見出し画像

エクセルのカレンダーを酷使してます。

Microsoft 365のブック(Excel)の中に「カスタム年間カレンダー」があることをご存知の方は多いと思います。

わたしも会社員の端くれ、ロータス123の時代から表計算(スプレッドシート)ソフトを駆使してきた者ですので、この機能には重宝してます。

紙の手帳を持ち歩いてるのですが、これも月別カレンダーにキーワードを書き込むだけです。手抜きというか、簡潔というか、これで完結します^^

事務所に戻ってから、PCを立ち上げてすぐに、このシートを開いて紙の手帳をみて書き込みます。わたしのスケジュール管理はたったこの一枚で完了。

であれば何も紙の手帳を持つことがないように思いますが、じつは必要大有りで、とにかくメモった一次情報が、大事なメモとは限らないのです。

ワンクッション置くことに意味があります。
転記の重要性は知る人ぞ知る生活の知恵みたいなものです。

Googleのスプレッドシートを利用してもいいでしょう。
セルの範囲をコピーして貼り付けるだけですから。

ご参考までに来月(2024/4)のPDFとExcelシートを添付しときます。
↓のダウンロードは自己責任でお願いします。

これを駆使し、はては酷使するわけは以下のとおりです。

  1. 仕事してる感が半端ないこと。

  2. LINEでもGメールでも共有が楽で速いこと。

  3. スマホで自由に書き込める。

  4. PCでかんたんに画像化できる(Shift+S+Windows)→Gimp2等

  5. Excelデータは互換性が高い。

  6. セルのリンク機能を多用して他のファイルやURLに飛ばせる。

  7. 忘れやすい私の必需品。

  8. 日記帳替わりになること(コレ大きいです)

  9. 一目瞭然(とくに会社が休みの日^^)

  10. 色付け、タグ付け、極めつけは「カスタマイズ」が楽ちん。

  11. 更新はファイルを別名で保存して年間フォルダに入れるだけ。

  12. スケジュール管理はコレ一本という決意(大袈裟かも)

  13. ダブルブッキングがほぼ無くなる。

  14. 情報集約の意味をもたせる(センターシート)

  15. 挿入→リンク(Gmailカレンダー等の予定やURLなど)

まだまだ沢山ありますが、もっとも酷使してる理由は、情報共有的な意味合いよりプライベート・個人の覚書というか、重要なものだけをピックアップして記録する「備忘録」であることです。

ひとに見せるものではなく、自分が見たら即わかる、とても便利なカレンダーです。わたしは「秘密のカレンダー」略して「ひみカレ」と呼んでます。

ひみカレのイメージ
リンクの方法(蛍光ペン)

Gmailのカレンダーはすこぶる便利なのですが、知られたくない部分まで開示してしまったマズイ経験があります。

その点、Excelファイルは秘匿性・閉鎖性の点で優れてます。
Excelは、カレンダー以外にも様々な活用法がありますが、これは私よりずっと優れたnoterやブロガーが居られます。私の専門領域ではありません。

今日一番申し上げたかったことは、駆使・酷使されるほど便利な存在になれば、だれも放おっておかないということです。人もモノもツールも。

腰が軽く、足取りも速く、嫌な顔ひとつせず、ハイ喜んでと「役に立つ」存在に、わたしもなりたいと思っております。

使いこなす→使ってる間に好きになる→使わずにおれない→離れられない。
手帳にしろ、カレンダーひとつ、侮れません。

会社員としてのわたしの信念は「役立ち」です。

役に立つ(水)

ご覧頂きありがとうございます。
念水庵


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?