見出し画像

【FX基礎】ダウ理論

これが理解できないと勝てません!!
その位!重要なので完璧に理解しよう(/・ω・)/

〇ダウ理論とは?

まずダウ理論には基本原則が、6つあります。
私は、この6つを初心者の頃ノートに書いて覚えようとしてましたが
一切意味ありませんでした!

それはなぜかというと!
人間だからです! 人間なので忘れます!
そしてこれをノートに書いて
実際にチャートを見て あれ?ダウ理論ってなんだっけ?
ってなってましたね。

なので 今回お伝えしたかったのは
ダウ理論はチャートを見て 覚えてください!

ネットでダウ理論って検索しても
このように基本原則がでてきます。
基本原則も大事だと思うんですが
トレードで活かされなければ意味ないので
今回は、超絶分かりやすくダウ理論を解説するね(/・ω・)/


〇トレンド相場とレンジ相場の定義

https://note.com/sanzon_girl/n/na337c0233daf
詳しくはこちら↑

以前の記事でも説明しましたが、
トレンド相場は、ただ上がってるから下がってるから。
レンジ相場は、ただもみ合ってるから。
なんて覚え方はよくないよ!って言ってたんだけど、
それが、このダウ理論を理解する上で重要だから
形で覚えちゃダメって事です(; ・`д・´)


〇言語化で覚える

トレンド相場は形でなく、
言語化で覚えることでダウ理論が理解しやすくなります!
チャートを見る時は、「高、安、高、安・・・」って言いながら
戻り高値と押し安値を追っていくと波の認識がしやすいよ( `ー´)ノ


〇ダウ崩れ

これが、超絶重要だよ!!!!
直近の高値の前の押し安値(星マーク)
これを自分自身でチャートを見て探してみてね( `ー´)ノ


これ↑スクショして待ち受けにしとこww
これを見ながら自分でチャートを見ると理解しやすいよ( ..)φメモメモ


では、ここで問題です。


ドゥドゥンっ!!


問題:上昇トレンド/下降トレンドをそれぞれ言語化で答えて下さい。








正解:上昇トレンドは高値と安値が切り上がってる。
   下降トレンドは高値と安値が切り下がってる。


正解できたかな??(; ・`д・´)


では最後に!


問題:上昇中のダウが崩れるポイントは、
   上昇中の直近の高値をつける起点となった安値ですが、
   下降中のダウ崩れを見つけるポイントはどこでしょう?








正解:下降中の直近の安値をつける起点となった高値

ダウ崩れ=トレンドが終わり始まるサイン
これを理解出来れば、赤ラインから買っていけますよね!
トレンドが終わり始まるサインが分かれば大きく値幅が取れるってことです。

さて、ダウ理論は理解できたかな?

これも言語化で覚えておくと
チャート見ても分からない問題が解決します(/・ω・)/


最後まで見てくれてありがとう(/ω\)

今日から早速ダウ理論を意識してチャートを見てみよう!

お疲れ様でした★

他のSNSも良かったら見てってね~(/・ω・)/

★kana公式LINE↓
友達登録特典もあるので気軽に友達登録してね(*ノωノ)

★kana YouTube↓

★kana Instagram↓

#FX
#FXトレーダー
#トレンドライン
#手法
#トレード
#チャート
#テクニカル分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?