世界は、すべてつながってるよ!

この世界は、同じ「ひとつ」のエネルギーから生まれている。
私もあなたも、違う人間であるし、自然も、動物もスマホも私とは別の存在だと普段は認識できるけれど、実は同じ「ひとつ」のエネルギー。
「今この瞬間」の、私の選択が、私の行動が、この世界の全てに影響を及ぼしているの。

2. 振動の法則

目に見えるものから、見えないものまで、全部振動してるよ!

スマホやPC、食べ物、動物、身体、水、植物などの目に見えるものから、感情、思考、空気、音、香り、目に見えないものまで、この世界の全てのものは振動している。
その振動を私たちは「周波数」とか「波動」とか「エネルギー」って呼んでいる。

3. 行動の法則

行動しないと、実現しないよ!

私たちは、行動(体験)するために肉体をお借りしているの。
魂だけの世界と違って、思いだけで何かが実現したり、テレパシーで会話したりできないの。
体験するために、今この世界に居るんだもん。
やりたいこと、やろう。たくさん体験しよう。

4. 鏡の法則

身近に居る人、まわりで起こる出来事・現象は、
すべて自分の内面の反映だよ!

「⚪︎⚪︎さんって、いつも自分勝手で嫌なんだよね〜」
って、思ってたとするじゃない?
それは、自分が自分に対して「自分勝手を許していない」ってこと。

心が平和で穏やかだと、
出かけた先で、優しく対応してもらったり、幸せそうな人たちを見かける。
心が荒れていると、
出かけた先で、文句を言う人や、争っている場面に出くわす。

5. 原因と結果の法則

この世界で起こるすべての事は、偶然ではなく、必ず原因があるよ!

「チョコレート大好きなの〜」って普段から言ってたら、
チョコレートをいただく機会が増えた。
とか
「うちの子全然勉強できなくて〜」って周りに言ってたら、
どんどん勉強ができない子になっていった。
とかね。

すべての原因には結果があり、まいた種は自分で刈り取る事になっている。
何かしらのアクション(行動、意図、決断)をしたから、未来でリアクションを受け取ることができる。

6. 先出しの法則

自分が発したエネルギーと、同じエネルギーが返ってくるよ!

友達がいつも良くしてくれるのは、あなたがいつもその子を大切にしているから。
子供が話を聞いてくれないのは、親であるあなたが、今まで子供の声に耳を傾けてこなかったから。

嬉しいと感じることも、悲しいと感じることも、
最初に自分が出したエネルギーが、戻ってきているよ。

7. 引き寄せの法則

自分の思考・感情・行動に対して、
同じエネルギーのものが引き寄せ合うよ!

「なんて有難いのだろう」と、感謝の気持ちで過ごしていると、感謝できる現実を引き寄せる。
「どうせ上手くいかないんだ」と、否定的な気持ちで過ごしていると、否定的な現実を引き寄せる。
あなたの潜在意識の中にある「前提や、思考、感情」が、そのまま目の前の現実を創っているんだよ。

8. エネルギーは変化し続ける法則

・エネルギーは常に動いていて、永遠に変化し続けるよ!
・エネルギーの総量は、常に一定。ただ性質を変えて、変化し続けているよ!

常に動いているから、感情や体調に波があって当たり前。
永遠に変化し続けているから、ずっと同じはあり得ない。変化は当たり前だから受け入れてエネルギーの波に乗ろう。
エネルギーの総量は常に一定だから、あなたはこの世界に、絶対に必要な存在。
エネルギーの総量は常に一定だから、「失った」と感じるものも、受け取るエネルギーが別の形に変化しただけ。
性質を変えて変化できるから、悲しい出来事も、悔しい出来事も、やらかしちゃった事も、
あなたの思考や行動次第で、全部ポジティブなエネルギーに変換できるんだよ。

9. 相対性の法則

比較することでしか、捉えられないよ!

出来事や、特性そのものに対して「良い」「悪い」は存在しなーい!
何かと比較した時だけ、自分の中に、相対する意味を出現させているの。
比較する対象が変わると、意味も変わるから、物事には常に無限の見方があるんだよ。

電車が遅延したとして、
「うわ。遅刻しちゃう。最悪。」って思う人もいれば、
「ラッキー。堂々と遅刻できる。」って思う人もいる。
人や事情によって比較の視点が違う。

「良い」「悪い」は、全て個人の主観ってだけ。自分の認識次第で変えられるよ。

10. 二極性の法則

この世界のすべてのものは、表裏一体だよ!

陰と陽、プラスとマイナス、男性と女性、光と影、表と裏など、相対する要素が存在することで成り立っているよ。

光しかない世界だったら、光しか知らなくて、ずっと光が当たり前の世界だから「これが光だ」って認識できないんだよね。
「影」があるから「光」って認識できる。逆も然り。
両方あるから、両方存在していられるの。

人生においても同じだよ。
今、辛くて苦しかったとしても、明るく楽しい未来は常に在るの。
どん底だけの人生は存在しない。

11. リズムの法則

全ては振動ていて、リズムやサイクルがあるよ!

月の満ち欠け、海の寄せては返す波、春夏秋冬、太陽が昇って沈む、、、のように、この世界には一定のリズムやサイクルが存在する。

同じように、自分の人生にもリズムやサイクルが存在する。
学びの時期と教える時期があったり、女性だったら生理周期とか。
人生のリズムにおいても、対抗・反発せずに流れに従い、そのリズムに合わせて、できる事を探していく方がスムーズに物事が進むよ。

12. 陰陽の法則

「内側に引き込む力」と「外側に押し出す力」で
エネルギーが循環するよ!

簡単に言えば「インプット」と「アウトプット」。
その2つの組み合わせで、エネルギー循環が生まれるよ。
さらに、バランスが取れる(ニュートラルな状態)と、無限の創造エネルギーが生まれ続けるよ。
宇宙の創造の根本。陰陽の力がバランスよく働いたから、この世界は創造された。

受け取るだけ、与えるだけでは、エネルギーは滞る。
知識、お金、愛、全部そう。
受け取り合い、与え合うことで、良い循環が生まれて、さらに大きな循環が生まれて、無限のエネルギーになるよ。

まとめ

私がこの法則を初めて知った時、「え?何回も同じこと言ってない?」って思いました。重なる部分が多いんです。
私的に一言でまとめると
あなたがこの世界の創造主。自分をめっちゃ愛して、見たいモノ見て、やりたいこと全部やって、この世界を楽しめばいいんだよ!
あ、飛躍しすぎたかも(笑)

この法則は「仕事」「お金」「恋愛」「人間関係」すべてに当てはまると思っています。(だって宇宙の法則だもん!ね。)
しかも、この世界に生まれた瞬間から今までも、この先の未来も、あなたはずっとこの法則の中で生きるの。
だからね、この法則を自分がラクに愉しく生きるために意識して使えば良いんだよ。
自分の中の「大前提」が変わると、ほんとうに生きやすくなるよ。まずは知ることから。
私の場合はこんな感じで変わっていったよ。
1.知る → 2.日常で意識する、理解を深めたり、体感することを繰り返す → 3.腑に落ちる → 4.当たり前が書き換わる。
ここまで読んでくれたあなたは「1. 知る」ステップをクリアしました!おめでとう〜!

ではでは、長いのに最後まで読んでくれてありがとう。
あなたにとって、今日も最高の1日でありますように♡

- - - - - - - -
\ お知らせです /
「お悩み解放セッション」はじめました!
詳細はInstagramのハイライトに載せているよ。
待ってるね〜♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?