【ZENログ】#6 新規事業の前に
経営者あるある
経営者って孤独であることが多いですよね。というより、従業員に相談できないこと(本当はしてもいいんだけど)があったりしますよね。
そして経営者は経営者でよく集まります。
経営者同士で話していると、すごいことをしている気持に陥ります。まじめな人ほど、そこで勉強をして、その集まりの人に見せるための立派な経営指針を立てたりします。
けどここで一度考えてほしい。
経営指針って誰に向けて作るものでしたっけ?
経営者という人種は、こんな流れで「新規事業」にも手を出しがちです。
新規事業はモルヒネ
あらかじめ言っておきますが、新規事業を否定しているわけではありません。あくまで、新規事業に手を出す前に、一度考えてほしいというお話です。
なぜ、新規事業をモルヒネに例えたか。
新規事業をすることの(経営者の)メリットは、
・これまでの専務だったり、会長だったり、めんどくさい人と絡まないでいい。
・マスコミとか、経営者の友達とかはじめ、周りにちやほやされる。
そう、新規事業は経営者にとって気持ちがいいのです。
ですが当然、新規事業は認知、販路、生産、価格設定など、仕組みづくりからしなければなりません。当然やることは多いです。
気持ちがいいのは最初だけ。
既存事業で稼ぐ方がかかるコストが低かった、なんて現場をたくさん見てきました。
新規事業に手を出したばっかりに、既存事業もろともボロボロ。
そんな手の出し方をしてませんか?
既存事業を見つめよう
まず、新規事業をする人は既存事業を軽視していることが多いです。
連続的に新規事業を考えちゃう人は、新規事業を薬物のように現実逃避に使っていませんか?
300万を稼ごうと思ったときに、新規事業と既存事業、どっちのほうが楽に稼げますか?
新規事業に手を付ける前に、ぜひご一考ください。
あとがき
zenログではめちゃくちゃ儲かる雑談をテーマに、事業改善、コンサルを中心に生きていくうえで役に立つ考え方や雑談力について発信していきます。
noteはスタンドFMでお話ししたことをまとめて発信しておりますので、ご興味のある方はぜひスタンドFMのほうもチェックしてみてください。
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