見出し画像

ふと

ふと、おやつを食べることと読書は似たようなものだと思った。

すぐさま命に関わるほど重要ではないけれど、日々の中になくては、心も体もひび割れてしまうようなもの。

読むと同時に、食べると同時に、自分の中のあちらこちらの記憶が呼び覚まされる。あれに似てる、これに似てる、こうだったらもっと好き、今の気分には合わないなあ、とか。これは誰々ちゃんが好きだったとか、よくあいつと一緒に食べたとか、今度あの人にプレゼントしようとか。

読む前、食べる前、中身が気になって仕方がない。写真に残したくなる。

読み終わったあと、食べ終わったあと、ちょっぴり元気になる。

cafeと読書の相性が良いのもそういうことだ。図書館でおしいコーヒーや紅茶が飲みたくなるのもそういうこと。蔦屋書店とスターバックスの相性がいいのも、そういうこと。

この記事が参加している募集

もし、もしもサポートをいただいたら、大事に大事に、大好きなおいしいチョコレート購入費とさせていただきますm(_ _)m