見出し画像

【必読図書!】フリーランスクリエイター向け!5選!

こんにちは、サンゼです!
今回はフリーランス向けの必読図書をご紹介したいと思います。

個人的ベスト5です。

1.成功の心理学 (著)デニス・ウェイトリー

これが僕の生涯ベスト級です。人生変わったというとチープですよね笑
ありとあらゆる、自己啓発本の大元といってもいいと思います。
まずはこの本を読んでみると良いですよ。
クリエイターに限らず、すべての働きマンに捧ぐ本です。

プレゼント用に今まで5冊買ってます。それくらい良いです笑


2.映画の瞬き[新装版] 映像編集という仕事 (著)ウォルター・マーチ

数多くの映画の編集を手掛けている、レジェント編集マンのウォルター・マーチさんの本です。
映像編集の歴史を学べることはもちろん、心構え、具体的にカットを切るタイミングなど、『なぜそれを選ぶのか?』がしっかりと分かる本です。

若い方にも読んでいただきたい本の1つです。

こないだダストマン先生が動画で取り上げていたせいかAmazonで品切れしてますが、古い本なので、古書でも見つかるかと思います!


3.人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
(著)ふろむだ

図解が多くて本当にわかりやすい本です!
『なんで自分は評価されないんだ!!』なんて
思ったときは読んでいただきたい本です!これも2冊買いました笑
(kindle版がレイアウト破綻していて、結果紙の本も買いました!)


4.デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス
(著)デイビット・エイリー

ロゴデザインラブなどで知られるデイビットエイリーさんの本です。
https://www.logodesignlove.com/

色んなフリーランスデザイナーの成功と失敗談が満載の本です。
トラブルの内容も満載で、勉強になりました。

成功談もいいですが、失敗談も駆け出しフリーランスのときに知りたいものだと思うので、オススメです!

これも、いい本なので
友達のデザイナーが独立したときにプレゼントしました!


5.社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (著)山本 憲明

売れっ子フリーランサー必読本です。
次のステップとして、マイクロ法人をつくりきっかけになると思います。

繰り返し読んで、勉強した覚えがあります。

法人化のメリット、デメリットをしっかりと学んで、生き残りたいものです。駆け出しの方は『?』かも知れないですが、フリーランスを続けていったらいずれ考える事になると思いますので、早めに知って損はないと思います。


最後に

以上が、サンゼ必読図書ベスト5でした!

一読するのをおすすめします!
また皆さんのオススメ本があったら是非コメント欄で教えて下さいね!

それでは、また~!

番外編

クリエイターは全く関係ないのですが、これもオススメです。
五木ひろしの名付け親、五木寛之さんの本です。
生きるのに迷ったら読んでください。

五木さんの本はバイブル過ぎて、本としてカウントしてないです笑

いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!