見出し画像

あれから10年。忘れた頃にやってくる災害に備え、もう一度、防災のことを考える。

2011年3月11日。あなたは、どこにいましたか?
あの日を経験した日本人なら、今も重苦しい残像として東日本大震災を記憶しているのではないでしょうか。あの日を境に、「防災」を人ごとではなく、自分のこととして考えるようになった人は多いと思います。

あれから10年が経ちました。あの震災後も毎年のように日本のどこかで災害が発生しています。でも、自分自身が被災者になっていない限り、防災対策がおろそかになったり、関心が薄れてきているのではないでしょうか。

あの日から10年の節目の年だからこそ、もう一度、東日本大震災をふりかえり、防災知識と防災への備えを見直してみませんか?

(最後に三洋堂おすすめの非常食をご紹介しています。ぜひ最後までごらんください!)

①激震に見舞われたあの日、あなたは何をしていましたか?

良く晴れた春の1日だった2011年3月11日の東京。あの時、新橋にある9階建ての三洋堂本社ビルは、波のように押し寄せる強い揺れに大きく揺さぶられました。社内にいた全員が机の下に潜り込み、揺れが収まるのを待つしかありませんでした。
数分間の揺れが収まった後、家族や出先の社員に電話をかけてもつながりません。コンビニに買い出しに行った社員が目にしたのは、空になった棚でした。
帰宅しようと駅に向かった社員は、電車がストップしていたため会社に戻ってくるはめに。結局、社員の多くは新聞紙を敷き会社に宿泊することに。在庫のワインやお菓子で空腹は満たされたものの、不安な気持ちのまま朝を迎えました。
当日自宅に戻れたのは徒歩で帰れた数名だけ。落下物で通行止めになった区間や停電区域の暗がりを迂回して16kmも歩いた社員もいました。
震災後は買い物にも苦労させられました。スーパーマーケットでは買い占め騒動が発生。食べ物やトイレットペーパーなどの日用品が手に入りづらい状況が1週間以上も続くなんて、震災前は誰が予想したでしょう。

②いざという時、困らないようにするには?

東日本大震災の経験から痛感したのは、大地震の直後は電気が止まったり、電話が通じづらくなるので、家族と連絡を取ることが難しくなる、ということ。日ごろから災害時の連絡の取り方を、家族で話し合っておくことが大切です。災害の規模や状況によっては、公衆電話から無料で電話をかけられることも覚えておきましょう。通信規制や停電があっても、公衆電話なら優先的に電話がつながります。スマートフォン用のバッテリーを準備しておけば、さらに万全です。
また、東日本大震災では電車がストップしたので、会社から帰宅しようとした人で車道も歩道も大渋滞になりました。しかし、ビルの倒壊や落下物の危険、道路交通が混乱していた状況を考えると、無理して帰ることはおすすめできません。渋滞で道路がふさがれると、救助活動が妨げられるおそれもあります。
そこで政府は企業に対して、帰宅困難になった社員がオフィス内に留まれるように、約3日分の非常食や日用品などをストックしておくことを条例で推奨しています。

③非常時じゃなくても食べたい!非常食はおいしく進化している。

自宅でも普段から非常用備蓄品を準備しておくことが欠かせません。東日本大震災レベルの大規模災害に備えるには、1週間分の飲料水、食料、生活必需品の備蓄が望ましいとされています。
飲料水の備蓄量は1人1日3Lが目安。10年前の非常食といえば乾パンや缶詰が中心でしたが、最近は賞味期限が長くて、調理が簡単で、しかも水いらずなのに美味しい非常食がたくさんあります。
いつの間にか賞味期限が過ぎていた、ということにならないようにするには、非常食を日々の食事に取り入れて、食べた分を買い足し、常に一定の備蓄量をキープする「ローリングストック」の習慣を取り入れるといいでしょう。

(出典:首相官邸「防災の手引き」)

最後に
よく“大地震は忘れた頃にやってくる”と言いますが、首都圏直下型地震や南海トラフ地震のような巨大地震は、いつ起きてもおかしくない状況です。
三洋堂は地震大国日本の企業として、10年前のあの日のみなさんの苦労を少しでも軽くしたいと考え、防災対策をサポートするための商品を取り揃えてきました。
今回は、三洋堂が厳選した非常用備蓄品の中から、おすすめの非常食をご紹介します!

●おすすめ非常食のご紹介

①長期保存可能 防災食 そのまんまOKカレー 中辛 5袋セット
温めなくてもおいしい、ご飯(でんぷん加工品)が入ったレトルトカレー。電気、ガス、水道が停止してしまうような大地震が発生した時のために揃えておきたいアイテム

②携帯おにぎり3種×2個&そのまんまOKカレー 中辛 3袋セット(生き延びろ!とりあえずセット)
温めなくてもおいしいレトルトカレーと、少量のお湯か水を注げば食べられるおにぎりを組み合わせたボリューム満点のセット。被災時の疲れをやわらげてくれます

今回ご紹介した商品は三洋堂のオンラインショップでもご購入可能です。ぜひ一度、ご来店ください。



この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?