見出し画像

自己紹介|初めてのnote

はじめまして!サオリです。
新卒から勤めていた会社を30代半ばで退職して、今は次のステップに向けて準備中です^^
自分の過去や退職に至った背景を振り返っていて、私の経験が誰かの役に立てたりしないかな…?とふと思ったためnoteを始めてみました!
まずは自己紹介を他の方の記事を参考にしながら書いてみようと思います。

自己紹介

関東在住の30代半ば女性です。
離婚歴ありで今は未婚です。
好きなことはたくさんありますが…
・カフェで独り時間を過ごすこと
・朝活(散歩やジョギングなど運動したり、カフェで過ごすのが好きです!)
・Snow Man(各々がグループのために個性を活かして活躍しているところやファンへの愛情深いところに刺激をもらえ、大好きです^^)
・海が見える場所
・自分の体を大切にするバランスの良い食事を作り食べること
など他にもたくさんあります^^

noteをはじめた理由

大学卒業後に「ここで働きたい!」と第一志望だった会社に入社し、12年間働きました。「仕事を楽しいと思えるようになりたい」「出来るようになりたい」と思いながらも常に自分の足りなささを感じていて、上司から褒めてもらったり評価を貰えても受け取れない自分がいました。プライベートでは30歳までに結婚する!と決めて28歳で結婚したものの、離婚を経験しました。

その理由なども今後綴れればと思いますが、その離婚をきっかけに「私には仕事しかない!」「仕事でどうにかがんばらなくちゃ」とさらに意気込むも夜になるとベッドの上で「なんかもう生きる楽しみないな…」と涙を流す日々を過ごすようになりました。
今思うと心が病んでたなと思います。。汗
職場では、新しい部署に異動になり任される仕事のレベルが上がりその時の私のメンタルとしてはプレッシャーにも押しつぶされるような気持ちで過ごしていました。

そんな状況で、
「私は本当にこのままでいいのかな…?」
「だけど私がこの会社以外で出来ることってないんじゃない?」
「しかもやりたいこともないよ…」
「でもこのままいるのも辛いよ」
と自問自答しながら辛さから逃げるように初めて「転職」を考え始めました。

転職サイトを探して登録したりするうちに、広告が出てくるようになり出会ったのが自分の価値観から生き方や働きかたを考えるというコーチングの会社でした。
代表の方の過去やサービス提供に至るまでの背景などに共感し受けてみることに。
講習代も私にとっては大きな投資だったので、本当に自分が求めていること(転職ができるような自己分析ができるのか)が得られるのかと不安も大きかったです。
だけど、この現状から脱したい、どうにか助けて欲しいとの気持ちと代表の方の話を聞いてくださる姿勢を信じて頼ることにしました。

そこから3ヶ月のコーチングを受け、3ヶ月後には自分の捉え方次第でこんなにも自分の気持ちや行動が変わるのかと感動していました。ほんとびっくりです。
途中で、退職ではなくこの会社にいる選択肢もあるのではと思ったり、退職することをゴールにするのではなくあくまでどういう生き方をしていきたいのか、そのために自分が選択することは何かを突き詰めた結果、最終的には自分の経験として満足のいく形で「退職」という決断をすることができました。(最初は逃げたいという気持ちだったのに…)

そんな経験からどんな風に捉え方が変わっていったのかや決断に至るまでの背景などを記事として残すことで同じような境遇や気持ちを持っている方の役に立てるのかも?と思い、自分の振り返りのためともし誰かのためにもなるんだったらすごく嬉しいなと思い始めることにしました^^

さいごに

文章を書くのは初めてで、読みにくい部分もあるかもしれないですが、まとめたり伝える技術も磨いていければいいなと思っています!
私の経験や捉え方が誰かの気づきになれば嬉しいです^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?