自己受容がすべての土台
こんにちは!サオリです。
今日は「自己受容」について書きたいなと思います^^
突然ですが、自己受容できていますか…?
「短所も含めてありのままの自分を受け容れる」ということなんですが、私はこれがまっっったくできていませんでした…。
「もっと顔が可愛くならないかな…あの子は可愛いからいいな」「(鏡を見ては)この腕、太いなあー」「私の発言であの人を嫌な気持ちにさせたかな」「今日も私のせいで上司の機嫌が悪くなった」とか、外見も内面も”できていない””足りていない”ことばかりに目を向けている毎日でした。
今思うと相当自分に可哀想なことをしていたなと思います。泣
周りからは、年齢より若く見えるよね!肌綺麗だね!笑顔がいいね!これ出来るのすごいね!とありがたいことに褒めていただくこともありました。
それでも、「いやいや私なんて…他にもそういう人いるしな」と全く受け取れていませんでした。
心のどこかでは自分を好きでいたいと思っているのに、人と比べて嫉妬したり人から褒めてもらうことで自分を満たそうと考えたり(褒めてもらっても受け取れていないのに笑)と自分を好きになれないことにずっとモヤモヤしていました。
そんな状態でいた私がコーチングを受け始めて、最初に取り組んだのが「できた日記」です。1日の終わりにその日にできたことをノートに3つ書くというシンプルなものです。
だけど、これが書けないんです…!えっできたことって何があるっけ?ってペンが止まっていました。
それでも3つ書かないといけないので(コーチに提出するので笑)、その時書いていたのが
・湯船に入ることができた
・自炊できた
・ストレッチできた
と、当時の私は書きながら、えっこんなんでいいの…?当たり前すぎてなんか恥ずかしいな。と思っていました。
そこから毎日続けていたのですが、私の変化としては、、自分ができることを見つけるようになるんです!
できた日記に書くことを探すために「できた」と思えることに目を向けるようになってきたんです。
しかもできた日記を始めて1週間後にそのノートを見返すと「あっ私結構できてるじゃん!」って思えるようになってきたんです。さらに「できたことのレベルが最初より上ってる!」って気づくんです。
その時、できることに目を向けるのって練習なんだなって思いました。
その後も続けていると、できるようになりたいことを自分で設定するようになりました。自分の課題を見つけるようになって、それに対してできたかどうか自分に目を向けるようになったんです。
そんな訓練を続けていくうちに気づけば自分に目を向けることで精一杯なので周りが私をどう思っているかなんて気にならなくなりました。考える暇がなくて。笑
この経験から私が感じたことは、「できない」と思うことで自分の可能性を自分で潰してしまっていたということです。
そしてできていることに目を向けるのは練習で誰でもいつからでもできるようになるということ。
どんな自分もいていいんだよと自分自身を受け容れてあげて、自分の可能性を信じてあげることが自己受容であり、そこがスタート。そしてそこから自分の世界を広げていくことができるんです!
もし過去の私と同じように「できていることなんて何もないな」と思っている方がいたら、ぜひ私がやってきた下に書いていることをやってみてください^^
3日坊主でも大丈夫です!3日坊主でもまた3日後にペンを持てばいいんです^^
まずはやってみることから始めてみましょう!そしてやってみて何に気づいたか自分に問いかけてあげてください^^
どうしたら「自己受容」できるのか?
①できた日記をつける
自分のできたことを1日の終わりに振り返り、3つ書く
★ポイント:必ず最後を「〜できた」で終わらせること
頭の中ではなく紙に書くこと
②受容感の土台を築くアファメーションをつくる
例えば…
・今、嫉妬しているけど、そんな自分も受け容れてみます
・今、仕事が全然うまくいっていないけど、そんな自分も受け容れてみます
・最近食べすぎてしまって少し太ってきて理想の状態じゃないけど、そんな自分も受け容れてみます
★ポイント:鏡の自分に向かって声を出して言ってみる
③人からの褒め言葉を受け取ってみる
もしかしてそうなのかも?といい意味で自分を疑ってみる
頑なに自分の思い込みを信じていることもあるので、言ってくれた人の気持ちも受け取ってみる^^
★ポイント:謙遜したくなる気持ちを抑えて、「ありがとうございます!そんな風に言っていただけて嬉しいです!」と言ってみると言ってくれた方の顔も晴れやかになるはず^^
さいごに
私も気持ちが落ちるときや不快に感じることは今でもたくさんあります。だけど自分が一番の味方でいてあげたいし褒めてあげたいなって思っています^^
思っているだけでは何も変わらなくて、少しでも行動することで変わることがありました!
何か参考になれば嬉しいです^^
今日もありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?