見出し画像

ミニマリスト。

最近やたら目につくキーワードで、ミニマリズムとかミニマリストが気になってしょうがないので記事にしてみました。

ミニマリストとは、もともとアメリカの富裕層から生まれた言葉で、不要な物は持たず、自分に必要最低限の物だけを所持して暮らす人のことを指します。

by Google

わたしは富裕層ではありません。むしろその逆です。だからこそ自分に必要で最低限のモノで暮らしてみたいと思ってます。

なぜなら身の回りに使わなくなったモノがあふれ、物々しい?雰囲気の中で生活しているからです。

整理は、人員整理のように要らないモノを捨てること、と聞いたことがあります。心の整理なんかも、要らない感情や理屈を捨てることでしょう。

断捨離にも通じますが、もっと積極的な部分があって、どんどん削っていく作業かもしれません。AIちゃん先生に聞いてみました。

ミニマリストと断捨離は、共にシンプルな生活を目指すコンセプトですが、それぞれのアプローチには違いがあります。ミニマリストは、必要最低限のものだけを持つことに重点を置き、物質的な所有物を最小限に抑える生活スタイルを指します。一方で、断捨離は不要な物や使わない物を手放すことに焦点を当てており、生活空間の整理整頓や心のクリアリングを目指します。つまり、ミニマリストは「持つべきもの」に焦点を当てる生活哲学であり、断捨離は「手放すべきもの」に焦点を当てた行動指針です。両者は相互に補完関係にあり、物質的なものへの依存を減らし、シンプルで質の高い生活を目指すための手段として機能します。

Q:ミニマリストと断捨離の関係を簡潔に述べてください→ChatGPT

わたしのnote記事も要らん部分が多すぎると思ってます。
もっとズバッとスパッと書きたいことを端的に書きたいです。

で、今日は400字程度いつもの半分にしました。(引用除く)
必要にして十分であります。

必要十分(水)

ご覧いただき感謝です。
念水庵 正道

客室のような部屋が一番ですが、なんか落ち着きませんな^^

旅館の一室(理想)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?