見出し画像

6:30AMラジオ体操

わたしの朝のルーティンのひとつにラジオ体操があります。昔ながらのラジオからあの懐かしのメロディが流れてくると時々の想い出が様々に掘り起こされます。とくに子供の頃の夏休みに眠い目をこすりながら近くの広場にカードを首にぶら下げていったことは印象がつよいですね。

建設工事現場では朝礼の前にこいつをやります。夏休みも朝礼の前もラジオ体操第一だけでしたが、歳を重ねてからはラジオ番組に合わせて第ニ体操もやります。中国では太極拳かもしれませんが、日本ではラジオ体操が一番メジャーではないでしょうか?定番でありこれは鉄板です。

このラジオ体操をやったあとラジオのニュースなどを聴きながら、タオルで剣道の素振りをいたします。いずれ「剣康法」というマガジンを出したいと思ってますが、タオルがまるで木刀か竹刀のように真っ直ぐピンと張ったまま振れるのは、おそらく実際に剣道やってた人だけかもしれません。

健康法はそれこそ唸るほどあります。その中で自分が毎日やってる方法ほど愛着のあるものはありません。誰でもそうでしょうし、誰でも元気な方が都合いいわけです。ただ今日はNHKを持ち上げるわけではありませんが、続けているからにはそれなりの理由があると思ってます。

ラジオはテレビと違って目障りにはなりませんし電気代も驚くほど違います。一日中テレビを付けてる方はそろそろラジオ中心にしてはいかがでしょう。かくいうワタシもテレビを付けっぱなしで寝てしまったことが山ほどあります。スマホを手にしたまま寝入ったことも。お恥ずかしい限りです。

ただテレビでも連続テレビ小説「ブギウギ」だけは観ます。毎日泣かされてます。今日のイチオシは我が娘に向かって一生懸命に話すシーンでした。こどもに真剣に向き合うこと、愛子ちゃんの素朴な演技、娘や孫娘とカブって大泣きです。NHKさん、ラジオ体操と連続テレビ小説に「スキ」です。

ラジオ体操に限りませんが、毎日全身の体操を行うことは重要なことであり心身の健康にとって欠くことができません。体操とは健康を保持し、体力を増進することなどを目的に、手足などを合理的に動かして行なう身体運動。ですが、言葉で終われば悲しいことだと思います。実行あるのみです。

今日の一言書道は、

ラジオ体操(水)

ご覧いただき有り難うございます。
念水庵
https://nensuian.com/

なつかしのCDラジオは今やラジオ専用です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?