見出し画像

【371球目】日経社歌コンテスト2023

今年もこの季節がやって来ました。
日経社歌コンテスト。今日はそのお話です。

前回は・・・

2022大会については、このnoteの232球目と233球目で紹介しました。

【232球目】

【233球目】

2回目の参加で初めての決勝大会に出場。

東京での決勝大会には、コロナ禍ということもありオンライン参加をしたところ、オンライン参加は三陽工業のみww決勝参加の12社中、10位という結果に終わりましたが、主催者のサプライズ発表により、三陽工業のこの歌もカラオケのJOY SOUNDで配信されることになりました。現在ではJOY SOUNDがある所へ行けば歌うことができます。決勝大会は今年の2月でしたので、約7ヶ月ほど前のお話です。その時に誓いました。

来年こそは・・・・・と。

今回は・・・

前回、決勝大会での10位、全国で10位です。

とても光栄ですが、同時に限界も感じていました。他社のクオリティが高い。2021年に初めて参加した時は、急遽の参加でしたので、とても短期間で曲を創ってもらいました。そして、それをおじさんTikTokerのみなさんに歌って踊ってもらう。その形で全国10位は胸を張っていいでしょう。しかし、ここが限界だと感じた前回大会から、今回はシンカした状態で登場します。

作詞・作曲

社内でも探しましたが、難しかったので外部にお願いをしました。作詞については、まず三陽工業にある言葉を思いつくだけ書き出しました。

三陽工業の存在意義や経営理念、ビジョン。
やったことがないことをやってみよう、HRやGT。様々な言葉を羅列したものをお渡しして、これで作詞してくださいと。

作曲については、ボカロ希望ですと。アップテンポでみんなが聞いてて楽しくなるような、そんな歌にして欲しい。そんな感じでお願いをしました。ちなみにこの歌、めっちゃ好きです↓

TikTokでもよく流れますから、知っている人も多いかもしれません。そんな感じで歌が出来上がりました。

出来上がった歌は・・・

イメージ通りです。そう、これです。完璧です。少しだけ、歌詞を紹介しますね。

イントロ
「さんよー!僕達はニッポンのものづくりに力を与えます!」
「さんよー!僕たちはやったことのないことをやってみます!」
「さんよー!僕たちは日本の製造現場を元気にします!!」
サビ インフィニティ!可能性信じてるよ ここから 変わっていく
日本全国つつうららららら 製造現場へ 届け!元気3400にゅーとん!!

A せいぞうぎょー、はけんぎょー、さんようこうぎょー
  ぎょーさんおるで?社員数!
  1、10、100、1000、まだまだまだだ!
  おなじ想いで目指すは日本一、やってやるぜぇ、ひよってるやついるウ  ウウ?(いねぇよなぁ!?)

B 真面目に一生懸命働く人が そう、報われるんだ
  真面目に精一杯生きる人が、 そう、幸せになれるんだ
  君に寄り添う会社目指し いざ進め!

サビ サンキューの言葉を大切に
   共に 僕ら進むんだ
   兵庫県から世界に向けて
   とどけ とどろけ!
   インフィニティ! 可能性信じてるよ
   既存の価値をぶっこわす
   日本全国つつうららららら 無限のパワー 届け!元気3400にゅーと   ん!!

三陽工業社歌の歌詞

これを選抜された社員で歌います。メインは・・・・・まだ内緒です(#^.^#)ちなみに私も参加予定です(#^.^#)出来上がり楽しみにしていてください。ここ数日、ずっと原曲を聞いています。

今回の日経社歌コンテスト2023。目指すは優勝です!!と同時に、この歌を1人でも多くの仲間に聞いてもらえるように。

そして収録へ

行って来ました、収録へ。

1人1人が自分の仕事を行いつつ、時間を作って、練習した成果が問われます。1人ずつ収録を行います。

まず、1人目。

すごい\(^o^)/すごかったです\(^o^)/\(^o^)/これは、すごいという言葉しか浮かんできません。そして、その後に続いた1人1人も、練習してきたことがよく分かるクオリティでした。また、別途この収録の様子は書きたいと考えていますが、みんなの努力を感じることが出来ましたし、楽しみながら取り組むことが出来ました。完成を楽しみにしていてください。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!