見出し画像

2022年9〜10月 活動まとめ

今月は特例の月末1日前投稿です
(その理由は最後に書きました📝)


まず「令和3年後期」は9科目のうち半分合格し、「令和4年前期試験」はあと1点足りずとなった保育の試験。

3度目の受験となった今回は、毎日の勉強記録をnoteでも綴っていきました。

その結果…

とのことなので😭✨
12月の実技試験に向けて準備もしていこうと思います🙋‍♀️


そして約6年間過ごしたシェアハウスを引っ越しました!
そのことについてはまた書こうと思います🏠

引っ越しはこいけんさんに手伝ってもらい(荷物少なめでびっくりされました 笑)、どうなるかドキドキでしたが、引っ越し祝いで春佳さんからいただいたルームフレグランスが良い香りだったり、最近のマイブームはLUUPでの移動だったりと、なんだかんだ快適に過ごしてます◎


《株式会社RIN広報として》


先月開催した「花の日」をきっかけに、たくさんのありがたい機会をいただきました🌷


「NEW ENERGY」カボニューブースにて

そんな きぃさんと、ひびきさんと、
エディブルフラワーパーティー💐KEAフードと共に


アンバサダーミートアップをアトリエで開催し(しおんさん、嬉しすぎます 涙)



ウェディング部初めてのイベントは、アトリエがウェディングサロンになって、素敵空間でした♡


TOPの写真は有楽町マルイ
春、夏ver.も可愛かったですが、個人的には秋をたっぷり感じられる、今の装飾が一番好きです🧡



《シェアエコ協会広報として》


まず嬉しかったのは、ananでの シェアライフ“紹介”

ではなく、

丸々1冊 シェアライフ “特集” !!!!!

きっかけは、アンジュさんの著書『シェアライフ』を “2019年の刊行時にとても興味深く拝読しておりました” と、担当編集者さんから連絡をいただいたことで、

そこから巻頭特集だけでなく、他のページでも紹介いただくことになったのです。

協会広報になって4年目になりますが、ここまでの特集は初めてで、

シェアサービス事業者の広報の皆さんも喜んでくださり、本当にananさんには感謝しきれません。

家宝にします📙


そして11月1日(火)は『シェアサミット』

(冒頭で書いた今日noteを投稿した理由は、明日は前日準備でバタつくことに備えてでした)

過去3度のサミット経験から、メディア連携に関しては計画的に進めていたものの、今年は

  • 史上初の虎ノ門ヒルズフォーラムとオンラインのハイブリット開催

  • (私が広報になって)初めてサミット時に記者発表の開催が急遽決定

  • 11月23日(水・祝)に『シェアフェス』も同月開催

と、初めてのことが重なり、毎日必死です🏃‍♀️笑

そんな中、心強かったのは、シェア事業者広報、支部広報、アンバサダー、メディアパートナーといった方々の存在で、

事前の告知や、当日も手伝ってくださることになったり、ありがたい限りです><✨


今年で3年目となる、アンバサダーのカウントダウン投稿は、今回のキービジュアルモチーフに、ナイスなアイデア写真で盛り上げてくださってます🤗


さらに嬉しかったこと。

アンバサダーで小田急の和田さんと共に、小田急沿線15駅にコラボポスターの掲載🚃  3年目のご提案にして念願の実現でした✨


小田急沿線には、実家や母校もあり、そのような思い出たくさんの各駅に掲載させていただいたこと、個人的にもとても光栄な気持ちです◎


そんな協会メンバーは、

9月に葉山にある上田さん邸で合宿を行い、(帰りにシュノーケリングも楽しませてもらいました🐠)

サミット前は、誰よりも忙しいのにも関わらず、何度もアンジュさんがCiftでの作業会企画と、びっくりするくらい美味しいご飯をふるまってくださり


ついに明後日!!!


今回のサミットテーマは、

“次世代へシェアすること” 

保育の勉強で、歴史や法律についてもたくさん学んだのですが、

改めて私たちの「今」があるのは、平成、昭和、大正、明治、もっと前の先代たちが、より良い社会をつくるためにアクションしてきた結果で、

日々忙しい毎日を過ごしていると、どうしても目先のことに集中してしまいがちですが、

未来の教科書にこの “令和時代” を書くとしたら、意義ある時代であって欲しいですよね。

そのために何をすべきなのか、

何かしらのヒントが得られる1日になること間違いなしです🙆‍♀️


1日火曜日、12時〜夜まで
オンライン視聴は無料で、会場では新たな繋がりを共創するコンテンツもたくさん用意してます!


会場となる「虎ノ門ヒルズフォーラム」参加の、友達招待クーポンもありますので、興味ある方はぜひです◎

最後までご覧いただきありがとうございました✨