人は簡単には変われない

思春期子育て
毒親
このワードでスマホをググれば、たくさん専門家の意見が見れる。
でも、全て以前読んだ事があるもの。


数年前、コロナが出て来た当初、我が子は小学生で休校を余儀なくされた。
毎週毎週、休校の連絡を受ける度に、仕事の事や昼食の準備、家での過ごし方、とにかく一気にストレスが増えた。
子供の健康や学業を心配するよりも、そちらの方しんどかった。ある時、ゲームかYouTubeばかりの子供に、本当に頭に来てしまって夕飯も出さずに家を飛び出した。1時間ほどして帰宅したら、我が子は泣く事もなく、不安がる様子もなくYouTubeを観て笑っていた。
その時、何かがキレて、TVを消して怒鳴りまくった。子供は泣いたし、私も泣いた。
それでも休校は続く。TVはコロナの話題ばかりで感染者も亡くなる人も増えて行く。私のストレスは無くならない。ただ、同じくらい子供もストレスは感じていた。学校にも行けない、お友達とも会えない。だけどダラダラしていたり、YouTubeを見ていたら怒られる。
いよいよ登校再開となっても、これまでとは違う学校生活に戸惑ってたんだ。
ある朝、学校に行きたくないと泣いた。
そこから数ヶ月、登校渋りが続いた。

そんな時、私はスマホで検索する日々を送った。
お金を払って、専門家に相談もした。
結局、子供は心がカラカラになって、エネルギー不足になっていた。とにかく、今の子供を認めて休ませる事。それしかなかった。

今の自分は、過去の自分と同じ事を繰り返そうとしている。それはわかっている。

自分が変わらなければいけない。
わかっているけど、変われない。
覚悟が足りない?

変わるって、簡単じゃない。